※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月女の子の発語と指先の発達について悩んでいます。他の子と比べて焦りを感じていますが、普段の成長や行動には特に問題を感じていません。指差しの練習をしていますが、興味がないようでスルーされます。このまま様子を見てもいいでしょうか?

1歳7ヶ月女の子の、発語、指先しについてです😫

同じ月齢の子が、指差して、これワンワン!とか言ったりするのを見て、あぁ…こんなにできるんだ、と激しく落ち込みました。

うちの子は指差しができず、発語もほとんどありません。

動物園に連れて行った時も、どれでもニャンニャンと言ってました😫しつこくニャンニャンを教えた時期があり、全部ニャンニャンと言うようになりました😂
動物が好きで、笑顔でよしよししたり、エサをあげたりしてました。

普段できることは、
⚪︎絵本や、ぬいぐるみは名前を言えば持ってくる
⚪︎絵本の真似っこや、(いないいない)ばぁと答えたり、名前を呼んだら手をあげてハーイと返事はできる
⚪︎ピカピカブーをほぼ全部踊れる
⚪︎好き嫌いなくスプーンを使って全部食べる
⚪︎コップ飲み、いただきます、ごちそうさま、できる
⚪︎ちょうだい、どうぞ、お片付け、ポイして、できる
⚪︎散歩中は手を繋ぐ、かくれんぼして探しにくる
⚪︎お風呂、トイレ、ねんね、ごはん、散歩と言えば行動に移せる

特に育てにくいと思ったことはないのですが、他の子をみると焦ってきました…指差しも練習しているのですが興味ないのかスルーされます。。
このまま様子見でもいいのでしょうか?

コメント

ままりん

うちの子も1歳10ヶ月で単語を話すようになり、指さしもその頃からできるようになりました!😉今はペラッペラです笑

お子さんも今は言葉を貯めてる時期だと思います✨言葉のシャワー、たくさんかけてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はペラッペラなんですか💕💕
    反応が薄くて一方的に話すのに心が折れそうでしたが、言葉のシャワー頑張ってみます😄

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

指さし出来なくてもなんの
問題もないと思いますよ!

1歳半検診があり行きました!
指さし出来ない、で普通に
引っかかりましたが
うち3人いて3人とも指さしで
引っかかってますが
全然なんの問題もありません😊

意思疎通は出来てます!
ゴミ捨ててとかアレ取ってとか
子供が自分でお茶飲みたい時とかは
マグを指さしたりはします!
真似っ子も得意です
ポーズやパチパチもほとんど出来ます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊指差しにこだわりすぎても、良くないかもしれませんね💦
    意思疎通はできていると感じるので、きにしないようにします😄

• 9月23日
まこ

下の子がそんな感じでした。

未だに他の月齢の子よりかは遅いですが、それでも、3語文はギリ話したりしてます。。

指差しは、アンパンマンをさがせという本で指差しを楽しく覚えてやってから、
いろんなところで、あった!とかいた!を指差せるようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本で指差しを覚えてくれたのですね❣️私も絵本調べてみようと思います🤗💕

• 9月23日
きゅうちゃん

うちの娘もそのくらいの頃は動物は全部ワンワンでした(笑)

指示は通るものの単語がなかなか出てこなくて1歳半検診で引っかかりましたが、2歳になる直前に2語文が出てきました。言語爆発とまでは行きませんが、2歳4ヶ月過ぎくらいからペラペラ喋るようになりました。

質問者様のお子様と比べると、
・ピカピカブーを踊るようになったのはごく最近
・好き嫌いめっちゃある。野菜食べない。
・まだまだスプーン使えない。手掴み多い。

ちなみに1歳ちょうどで保育園に入園したので、周りから刺激はたくさん受けていたはずですが、言葉だけじゃなくて全体的に発達はゆっくり目です💦

お住まいの自治体では1歳半検診はありませんか?心配でしたら次の検診で相談みるのがよいかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎてから喋るようになったんですね❣️
    うちの一歳半検診はコロナで遅れているのでまだなんです💦
    聞いてみようと思います🥺

• 9月23日
ままり

出来ることたくさんありますね✨✨他の子と比べて焦ったり激しく落ち込んだりするのよくわかります😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありますかね💦😭
    ほんとに、あまり気にしてなかったのですが、周りを見ると、うちの子はこれができない、あれもできない、とマイナスに考えてしまいました😞
    頑張ってる子どもにも申し訳ないです😞

• 9月23日