※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

妊娠中の助産師です。患者に気を遣わせていないか心配です。助産師が妊娠中の対応についてどう感じますか?

こんばんは。

只今第二子妊娠中の妊婦です。
そして助産師です。

私自身とっても健康妊婦なので、病棟で分娩介助したり新生児の沐浴をしたり、助産師外来などもしています(^O^)
もちろんお腹に負担がかからない程度に…

皆さんに質問なんですが、自分がお産の時や検診の時の助産師が妊娠中だと、どう感じられますか?
患者さんに気を遣わせてしまっていないかと、時々心配になります。

コメント

ルニー

経験はないですが、親近感が湧くかもしれません(^ ^)

ちょっと回答とはズレますが、
私は切迫で入院していて
その時に助産師さんや看護師さんに
自分の出産エピソードや子育てあるあるを聞けて楽しかったです♩
助産師さんは特にパワフルな方が多くてすごく元気を貰いました!
ぱんさんも妊娠中だし子育て経験もあるし
きっと心強い存在だろうなと思います(❁´v`❁)

尊いお仕事ですよね。
お身体に気を付けて頑張ってください( ´◡` )

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    私も1人目は切迫で入院していたこともあり、今では切迫の入院の方とはあるある話で盛り上がってます♪笑

ありがとうございます^_^
    助産師の仕事は本当に大好きで、いつでもお母さんの味方でありたいと思ってます!

• 10月3日
おりかママ

こんばんは(´∩ω∩`)♡
私自身は、助産師さんも私達と同じ妊婦さんなんだ!って思うと色々と出産迄に揃えなきゃ行けない物とか、体重管理とか
色々疑問や相談したい事とか話し合えたり出来るので凄く心強かったですし又、お腹が出ていてちょっと仕事無理してるんじゃないかなぁ?大丈夫かなぁ?って心配な面もありました。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    外来で妊婦さんと話していると、保健相談というよりただのお喋りになってしまうこともあって、喋りすぎだな〜〜と思いつつ仕事しています。笑
    ただこの私が太っていたら説得力のかけらもないので、体重管理だけは頑張っています笑

ただ、仕事が忙しいとどうしても走り回る時もあり、日々反省です…m(._.)m
    患者さんに気を遣わせてしまわないように気をつけます…!

• 10月3日
さよ0921

赤ちゃんがちいさかったので入院したときに同じ妊婦さんだと心強いし安心しました^ ^

• ぱん

ぱん

赤ちゃん小さめっていわれると不安ですよね(´;ω;`)
    ちょっとでも同じ妊婦さんの支えになれるようにがんばりますp(^_^)q

• 10月3日