※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
お金・保険

産前産後休業中の保険料免除の申請を忘れた場合、期間が過ぎると申請できない可能性があります。育児休業中の申請も重要です。会社側も情報不足かもしれませんが、申請方法を確認してみてください。

保険料免除について教えてください🙇‍♀️
産前産後休業中の保険料免除を会社側が申請するのを忘れていたらしく保険料が引かれてました。
産休期間がもう終わってしまったのですが、申請はもうできないですよね?💦
育休が最近始まり、育児休業中の保険料免除の申請もまだしてないらしく、、、
申請したらあとから戻ってきたりしますか?

会社で産休、育休を取るのが私が初めてらしく、小さい会社なので会社側もわからないことが多いみたいで💦
恥ずかしいことに申請系は何もわからず教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ままり

お持ちの保険証のけんぽに連絡して聞いてみると全部詳しく教えてくれますよ😊

• だー

だー

そうなんですね!
    聞いてみますありがとうございます😊

• 9月22日
姉妹のMAMA

私も忘れられて、引かれました😂
会社に連絡したら、健保に連絡してくれて戻ってきましたよ🙌🏻
期限とか関係なく戻ってくるはずです‼️
会社の総務も勉強になると思います😊

• だー

だー

一緒ですね😂
    戻ってくるんですね!
    産休終わったのですがそれも戻ってきますかね😭?

• 9月22日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

戻ってきますよ‼️
    本来なら免除のものだし、私も産休終わってから戻ってきました、産休は6月末で終わりましたが、引かれたことに気づいたのが7月、会社に問い合わせて、先月戻ってきました🙌🏻😂

• 9月22日
  • だー

だー

そうなんですね!
    戻ってくるものは戻ってきてもらわないと無給の身にはきついです😂
    私も早く会社に連絡して申請してもらいます!

• 9月22日