※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
お仕事

子供が1歳で正社員として働く方の勤務状況について相談中。パートとの比較や体力面での違いについて悩んでいます。

お子様が1歳児で正社員で働いている方、どれくらい勤務できてますか?
4月入園希望で正社員で働こうかパートで働こうか迷っています
周りのママからは、しょっちゅう熱出して早退やら欠勤やらしてるからパートと稼ぎが変わらないと聞きます。
実母からも、働くなら小さいうちは正社員じゃなくてパートでいいと思うとも言われました。
実際どうですか?子供の体の強さとかで違うとは思うのですが💦

コメント

るっか

9月から育休復帰し、正社員で時短で働いています!
1週間に1度はなんらかの風邪症状で病院に連れていってます、、。結局9月は週3しか働けていません🥲

時短なので給料はかなり安くなりました、、、私もパートと変わらないと思いますㅠㅠ

ともみん

今年の4月から正社員で復帰しています。今は休まずにいけてます。自分自身も在宅を使ったり、主人に休んでもらったり、在宅にしてもらったりで、20日の年休のうち現在半分を現在使っています(4月慣らしを年休消化で5日使ったのも含む)
その子自身にもよると思うますが、最初は自分の身体もそうですし、子どもも慣れるので大変かもですが、慣れれば大丈夫かと思います😄あと鼻水咳はしょっちゅう出るので、病院は最低月2回は行ってます😅

はじめてのママリ🔰

最初の2、3ヵ月は2週間に1回くらい熱出したりしてましたが徐々に落ち着いてきます👶
有給が50日はあるので給料が減ったりパートと稼ぎが変わらないということは絶対ないですね🤔
ボーナスも出ますしね😆

POOH

4月から復帰してますが、コロナに全員かかった二週間の休み以外は今のところ休まず行けてます!

2回くらい熱発呼び出しとかありましたが主人と実家が行ってくれました!

まいける

今年の4月から正社員の夕方1時間の時短で復帰しました。保育園に入るまで、体調不良で小児科にかかったことがなかったですが、入園後の3,4ヶ月は2週間に1度は風邪で通院。確かに保育園を休む日や呼び出し早退も多かったです。

登園できない日は、実母に預けるか、私が休暇か在宅勤務するか、夫が休暇とるか、という選択肢で回してました。
ちなみに、子どもの面倒見ながら在宅勤務はほぼ仕事にならないことを学びました。いっそ休暇にした方が気持ちがラクと思いました(笑)

私は有休と看護休暇を使って子どもをみていたので、給料面としては復帰後時短で残業しなくなった分が減ってる、という感じでした。(私の会社では時短社員の基本給減が無いため。)

入園半年が経ち、最近少し免疫がついてきたのか、ここ2ヶ月くらい、風邪をひいてなくて感動しています。