※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。 ①何歳から始めたか ②意思疎通、会話はできたか ③始める前に教えていたか ④進め方 ⑤オムツはどれくらいで外れたか

癇癪持ちや多動気味だったり、ちょっと発達グレーのお子さんがいらっしゃる方🙋‍♀️
トイトレのことを教えてください🙇‍♀️

①何歳の頃から始めましたか?
②その時、お子さんは意思疎通、会話はできましたか?
③始める前、うんち、おしっこを教えてくれてましたか?
④どのように進めていきましたか?
⑤どれぐらいでオムツは外れましたか?

よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

①2歳半で始めたけどすぐに私が挫折😂で3歳ちょっとから再開しました。

②2歳半の時は単語少ししか話せませんでした💦3歳過ぎからは会話できました。

③全然教えてくれませんでした😅

④3歳ちょっとの時に園でトレパンにしましょうと言われて、やってみたらやる気が出たようでおしっこはすんなりできるようになりました👌

⑤💩はおしっこから更に1ヶ月くらいかかり、3歳3ヶ月くらいで完全にオムツ外れました!

うちの場合は発達障害の診断はついてませんが言葉がかなり遅かったです😃

• ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    にゃんさんのお子さんは言葉が遅かったとのことですが、療育教室などに通っていましたか?
    または、保育園に通っていましたか?

ちょうど今2歳半なのですが、全然意思疎通できなくて😭
    うんちやおしっこしたら教えて…と言っても全然教えてくれないです😢
    なので、トイトレ始めようにも上手くいかず…
    一日中トレパンに履かせてたのでしょうか?
    よろしければ、どんな感じでトイトレを進められたか教えてもらってもいいですか?

質問たくさんですみません😭

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

療育は2歳半のときに行こうと思い問い合わせはしたのですが、検査の結果診断がつかなかったので何回か様子見てもらって終了でした😃長男は2歳2ヶ月で入園してます👌

とりあえず2歳半くらいで休日にトレパン履かせてみましたが、午前中だけで4回以上漏らし本人のやる気が追いついていないなと判断し挫折しました😂
    それから3歳ちょっとまでずーっとオムツで年少さんにあがった春から園でトイトレしてもらったらびっくりするくらいすんなりお家でもトイレに行けるようになりました👌
    なので私はほとんどがんばってなくて😭おだててくれた園の先生方の力が大きいです💦

息子さんはまだ入園の予定はない感じですかね?👀オムツ外れてなくてもOKの園ならまだ焦らなくても大丈夫かなとは思います😃

• 9月26日
  • ツナ缶

ツナ缶

えー!すごいですね!
    園でトイトレしたら家でもトイレに行けるって…
    その3歳ぐらいの時に再開されたときは、もううんちとかおしっことか言えるようになっていましたか??

今短期で保育園に入園しているのですが、小規模のところでコロナの影響もあり、トイトレ中の子は今はトイトレストップしているらしく😭
    来年の4月に幼稚園入園予定で、入園させたいところの園にもオムツが外れてなくても良いかなど聞いてるので、焦らずいこうとは思ってますが…もう2歳半だしなー、ゆるくてもやるべきかなーと葛藤してます😅

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

3歳の時はもうお話できていたと思います👌園でやってるから自然とお家でもできたって感じですかね😃

我が家のようにとりあえずやってみて無理だーと思ったらやめるっていうのもアリだと思います😂その子のペースや膀胱の発達の問題もあるので、あまりにもおしっこの間隔があかないと大変かなと💦

ちなみに下の子はトイレ行きたがるの早くて2歳前の喋れない時からトイレでおしっこしてますが、未だに本格的にトイトレしてません🤣たまーに布パン履かせてみますが、まだまだ時間も開かないし、本人も毎回トイレでするっていうのがよくわかってないみたいなので基本はオムツで好きな時だけ座らせてます😊

• 9月30日
  • ツナ缶

ツナ缶

やっぱり園の協力は大きいんですね😭
    お話出来てたらトイトレもスムーズに出来そうですもんね🤔

おしっこがある程度溜められるようにならないとオシッコ漏らす頻度も多くなりますもんね😢

一応大人がトイレに行くとついては来ますが、自分は座ってくれるかは微妙です🤣
    ちなみに、お家のトイレには補助便座と足台両方準備されましたか?
    補助便座はどんなもの使っていましたか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

あとは周りのお友達が行ってるから!っていうのも大きいと思います👌家だと野菜食べないけど園だと食べてくるのと同じ感じで😅

先生たちはトイトレ慣れていらっしゃるので、最近溜められるようになってきてますよ!って丁寧に教えてくださいました😳私もトイトレよくわかってなかったのでその時にやっと外れるタイミングなのかな?って思いました👍

補助便座と踏み台、両方ありますよ🥳どっちも西松屋やバースデイで買った安いやつです😅シンプルで手入れしやすいのでいいですよー笑

• 10月1日
  • ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅くなりました💦

先生たち任せにはあまりしたくないですが、同時に並行して家でも同じように進められるようにはなりたいですね☺️

補助便座は、持ち手が両サイドにあるものですか?
    それとも、前にあるものですか?
    色々ありすぎて悩みます😅

• 10月8日