※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

流産経験で子供からの言葉に心の傷が残ることがあります。過去の言動を後悔している母親に対して、謝罪するべきか悩んでいます。経験者の感想を知りたいです。

死亡届が必要な時期の流産経験ってやはり何年経っても死ぬまで心に引っ掛かりというかそういうものがあるものですか?
私の母がそうなのですが、私が子供のころ酷い言葉を言ってしまったのでたまに思い出しては後悔してます。
ただ今更謝ることで掘り返すのも悪い気もしてます。。

流産経験のある方、子供から酷い言葉を言われたらどう思いますか?
子供の頃と言っても高校生くらいで、ちょうどリーマンショックだった頃両親が夜遅くまで頑張って働いてる姿を見て、貧乏なのになんで4人目をつくろうとしたの?って言ってしまったことがあります。

今となってはリーマンショックなど予想もしてなかったからとか昔は大学進学が当たり前な世界で無かったからとかお金より大事だとか色々理由は分かります。
やはりかなり傷ついたでしょうか。。

コメント

ゆいx

私は二人目で初期流産に、予定日に死産がわかった人ですが…かれこれ息子を産む前に亡くした死産から6年たってます😅💦

何年立っても言われたことは昨日の事のように覚えてますが、日々の生活に追われ、段々その言われたことに対しては許せないけど過ぎたことと、割り切るようにはできてます。

ちなみに私は母親にボロクソ言われ、父親がめずらしく母親にブチ切れ事は収まったなんてことがありましたが…。

我が子にいわれる時期は絶対来るだろうなぁ…と私は今から覚悟しております^^;💦

傷つきますよ、言われた側は💦例えどんなに強いひとでも傷つきますよ😭💦

私は死産してすぐ、妹がほしかったと、今の息子くらいだった娘に、他の人の前で言われた一言は未だに忘れられません💦

本人は覚えちゃいませんけどね😅💦

• しゅん

しゅん

やはりそうですよね。
    子供だとはいえ許せない気持ちになったとは思います。
    ありがとうございます!

• 9月23日