※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが熱と食欲不振。家族はヘルパンギーナで高熱。休日に救急受診すべきか悩んでいます。

至急回答欲しいです。
生後4ヶ月の息子が夜中から37.5〜38.5℃と熱があり、グズグズ、オッパイはあまり欲しがらず、5時間経過後にやっと飲みました。先週の金曜日から上の子→私と高熱が続いておりヘルパンギーナと診断されています。
祝日なのでかかりつけ医は休みです。休日救急に行くべきですか?どこまで様子見でいいのか分かりません😢

コメント

まぬーる

ヘルパンギーナの可能性はあるかと💦ヘルパンギーナなら特効薬も何もないですし、座薬も出せない月齢なので、
ひとまずは午後まで様子見ですね💦

口の中にできものができるピークを迎えるまでは、グズグズもまだまだ続きますが💦

熱も上がりきればいくらか楽なんですけどね💦
40度とかになるならびっくりはすると思うのでそしたら救急とかですかね。

8度9度はザラに思います。

• まぬーる

まぬーる

熱性痙攣持ちじゃなければ、8度9度でも心配はないです!

• 9月23日
  • さすけ

さすけ

初めて熱がでたので、熱性痙攣持ちかはわからないんです😢
    完母なのですが、オッパイを飲まない時はどうすればいいと思いますか?😭差し乳なので、ミルクをスポイトとかでチマチマあげて大丈夫だと思いますか?

• 9月23日
  • まぬーる

まぬーる

完母であっても完ミであっても、具合の悪い時は、頻回に与えて体に入れてあげ、体力や栄養を維持する方法しか取れないかなーとは思います💦

差し乳ですと、普段はミルクは全く使ったことはない感じですか?もしお子さんが哺乳瓶で飲む事にも抵抗がないようであれば、育児用ミルクも併用しながら看病するのもいいと思います!

うちの子が1歳過ぎてワンシーズンにヘルパンに何度もなった時とかは、食べられるものでなんとかしのぎました。何も食べられなくてキツイときは点滴しました。

母乳やミルクを飲んでいる月齢でのヘルパンギーナになった事もありますが、飲み物だけでなんとでもなるので、幼児の時よりは看病しやすいと思います✨

• 9月23日
  • さすけ

さすけ

ミルクは新生児で飲まなくなり、哺乳瓶で白湯をあげても拒否されました💦
    授乳は時間通り3-4時間毎にチャレンジして、起きてる合間にスポイトで白湯をあげる。
    授乳が飲めなかったらスポイトでミルクを飲ませたらいいですかね?💦

• 9月23日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね(T_T)
    今後は体重の増え方次第で、混合にしたほうが良い場合もあり得るかもしれないですね💦

とりあえず今の看病について早急に考えると、二時間半から3時間とかであげたり、
    グズグズしたらとにかくくわえさせてあげて、
    無理ならスポイトで入れてあげたほうが良さそうですね(T_T)あまり飲めない状態が続くと、体力がもたなくなります💦

ちなみに、完母さんにおすすめのミルクは、すこやか、アイクレオです✨他に好みの味さえあれば、こういう時助かったりもしますが、
    元々少食ちゃんであるのですね。

うちの上の子も完ミで少食でしたが、
    体調を崩した時に必ず一旦痩せるけど、また元に戻ってを繰り返しながら、あまり体重変動なく推移する感じはあるかなあと思います。体重維持のためには気持ち多めの授乳回数にはしてあげたほうがいいかなぁって感じです!
    少しでも参考になれば良いです✨

少食のお子さんですと体力がないので、39度までいっちゃうともう、グッタリしてしまうんじゃないかなって思うんですよね…それだともう、明日まで待つよりは今日のうちに見せに行ったほうが良いのではと思います💦
    ずーっと泣いているようだと、脱水の危険も上がりますので、点滴しちゃいたいです私なら😂
    主さんもおげんきであればよいのですが!

• 9月23日
  • さすけ

さすけ

昨日まで私もペルバンギーナでダウンしていたので、あれから家で様子を見ていると、少し熱が治りました😊
    たくさんありがとうございました✨

• 9月23日