※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

実家が同じ県にあるため、義母の家に頻繁に行くのが苦痛。義母が嫌いではないが、気を使うのが疲れる。皆さんはどのくらい行っていますか?滞在時間は?

今住まいは私と息子と旦那の3人暮らしです。私たちの住まいは実家の隣の県(高速で1時間)に住んでいます。お互いの実家は同じ県、同じ地元であるため車で15分ほどの距離にそれぞれの実家があります。私は実家が大好きなので月イチ3人で実家に帰ります。義母のこと嫌いではないのですがあまり息子を連れて義母の家には行きたくないのですが、お互いの実家が同じ県、同じ地元ということもあり、実家に帰る時には旦那が息子連れて家に来てと言ってきます💦地元が同じが故に頻繁に義母の家に行くのが苦痛です。義母が嫌らしいからとか口がうるさいから嫌と言うわけではないのですがそっちに行って気使うのにつかれますし、行っても特にすることもないから行きたくないのです。これは実家が同じ県にあるが故に生じてしまうことだと思っています💦皆さんは義母の家にはどのくらいのペースで行ってますか?行った際にはどのくらい滞在していますか??。。

コメント

はじめてのままり

徒歩5分に義実家があります。義母が仕事をやめたので、最近は最低週3くらい。多いと週5くらいあってます🤭
実家は車で1時間ですが、週一1くらいいきます!

一緒に県内の美味しいパン屋さんにパン買いにいったり、ぼーっとテレビみたり、娘も遊んでもらえて楽しそうです!コロナで祖父母くらいしかあわないので、両親以外の大人に会えるのは娘にとっても刺激かなと思います!

気を使うおかあさんだと嫌ですね😂私は産む前は気を使ってましたが、お互いに気を遣ってもいいことはないので、気遣うのやめました🤣毎日会ってたら話すこともないの、無言でいますが、お互いにテレビみたりインスタ見たりしてますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。結構会われてるんですね!尊敬します!実家に来てって旦那に言われるのがほんとストレスで…(笑)私自身慣れた人以外と交流するのが苦手なんですよね。笑
    いずれなれますかね。頑張ってみます。。

• 9月22日
ぴーた

うちは、車で15分の距離に義理実家、1時間の距離に実家があります💡
今は緊急事態宣言出てるので会ってませんが、通常はどちらも週1でうちに来ます😅
私自身は、実家も義理実家もさほど会いたいと思っておらず(本人たちには言ってませんが笑)、もっと距離をおきたいのですが、孫フィーバーがすさまじく、毎週会いにきます…😂
特に義理親なんか、気遣うに決まってますよね💦
今は育休中なので我慢してますが、来年仕事復帰するので、お互いの両親に会いたいと言われたら、家には招かず、それぞれが配偶者ぬきで実家に行こうと、旦那には伝えてます笑
主さんも、もう少しお子さん大きくなったら、旦那さんに義理実家にお子さん連れて行ってもらって、その間実家でゆっくりされてはどうですか🤗?

はじめてのママリ

実母なら許せますけど義母さん図々しいですね(笑)義母の立場ならせめてもっと遠慮して欲しいですね(笑)女親の子供は実母の方メインてのをわかって欲しい。なんだかんだ頼れるのも実母だしね😊
知り合いは義母の家には年に数回しか行かないって言ってて羨ましいです(笑)