※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

娘のためにジュニアNISAを使うべきですか?将来、娘がNISA口座を開設できるか気になります。

娘のための貯金をNISAで運用しようと考えています。
積み立てNISAの方が勝手が分かるのですが、それをしてしまうと娘が将来投資に興味を持った時にはもう非課税枠が使えないのですよね。
ジュニアNISAにしておけば、将来娘がNISA口座を開設できるんでしょうか?
皆さんどうされてますか?

(両親とも積み立てNISAやってるので
両親の口座で積み立てることはできません😭)

コメント

積立NISAをしてしまうと将来非課税枠が使えないというのはどういう意味でしょう。

ジュニアNISA口座を持っているか、ではなく、お子さんが大きくなった時にNISAの仕組みが残ってるか次第かと思います。

• ママリ

ママリ

積み立てNISAが20歳以上と知らなかったので、娘のNISAを積み立てNISAにするかジュニアNISAにするか迷っていました💦
    ジュニアNISAでやってみようと思います!

NISAの口座は一人一個しか作れないので、子ども名義でジュニアNISAをしてしまうと、子どもが将来NISAをしたいとなった時にNISAの口座が作れないのかな?と疑問でした。
    もちろんその頃に制度が残っていればですが💦(期間の延長が決まっていると聞いたので)

• 9月22日

退会ユーザー

なるほど!
    そういうことですね。
    ジュニアNISAはあと3年だけですし、未成年のみ持てるものなので、お子さんが成人して自分で作りたい場合は普通のNISA口座を作れるので問題ないです!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

安心しました!ありがとうございます😊

• 9月22日
ママリ

娘さんのつみたてNISA口座はまだ開設できないですよ(現状20歳以上がルールなので。。)
なので、娘さんのための貯金をNISAで運用するとしたらジュニアNISAしかないような気がします🤔

我が家も子供の分はジュニアNISAで運用していますよ😊
ジュニアNISAも口座開設して入金さえすれば、つみたてNISAと似たようなものですよ😊つみたてでの購入設定もできますし😊

• ママリ

ママリ

つみたてNISAのルール知りませんでした😱
    ジュニアNISAします!ありがとうございます😊

• 9月22日
ままり

お子さんの口座でつみたてNISAしたいって話ですか?
そもそも20歳以上でないとつみたてNISAを利用できないですよ?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    知りませんでした!ジュニアNISAにします。ありがとうございます😊

• 9月22日