※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

近所の子供が毎日インターホンを鳴らして遊びに誘ってくるので困っています。どう対応すればいいでしょうか?

近所の子供が毎日のようにインターホンを鳴らし、遊びに誘われるので戸惑っています(o_o)

うちの子供は4歳女児、1歳男児です。
インターホンを鳴らしてくる子は、近所の公園の目の前の家に住む、年長さんくらいの女の子です。

よくうちの子達とその公園に行くのですが、先週末その子と公園で会って砂場遊びを少し一緒にしただけなのですが、その日の午後から、そして次の日の夕方なども毎日のように家に来てインターホンを鳴らし、遊ぼうと誘ってきます。なぜ家を知ってるのかもよくわかりません。

その子の保護者とは会ったことがなく、いつもひとりで遊んでいます。公園の目の前だからなのか。
うちに来て誘うのももちろん1人です。

さすがに夕方は5時過ぎたら遊ばないからごめんねと断っているのですが、なかなか私が戸惑いすぎてピンポンきても無視しちゃうこともあります…
あと子供の昼寝中に来るのも困ります。

その子は家に入りたがるとかではないので、悪気もないとは思うしただ遊びたくて来てるだけで申し訳ないと思うのですが私がそういうのに慣れなくて(p_-)

うちの子はまだ小さいので外で子供だけで遊ばせる訳にはいかないと思っています。大人にもいろいろ家事などやりたい事がありますし…

ひとりで外に遊びに行かせるのは、みなさんどれくらいからでしょうか?
あとその子の親が何も言わない、顔を出さないのはおかしいと思うのは私だけでしょうか?年長さんなら1人で外で遊ぶのは普通ですか?子供にそこらへんはお任せですか?

今は都合が悪ければ断ればいいと思うのですが、だんだんエスカレートしてきそうで悩んでいます。
このような対応でいいのでしょうか。

コメント

ままっこままっこ

年長さんで🙄なんかすごいです💦
うちの子年長ですけど、1人で勝手にピンポンして遊ぼ〜!とか言わないです💦必ず私に、遊んできていい?と聞いてきますし…。もしかしたら親御さんが『行ってきなー』って言ってるのかもしれないですね💦
断り続けるしかなさそうな😅

• かりん

かりん

回答ありがとうございます😊
    そういう親御さんなのかな?とも思います💦なので親と関わるのも面倒だなと思ったりしてます。年長さんでまだそういうことあまりしないですよね。断り続けます!

• 9月23日
はじめてのママリ

近所の男の子が一時期ピンポンよく来ていましたが「ごめんね、外行きたくないみたいなんだ 」「ごめんね、もうすぐ出かけちゃう予定だからまた公園であったら遊んでね」断り続けて様子見た方がいいと思います。

その子は年長さんで近場の公園なら1人で行ってOKとの事でした。
たまたまお母さんに会った時に「うちによくピンポンして遊びに来てくれるんですけどタイミング合わず遊べないことが多くて〜💦」
ってさり気なくチクっておきました😂

もう一人の子も年中さんですが家近の公園なら1人でOKみたいです💦うちはせめて小学生になってからじゃないと怖くて心配です😅😅

• かりん

かりん

断り続ける文言を教えていただき参考になります!!
    やはり小学生になって、ルールやマナーがわかってきてからですよね…(*´-`)

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

いや〜それは親御さん無関心すぎますね…💦夕方5時すぎに一人で外出させるのも私だったらないですね😅
公園で会ったら遊ぶくらいにして、可哀想ですけど断り続けるくらいでいいのではと思います。

• かりん

かりん

その子は、私は6時まで遊べるから遊んで欲しい、などと言います😅ちょっと親御さんも親御さんですよね?
    断り続けたいと思います!

• 9月23日
ココア

小学生以下で一人で遊びに行かせるのは、今の時代なしだと思います、
その子には、
お約束してないと、遊びには行けないよ、お約束する為にも一度ママとお話しないといけないけど、一緒に来るのは無理?って話してみるかなと思います、
こっちの都合お構い無く、インターホンならされるのは本当に迷惑なので、少し可哀想でも、勝手に来ない方向に持っていく方が良いと思います。

• かりん

かりん

よくアニメなどでは幼児同士遊んでるので、私の考えがおかしいのかな?と思ったのですが、共感して下さり安心しました。
    やはり頻繁に来られるのは迷惑なので、強めに断りたいと思います!

• 9月23日