※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。家事や睡眠不足でイライラし、罪悪感も。旦那は理解してくれるけど、自分に申し訳なさを感じています。息子や旦那には何も求めていないけど、弱音を吐きたかったです。

育児の弱音です。もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。
私は専業主婦で、旦那は自営業と掛け持ちで仕事してます。
旦那は週3回に自営業の仕事があり、その日は朝8:00-20:30近くまで帰ってきません。
普段は8:00-16:00くらいまでです。

家事は出来る範囲でやってますが、すっかり料理だけは出来なくなってしまいました。
息子もまだ小さいので抱っこしてないとずっと泣くし、腕も肩も物凄く痛くて心が折れそうです。
日中から夕方にかけて1人、初めての育児というのもあり分からない事だらけでふとした時に泣きそうになります。

完全母乳なので頻繁にミルクあげないとだし、片方5〜10分くらいで寝てしまうので酷い時は1時間おきにあげています。
途中で寝てしまうので、そのままベッドに置くと泣くの繰り返し。
スキンケアは沢山してるけど、肌が弱い子みたいで隠れてるシワの部分に汗疹だったりでにおうので、朝は毎日濡れたガーゼで全身拭いて着替えさせて、時にはお風呂にいれてあげることも。

息子は本当に良い子だし、何も悪くないけど、今まで出来ていた家事も出来ず、睡眠もろくにとれない、旦那は掛け持ちで一生懸命働いてるのに、専業主婦でありながら家事が疎かになっている事に罪悪感を感じてしまい自分にイライラしてしまいます。

旦那は優しく、帰ってきたら極力抱っこやおむつ替え、休みの日は沢山構ってあげたりしてくれてます。

こんなに良い人なのに、睡眠が沢山取れることが羨ましく、細かい事、小さな事で旦那に当たってしまいます。

世の中には小さい兄弟を育ててる方もいるのに、たった1人の育児でこんなメンタルがボロボロな自分が情け無いです。
ずっと望んでいた子供、やっとうちにきてくれて、無事に生まれてきてくれたのに、弱い自分が憎いです。。

長々とすみません。
特に、息子や旦那をどうしたいとかは無いです。。
ただ、吐き出す場所が無かったので弱音をはきました。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
寝れないのが1番心身共にきついですよね。
料理なんてしなくても生きてれば100点です。レトルトでもデリバリーでも十分です。

辛い今の気持ちをパパさんに話してもいいと思います。お休みの日少しでも睡眠時間、休む時間もらえるとだいぶ気持ちも変わります。

働いてるときよりも当時が1番辛かったです。今は2人居ますが1人育ててた時の方が100倍きつかったし家のことなーんにも出来ませんでした😂
はじめての子育てそれくらい大変です。赤ちゃんの個性もあるし比べる必要ないですよ♪
文面から赤ちゃんのことも旦那さんのことも大事にしていて偉いなーと思いました!

頑張りすぎないことを頑張ってください!

1人目の時の自分と同じ心境だったのでコメントしました!長々とすみません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    暖かい言葉ばかりで本当に救われます😢
    本当に、初めてのことばかりで分からない事だらけでただでさえ手探り状態なのに、体調が追いついてない状況でしんどかったです。。
    共感して頂いてありがとうございます😭

• 9月22日
ははぐま

毎日おつかれさまです!

人一人を育ててるんですから、大変なのは当たり前ですよ💦
何人も育ててもっと大変な人がいるのに…と比べる必要は全然ないです❗️私も一人目の産後が一番不安でつらかったです。
今は、お子さんが元気に育っていればOKと考えましょう🙆‍♀️
家事ができていなくてもぜーんぜん問題ないです。

お子さんが成長すると少しずつ色々と変わってきますので、一日ずつ乗り切っていけばOKです。
あと抱っこ紐とかバウンサーとか、先輩ママたちが愛用してきたグッズなどもどんどん使っちゃってください😊

はじめてのママリ🔰さんは十分にがんばっていらっしゃいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉に本当に救われます😭
    はい、少し旦那にお願いしてバウンサーなど買ってもらおうと相談してみます。。!
    まだまだ悩みは多いですが、手探り状態でも頑張ります🥺💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は生活リズムできるまで最初の1ヶ月は旦那さんの夕飯はセルフでお願いして、2ヶ月から一品だけ作るようにして、余裕あるときはもう少し作って。。。って感じでとにかく赤ちゃんにイライラしたくなかったのでお世話以外のことは一旦やめました🤣
赤ちゃんが少しお昼寝しだしたら一緒に寝ちゃうのもありです🙆‍♀️
子育て不安になったら保健所に電話したりもしてました📞

家族のことも考えて優しい方だなぁと思いました☺️
めっちゃ頑張ってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯セルフ、良いですね!
    お世話以外の事も辞めてみたいのですが、旦那が掛け持ちで、しかも自営業で休めない仕事だからどうしても申し訳なさが優ってしまって😭

優しいお言葉もありがとうございます💦
    こんな弱音を見て頂いただけでも気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます🥺

• 9月22日