※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

1歳11ヶ月で言葉を話さない子供について相談です。息子は全く喋らず、言葉の理解も不明瞭。たまに「お茶とってきてー」と言って物を持ってくることはある。

1歳11ヶ月で単語とか全く話さない子っていますか??

息子が全然喋らなくて、
喋らないっていう他の質問とか見てても
ママとかパパとか1単語くらいは話せてる印象なんですが、
我が子は全然喋らないです😱
ずっと宇宙語です!
ママパパとかで教えてないのもあるかもですが😅
言葉も理解できてるか謎な時が多いです、、
たまに「お茶とってきてー」で持ってきてくれる時があるくらいです。

コメント

今月2歳になりましたが、ほぼ宇宙語ですよ😂
アンパンマンをアンパン、バイバイをバーイくらいなので正式な単語は無しと思ってます😂

• ち

コメントありがとうございます!
    それで単語なしだったら、うちはもう何ていうか、、😂アンパンやバーイ出てるだけでもすごいです!

• 9月23日

退会ユーザー

言葉の理解もいまいち謎ですよ😂
    一応来月から療育に月2回通ってみる予定です✊

• 9月24日
  • ち

そうなんですね!言葉の理解難しいですよね、、通じたって思っても、たまたまな気もするし🤔
    療育行くんですね!我が家もそろそろ考えなければ、、😂

• 9月24日

退会ユーザー

毎日のルーティンは指示でできますが、それは体で覚えてるのかな?とか思うと指示でできてるか謎です😂
    ズボンの脱ぎ、履きや脱いだものを洗濯機に入れる、手を洗う、片付けるなど、は私が声をかけてやりますが言葉の理解なのかは不明です😂

療育センターに検査に行ったら、言葉の理解と表出は1歳4ヶ月と言われました😊
    その他は年相応でした!
    保育園は毎日行ってるので集団の療育では無く、個人で受ける病院でのリハビリ(言語聴覚士さん、作業療法士、理学療法士さん)療育が良いと思うと言われたのでその形で通います!

• 9月24日
  • ち

我が家もそんな感じです!わたしが着替え出したら、服着せてって持ってきたり、夜ご飯食べ終わったらお風呂なので服脱がせてって服めくったり、、😅わたしも声かけてますが、効果あるのか謎です、、

療育でそんなことまでわかるんですね!参考になります✍️
    その子どもによって対応が違うんですねーうちは保育園も行ってないので、集団での療育もありえそうです🥺

• 9月25日

うちは二歳過ぎても全くしゃべりませんでした!!
まま、ぱぱ、(ば)ななは言えてました。
ほんと全くだったんですけど、急にビックリするくらいに沢山覚え始めました!😂

• ち

その単語すら出てないので、どうしたものかと悩んでます、、😱うちも急に出て来てほしいです!

• 9月23日

退会ユーザー

本当につい最近しゃべり出して、それまでは男の子は遅いって言うし遅いのも個性とは言ってもさすがに遅すぎないか?とかなり心配してました…😅

• 9月23日
  • ち

男の子は遅いって言いますよね🥺遅いってどの辺まで待てばいいかの判断が難しいです💦
    2歳まであと1ヶ月弱あるので、もう少し様子見してみます!

• 9月24日
愛知の愛

意味わかっていってるのかは解りませんが、ママ まんま うま?これ以外は宇宙語ですよ❕

• ち

ママはお母さんってわかってたら、それだけでも羨ましいです🥺それすらもないので、、ママ教えてないからかもですが💦

• 9月23日
S

うちの子明日で1歳6ヶ月なので、月齢低くてあれですが💦
パパママもなしです💦
そう発音する時はありますが、意味なく発音してるだけな感じです🤔

実母曰く、私の弟が2歳まで喋らなかったそうなので個性と思って様子みてます😅

言葉の理解は進んでるようで、ここ1~2ヶ月でだいぶ指示が通るようになったのと、
イヤ、ココ、コレは宇宙語じゃなくて喋ってる感じがしますが…
まだまだ発語の気配もなく…このまま2歳になりそうだと思ってます💦

• ち

うちも個性だと思って、ゆっくり様子見たいんですけど、さすがに1単語もないのはどうなのか🤔と思ってきて、、
    指示通るのすごいですね!うちも指示は通ったり、通らなかったり、たまたまかな?って思うのが多くて💦
    まだ半年あるので、ゆっくり様子見しましょう✨

• 9月23日
トマト

パパママすら話さないってお話ですよね。
息子も同じでした!
でも息子は言葉の指示にも全くひとつも従えずに2歳半の時に自閉症と知的障害と言われました。
なのでひとつでも理解してる指示があるなら本人の中の理解のプールの水はしっかり溜まっていってると思います!
そのプールの水が溢れると言葉も出てくるようになると聞きました。
プールの大きさが人それぞれなので、小さなプールですぐに話し出す子もいればたくさん理解が深まってから話す子もいるそうです。

• ち

そうです!パパママじゃなくて、お父さんお母さんと呼んでるので、、😅
    指示も通ってるのか通ってないのかわからない状態で、ご飯時だからお茶いるって思って持ってくるだけかもなぁと思ったり🤔お風呂だから服を脱ぐとか、、
    プールの話聞いたことあります!大きいプールであることを願いたいです、、!✨

• 9月23日
ゆきにゃん

もうすぐ1歳11か月ですが全く話しません。
マンマーとは言いますが、ママでも(うちはお母さんと呼ばせるので)なく、ご飯のマンマでもなく、マンマンマンマーとかしか言わないです。

単語は無しです。
言葉を理解はしてるみたいなんで、別にいーやーみたいに思っています⤵️⤵️

• ち

同じ感じです!マンマンマンとかパパパパーとかは言いますが、意味のある言葉は出てないです😅たまにテレビとか見ながら宇宙語で1人で喋ってるくらいです💦
    言葉は理解してるんですね!理解してたら言葉もふとした瞬間に出そうですよね☺️✨

• 9月25日
こっこ

前の投稿にコメント失礼します。

長男が現在1歳11ヶ月で発語全くなく心配しております。
その後のお子さんのご様子いかかですか?
区の発達相談の予約をしたのですが早くて春頃と言われ、
その間で少しでも話せるようになればとは思っているのですが…
それまでの数ヶ月ソワソワしてしまいます。

もしよろしければその後のお子さんのご様子教えていただけると嬉しいです。

• ち

こんにちは✨
    今、2歳2ヶ月ですが発語は全くです💦
    言葉の理解も微妙ですが、ちょっとずつ理解してるみたいなので、ゆっくりな子なのかなと見守ってます🥺
    市の相談にも行きましたが、目も合うし、親が誰かも理解もしてるし、ゆっくりな子はゆっくりだからねーって感じでした!
    特に成長が著しいみたいなことがなくて、参考にならなくてすみません💦

• 1月8日
初めてのママリ🔰

前の投稿に失礼します。
その後どうでしょうか?
うちも同じ感じです😓
上の子が自閉症なので尚更心配で💦