※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
ココロ・悩み

2人の息子を育てながらストレスで長男に怒ってしまった過去を後悔しています。保育園に入れず自分で育てたが、イライラしてしまい、最低な母親だったと感じています。長男を抱きしめてやり直したいと思っています。

少し長いのですがどなたかに読んで頂けたら嬉しいです。

私は今3歳5ヶ月と1歳5ヶ月の息子2人を育てています。
次男が生まれて2ヶ月後に里帰りから自宅に戻り、平日ほぼワンオペの生活が始まりました。
当時長男はまだ保育園に通っておらず2人をみていたのですが、育児のストレスで当時2歳の長男にすごくキツく怒っていた事をすごく後悔して苦しいです。
過去を振り返っても仕方がないのは分かっているのですが、長男が2歳の頃の写真を見たりするとあの頃毎日のように怒鳴っていた事を思い出してとても可哀想な事をしてしまったと自分をせめます。
もちろん可愛がったり優しくもしていたのだとは思うのですが、悪い場面ばかり思い出してしまいます。
当時、子育てがしんどいなら長男を保育園に入れたら?と主人に言われていたのですが、自分がしんどいからと長男を保育園に預けるのが可哀想だと思って、預けずでした。
その結果育児に疲れイライラして長男に当たって、私は最低最悪のお母さんでした。
今年の春から長男は保育園に入園して、もっと早く保育園に行かせてあげたら良かったと思っています。
無理な話しですがあの頃に戻ってやり直したい、長男を抱きしめてあげたい、もっともっと優しくしてあげたいと思い涙が出ます。
外に出ると他のお母さんがみんな優しそうに見えて、自分はなんてダメなお母さんなんだといつも思います。
過去を後悔しているのにも関わらず、今も言う事を聞かなかったり自分が疲れてイライラしている時など感情的に怒ってしまう事があります。
その度に自己嫌悪で苦しくなり、落ち込んでしまいます。
叱る事はあるにしても、後から後悔するような事をしてしまわないお母さんになりたかったです。

コメント

はじめてのママリ

私も少しの間だけですが、2人の子供を家で家庭保育していたのでどれだけ大変かは想像がつきます。
友人も今現在2人の子供を自宅保育していてとても大変そうですね…
キツく当たってしまうのは仕方がない事だと思いますよ😢
あなたは長男さんのことを考えて保育園には入れず、2人を家庭育児してとても立派だと思います!
その気持ちはお子さんたちにも伝わっているはずですよ☺️‼︎
それと後悔しないような子育てしてる方なんていないんじゃないでしょうか。
みんな日々悩み、葛藤しながら育児されてるんだと思いますよ!

• ゆかこ

ゆかこ

回答ありがとうございます。
    そうですよね!子育ては本当に大変ですし悩みなく後悔なくできてる人なんていないでしょうね💦
    過去の大変だった経験をこれからの子育てにいかしていけたらなと思います!!

• 9月23日
ショコラ

大丈夫です!
ゆかこさんと同じように、外で見る他のお母さんたちにも何かしら抱えている物はあります!

私も今、第二子が産まれて、うまく出来なくて上の子が悲しんだり、怒ってしまったりする事もあります。

その後、大好きだよ。とか、ギューしてフォローもしますが、私は1人しかいないから、もう日々精一杯です。

当時のゆかこさんも、長男くんを保育園に入れない事が最良と思って選択したと思うし、今の私のように抱きしめたり、フォローしてたと思いますよ!

大丈夫です!お子さんには、ゆかこさんのその深い愛は伝わっていますよ!

今、後悔しちゃっているなら、その分取り戻すようにハグハグしまくって、愛を伝えるのはどうですか❤️❤️❤️

• ゆかこ

ゆかこ

回答ありがとうございます!
    過去を忘れるくらい息子達に愛を伝えて行こうと思います😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど2歳差。
男女ですが。
上の子が年少で幼稚園入るまで1年3ヶ月ほど家庭保育してました。
超大変&超イライラ&超当たってました❗️

積み重なりすぎて後悔することも減りました、、、

今でも自分を抑えきれないです。

でも普段から(気持ちに余裕のあるときは)抱き締めてます。

2歳差ってほんっと大変ですよね❗️❗️❗️❗️

• ゆかこ

ゆかこ

回答ありがとうございます!
    今思い出しても本当に大変で苦しい毎日でした😢
    それを大切な我が子に向けてしまった自分をずっと責め続けています。
    私も手があいた時や、今日は長男の事ギューしてないなと気付いた時はすぐに抱きしめています。
    長男にしてしまった事は消えませんが、これから精一杯愛を伝えていけたらなと思っています。

• 9月24日