※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅ
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子が成長早く、周りの子供と異なることに不安を感じています。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

もうすぐ6ヵ月の男の子です。ぐんぐんと成長しています。

2ヶ月半で首がすわり、3ヶ月で寝返りをし、5ヵ月入ってすぐに肘バイをはじめました。
いま現在、生まれたての小鹿のようにプルプルしながら四つん這いをよくしていて、ハイハイ(高バイ?)ももうすぐだと思います。一人座りも少しできます。行動範囲が広がり、手当たりしだい口の中に入れたり右手で振り回したりします。つかまり立ちのような兆候もあります。目が良いのかキョロキョロして遠いところにあるお目当ての品を目指して肘バイでグイグイ進みます。
先月行った離乳食教室で、同じくらいの月齢の子と様子が全く違い、びっくりしました。他の子はおとなしく寝かされていて、泣き声もまだ弱々しいのに、息子は喃語を喋り注目されるくらい声も大きく、寝返りをしたり肘バイをしたりとにかく大変でした。
多分成長は早いほうなのですが、同じようなお子さんをお持ちの方はおられますか?スクスクと成長されていますか?周りと違うので不安に思いました。同じような方の話が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

YS♡

同じくもうすぐ六ヶ月の息子がいます!
うちもかなり成長はやいなぁ~と思ってます😅👍記載されてること、うちの息子もほぼ同じくらいで出来ました(*´∀`)
上の子が女の子で色々と少しずつ息子に比べると遅かったので男の子ってこんなもんなのかな?くらいにしか考えてませんでした(笑)ほんと早いですよね~!ちなみに息子は上の子のときより体重は軽め(標準内)なので身軽なのかな?と思ってました😆
娘は言葉も動きも赤ちゃんのときからすごかったですが、息子も負けずにすごそうです(o^^o)♪

  • ゅ

    同じような方がいて嬉しいです(*´˘`*)ほんと、成長がはやくてびっくりしますよね。ベビーガードとかサークルとか間に合ってなくて、今慌てて用意しています💦

    • 10月3日
ひなちゃん

うちもそんなでした!
6ヶ月にはたかばい、つかまり立ちです。
10ヶ月には歩いてます。
今は外に散歩に行かないと昼寝できないくらい、体力が…(笑)
今のうちにお母さん、休んでください!
そのうち休めないくらい動き回りますよ😆💦

  • ゅ

    6ヵ月には高バイもつかまり立ちもしそうです💦成長早いですよね。
    歩き出したら大変そうですね…。想像がつかないですが、今のうちに休んでおきます(*´˘`*)笑

    • 10月3日
ほのまま

全く同じ成長をたどってます!
早くてこっちが追いつかないですよね!笑
でも意外と私の周りの子も同じような感じで、最近は早いのかなーなんて話してました!笑
私自身9ヶ月で歩き始めてるので、特に驚いてませんが、歩くのは遅くあって欲しいと思ってます…笑

  • ゅ

    成長が早くて毎日慌てています💦最近の子は小さく産まれるし早いんですかね。うちの子は3700で産まれて大きく育っているのに括すわりなんかも早くてすごく驚きました。
    もう少し赤ちゃんでいてくれても良かったなぁと思ったりします😂

    • 10月3日
riomom

うちは女の子ですが、同じように成長しています。4か月半で立って足踏みする楽しさを知ってしまい、5か月入ってすぐ座れるようになりました(^_^;)1人座りとは言えないですが。

体重が軽いから動けるようになるのが早いのかな?おしゃべりは女の子だから多いのかな?と思っています。
今は後ずさりして遊ぶのがブームのようです(笑)
早いことに心配はしていません。私自身も発達が早かったみたいです。

  • ゅ

    早いですね!体が軽いと納得できますがうちの子は大きめなので、何でだ…という気持ちが強くて戸惑っていました。

    後ずさりブーム、可愛いですね♡
    そうですね、心配せずに見守っていきます(*´˘`*)

    • 10月3日
  • riomom

    riomom

    体が大きくて成長もはやいなんて、いいじゃないですか。好奇心旺盛なんですね(*^^*)
    お互い1~2か月先の注意事項を勉強して、事故には気を付けましょう!

    • 10月3日
  • ゅ

    ヒヤッとした事幾度かあります💦先々の勉強必須ですね!ありがとうこざいました(*´˘`*)♡

    • 10月4日