※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、報われない気持ち。可愛い時もあるけど、辛いことが多い。赤ちゃんだからと思いたいけど、難しい状況。

後追いが酷く、奇声も酷く、自我も芽生えてるのでワガママも凄いし、イタズラばかりします。
最近はうるさくてキレてしまい、怒鳴ったり今日はおもちゃの箱を思い切り蹴飛ばしてしまいました。
娘に対して手を挙げたことはないのですがとにかくイライラします。
外だと大人しいのでいつも朝2時間以上散歩し、午後も散歩し、昼寝はずっとベッドにいないと起きるのでずっと寝っ転がってます。
夕飯の支度はおんぶし、夕飯は泣き叫ばれる中一気にかき込んで、お風呂も待てないから寝かせてから入り、夜は寝相がすごくてよく眠れず、朝は早い時間に起こされ・・
手を拭くのも顔を拭くのも歯を磨くのもオムツ変えるのもみーんな泣いて嫌がられます。
何のために生きてるのかわからないです。
娘のために早起きして、手作りの離乳食をあげて、散歩して、寝かしつけて・・
全て娘のためにやっているのに何一つ報われてない気がします。
可愛い時ももちろんあります。
でも可愛いと思えないことの方が多いです。
可愛いと思いたいです。赤ちゃんだから、子供だからしょうがないねって広い心で思いたいのに思えないです。

気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

hY★

毎日お疲れ様です!!
大変な中手作りの離乳食なんてほんと尊敬します。
息子も同じような感じでしたがご飯はほとんとベビーフードでした😨

1歳までは2時間おきに起こされ昼寝もせずで全然可愛いと思えなくてただ義務で子育てしてました🙈

再来月で2歳になりますが今では可愛くて可愛くてたまりません!
あと少しの辛抱だと思って無理せず過ごして下さい💦

何もアドバイス出来なくてすみません🙇‍♀️

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ほんと辛いです。周りの人は可愛いでしょ?って感じなので尚辛いです。
    会話が出来る様になればもう少しよくなりますかね、、

• 9月22日
ゆきのやど

毎日毎日大変ですね、、
本当にお疲れ様です🙇‍♀️

わかります。痛いほどにお気持ちわかります。
手の抜きどころが分からずどんどん苦しくなり、その努力全て反抗してくるかの如く、離乳食は食べないは朝はニワトリなみの早朝起きで
少しでも離れると大泣き
朝寝もなし、昼寝もなしで、機嫌最悪で
外では、おいおい!家でのあの泣きわい!!って思うくらい静かで周りからは褒められて2人目はとか言われて、、笑

ベビーフードやお惣菜に手を出すのに躊躇する気持ちもよくわかります!家にいてるからご飯とか離乳食とか作らないと、とか、お金使っちゃっていいのかな、って考えちゃいますよね🥲
1週間分くらいのにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーなどをまとめて粗みじん切りにして炊飯器で炊いて冷凍すると便利です!混ざるのが嫌な食材はアイラップ(100円もしないかと)を使ってます!それがあるだけで、
白ごはんと卵を入れたら雑炊
味噌を入れればお味噌汁など子どもを抱きながらでも短時間でご飯作れます!あとは納豆、ツナ、コーン缶は最高ですね

たまに88円のベビーフードを買えた時は、2回くらいに分けて使ってます😂

お風呂も先に子どもを洗って湯船に10センチくらいお湯はって、おもちゃ入れて、バックミュージック流して踊って気をひきながら、ササっと自分も洗って拭いて、子どもをひきあげてます!

長くなってしまいました😅
でも娘さんのために朝2時間の散歩や、おんぶしながらの家事や手作り離乳食、、娘さん、、幸せですね!

イライラしたら深呼吸して産んだ時をもう一回頭の中で再現して感動に浸ってから現実に戻る一児の母でした🙇‍♀️ありがとうございました🙇‍♀️

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます。ゆきのやどさんもお疲れ様です。

子育ては思い通りにいかないとは思ってましたが、わざとかってくらい裏切ってきますよね💦
    うちは昼寝もしてくれるし、離乳食はモリモリ食べてくれるのでありがたいですがストックが大量で作るのが大変です。
    土日はずーっとキッチンに立ってます😅

炊飯器でお野菜炊けるんですね!
    やってみようと思います。

お風呂は湯船に低くお湯張ってやった事もあるんですけどギャン泣きでダメでした💦
    まず浴槽に座らせる練習からですかね、、

イライラすると心が狭くなってしまうので最初の気持ちを忘れないように気をつけます😣
    共感してもらえるととても安心します。
    ありがとうございます。

• 9月30日
  • ゆきのやど

ゆきのやど

モリモリ食べてくれるんですね!それはそれは沢山作って沢山作って〜ってなりますね、、大変だぁ、、
    また炊飯器やってみてください😊

お風呂は初めはギャン泣きでしたが
    ノれる曲流してラップとかかましてるうちに、一緒にのってくれるようになりました!😂

毎日とりあえず生きて過ぎれば100点です🙆‍♀️
    ほどほどに過ごしましょう!

• 9月30日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうなんです💦
    作っても作っても足りなくて土日ヘトヘトなってます。

ラップ、、最高です🤣
    お母さんが楽しむことが大事ですよね!
    色々試してみます。ありがとうございます。

• 9月30日
       チョッピー

お疲れさまです~
ベビーフードやお惣菜、旦那さんやファミサポさんに頼っても良いんですよ~
絶対外せない事ってありますから、それだけはしっかりやって、あとは適当で良いんですよ。頑張り過ぎは疲れちゃいますよ。1人目の時はやらなきゃやらなきゃだったんですが😅2人目ともなると、離乳食なんて何度作ったか~それより、沢山遊ばないと、写真撮らなきゃ、こんな可愛いのあっという間よ~って感じでした~
水準下げちゃいましょ

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

旦那はなんもしない、お惣菜やベビーフードはお金の兼ね合いもあるし、旦那もいい顔しないので中々難しいです💦
    1人目なので手の抜きどころがわからず苦労してます😅

• 9月22日
  •        チョッピー

チョッピー

旦那さんは最初からする人って少ないんですよ😅少しずつ育てて褒めて煽ててたまに鞭打ってやらせるんです💨お惣菜は半額時間を狙って旦那の休みに合わせて行けば作るより😂早いですよ。

• 9月22日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ずーっと色々言ってるのに出来ないやらないなので、色々出来る様になるのは死ぬ頃かなと思ってます。
    私が勝手に惣菜に対して抵抗ありまして。仕事もしてないのに料理もしないのかって思われたくなくて(思われて無いんですけど勝手に思ってしまう)
    たまには取り入れてみます。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も後追いすごいですが、ベビーフードにするだけで大きく変わります!!!
手作りしたってベビーフードにしたって赤ちゃんが大きくなって愛情の差わ出ないよ!!って言われました😊
この子の為にやってるのに泣かれる。そんなイライラが減りますよ🥺
ベビーフードは栄養が考えられて私が作るよりいろんなもの食べさせる事もできるし😊なんて最近思います(*^^*)

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

後追い大変ですよね。
    ベビーフード頼りたいんですけどお金もかかるしほとんど使っていません。

• 9月22日
苺菓子

うちの子も側にいないと鼻水たらしてギャンギャン泣きます
家事できなくてイライラして怒鳴っちゃいます(汗
旦那では泣き止まないし
泣き声きいてたら疲れますよね
それなのにジぃジバぁバの家に行ったら大人しくて全然泣きません(笑)
可愛いと思えなくなってるほど心が疲れているんだと思います。子育てはママだけの仕事では無いので心が壊れる前に旦那の顔なんて気にしないでベビーフードに頼りましょ!!
赤ちゃんにママのイライラは伝わりますし、耳栓買うのもいいかも知れませんね
赤ちゃんは悪くないんですよ!!ママも悪くない!!
サポート出来てない旦那が悪いんです!!怒りはなるべく旦那にぶつけましょう

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます。
    外だと大人しいのにばぁばの家行くと泣いてます😂
    どうしようもない時はおんぶしてイヤホンでガンガンに音楽かけたりしてます。
    旦那は何も頼りにならなくて、娘の為に物を片付けたり何かを設置するのも全て私がやっています。
    とゆうか家の物全部私です😅
    サポートなんて皆無。文句言っても思春期の子供みたいにうるさいなぁって言う感じです。
    お父さんの自覚なさ過ぎです。

• 9月24日