※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で仕事復帰が嫌で、同僚との比較や将来の不安があります。復帰先の変更を考えているが非常識か悩んでいます。

現在育休中ですが、仕事復帰が嫌で仕方ありません。
私より2週早く出産した同僚がいるのですが、妊娠中同僚と比べられたりしてとてもしんどい思いをしました。
私は悪阻が酷く、何度か会社を休んだりしていましたが、同僚は悪阻が一切なかったようでそれを会社の人に同じ妊婦でこんなに違うの?悪阻って休む程具合悪いの?と言われたり、同僚は第二子だったので、準備することもないからと育休を予定日1ヶ月前から入ると自分から申し出ていましたが、私は予定通り産前6週から育休に入りました。同僚がわざわざ○○さんより予定日早いけど、私の方が産休に入るのは遅いんですよー!と周りに言っていて、私は予定通り産休に入るだけなのにとても申し訳ない気持ちになりました。
事情を知らない他店舗の人から○○さんより産休早く入ったのに子供産まれたの遅いだね。など言われてないとても辛かったです。

産休明けは働いていた店舗に復帰予定ですが、また同僚と同じ店舗で働くので、もし子供が体調崩す回数が同僚より多く会社休むことになったり、早退するようなことがあったらまた同僚と比較されて色々言われるのかな、とか同僚にマウント取られて嫌味言われたりするのかな、と考えてしまいます。せっかくの育休、復帰が近付いてきてこんなことばかり考えてしまい楽しめなくなってしまいました。

復帰前に社長と面談があるのですが、その時に事情を説明して復帰先の変更を申し出るのは非常識でしょうか…私のわがままなのは承知してますが、あの環境で子育てしながら仕事をしていく自信がありません…また、第二子を希望しているので、もしまた授かった時にまた嫌味言われたりするのかな…と考えると復帰先を変更してもらえる可能性があるなら申し出たいと思っています。

コメント

ゆあ

いますよね、そういう他人より優位に立ちたいタイプ…

職場の人間関係は完全に「職場だけでの人間関係」と割りきって、その方と友好的に付き合っていくことを諦めてみてはどうでしょう?

仕事を辞めたらその方とは一生無縁ですし、それよりも自分が大切にしたい家族や友人を大切にしたらよいのではないでしょうか?

わたしも職場の人間関係で嫌なことがあります。
他人はなかなか変えられないので、自分が変わるしかない、という結論に達しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当妊娠中ぐったりでした😂
    友好的に付き合っていくのは、妊娠中に言われたことされたことが辛かったので正直難しいです…当たり障りないように接していけばいいかな。と思っています😂
    職場の人間関係難しいですよね💦

• 9月23日
まめけん

日々、育児お疲れさまです。
私の子も同級生の子が店に多く、しかもうちの子は3月産まれ
そして私はお母さんになる人の中では一番歳上でした…
みんな若いからでしょうか?妊婦ってあんなにきびきび動けるの?って思う人ばかりでした。みんなギリギリまでしっかり働いてましたけど、私はムリ!!と思うタイミングが早かったんでしょうか?さっさと休みました。また復帰のタイミングも保育園の入所の都合などでみんなバラバラ、時間もマチマチです。

早く復帰したら早すぎ?赤ちゃん大丈夫なん?って聞かれるし、育休で休んでたらあの人はまだ??って言われるし。もううちのタイミングで復帰して、ぼちぼち働いてるねん!と思ってます。最悪、うちの子が元気で、私が元気だったら良いと思ってます🌱
今からの時期、インフルエンザとかが流行って急な休みもあるでしょうし
働ける時にちゃんと自分のいる時間帯に迷惑かけず働いたらいいんですよ!ネチネチ言う人はほっといて、自分のことばっかり考えましょ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!✨子供と自分さえ元気だったらそれでいいやって思うようにします☺️復帰したら出来る範囲の仕事だけきっちりこなしてなんか言われてもスルー出来る様に努力します😂😂

• 9月23日
きーくん

復帰憂鬱ですね…。
社長に申し出るのは非常識ではないと思いますよ。
正直に言っても支障ないならそのままでも、ほかに納得行きそうな理由があるなら(もっと近い店舗があるとか)うまいこと言えばいいと思います!

変更できなさそうでも、気にしなければいいですよ。
お子さんの体調は仕方ないことです…
私も「つらいので今まで通り動けません」って言って妊娠中も、1回目の復帰直後もできる限りの仕事だけしてました笑
でも気になっちゃうから悩んでしまうんですよね😅
いい復帰の形になることを願ってます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に憂鬱です😖
    面談時に復帰先のこと一度相談してみようと思います💦
    復帰したらまた悩むこともあると思いますが、出来る限りの仕事だけこなしたいと思います😂

• 9月23日
かぼちゃ

いますよねぇそーゆー人。本当に気分を害されますよね!すごく分かります。
私は結構言い返す方なので、マンウンディングされたらやり返します!ただ妊娠してる時、頭回らないことも多くて出来ない時もあるのですが…
いつも思うのは周りの人って結構見ているので、マウンティングする人ってこっそり嫌われていたりします🤣
自分は間違ったことしてないのだから、自信持ってください!やられちゃダメですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期から産休前まで何度も嫌な思いさせられて泣きながら仕事行ったこともありました😂笑
    私自身のことなら耐えますが、子供絡んだこと何か言われたら言い返しちゃうと思います💦

ありがとうございます😭やられないように頑張ります!✨

• 9月23日