※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

おはよう御座います✨最近の旦那が本当に苦しそうで辛そうです。私は自分…

おはよう御座います✨
最近の旦那が本当に苦しそうで辛そうです。。
私は自分の両親、祖母、兄とその奥さんと8人家族です。
前から旦那に対して思ってた事があります。
それは本人は悪気はないのだけど、コミュニケーションが取れずに生活の中でも支障が来てる事です。私の両親は私と旦那、娘に良くしてくれてきました。気さくに声をかけてくれたり何か食事を作ってくれたり、娘の面倒も見てくれたり
数えるとたくさんあります。そんな中、旦那は何かしてもらってもありがとうの言葉が出ないと言うか言えなくて。
それに対して私の両親は旦那に対して呆れていて、私に
旦那の悪いところを怒ってきます。今までの生活でおかしいと思った事があり携帯で調べたところ、
自閉症アスペルガーでした。症状も全く同じでした。
それを知って、旦那は無理してても家族に合わせてきて無理してきたんだなと思いました。。最近の旦那はまともに食事を取ることができず、痩せてきてしまってて仕事は行ってるものの、昨日なんか死ぬ事を考えてたみたいで本当に心配です。私はすんなり旦那の事を認めたけれど、親が全てを受け入れるどころか、今まで色んなことしてあげたのにそれに対して恩の気持ちがないんだとストレスをかなり貯めています。その気持ちも私はわかりますが、旦那が心配です。
できれば、別居したいです。ですが、両親から土地をもらっててそこにマイホームを絶対に建てろと言われ、それをせずに家を出ると私の両親や他の家族がひっちゃかめっちゃかになると思います。土曜日に精神科に行ってくるつもりです。
これから良くなれば良いなと思ってますが、旦那はここの家にはいたくない、昨日なんか旦那の手にはカッターがありました。それとずっと空を見上げてました。旦那のそういう姿は初めて見ました。このままだとまずいですよね😖

コメント

COCORO

鬱じゃないですか?!

土曜日とか言う前に

今日病院には
いけないのでしょうか?!

死とか言ってるなら
かなり悪い状況だと思います
なのですぐにでも連れて行くべきです

心配です

• むー

むー

コメントありがとうございます。やっぱり早く行くべきですよね。自分の住まいの精神科は全部予約が埋まってて早くても10月とか11月とかで、、土曜日行けるところはたまたまキャンセルがあって予約取れた感じで。本当にまずいですよねこの状況。

• 9月22日
  • COCORO

COCORO

実家の父が鬱になったことがあり激痩せして…

病院に行ってたことありますが
    付き添いありで病院に行ってました。

家では見守りをしっかりしてないといけないですし

お薬も飲み忘れたらいけないし…

私なら距離があっても他に早くみてもらえないか?大きな病院も含めて🏥探しちゃうかも?し!ないです。

あと実家から出るとか?
    他にできる事はありませんか?!

旦那さん 辛そうです😭

• 9月22日
あーか

旦那さんだけでも義実家に帰すとか出来ないですか??
いくら精神科行ったとしても、原因である家の環境から脱しないと治せないと思います…
私なら家出ます!!
両親や他の家族がしっちゃかめっちゃかになるより、人の命の方が大事です。。
鬱って簡単に治らないので、どうしても家族から離れられないのであれば、旦那さんだけでも離婚などで解放してあげるのも考えます…
何よりも命を優先します。。

• むー

むー

コメントありがとうございます。それも考えてました。ですが私たちは静岡で旦那の実家は鹿児島です。遠いのもあるし旦那自身が帰りたく無いと言ってました。私も別居を本格的に視野に入れてますが、親からは別居なんてまたそんな人を振り回すことは言わないでしょうね?と言われてます、、命の方が大事なのは分かってます

• 9月22日
🐰

旦那さんが可哀想です。
私だったらすぐにでも家を出ます。
家を建てる話はまた後々でと言います。
それで文句を言ってくる家族であれば幻滅します。人の命がかかることなのに。

• むー

むー

コメントありがとうございます。別居という言葉を言わないでしょうね?と親からは言われてます。お母さんが旦那には関わりたく無いと言ってきました。ほんと最低だなって思いました。

• 9月22日
ますこ

同居、特に義理の家族との同居って本当にメンタルにくるみたいです…
私は期間限定なのですが、出産の際に里帰りし、夫も1ヶ月私の実家に同居しました。
うちの両親もすごく親切にしてくれましたがそれを分かったうえでも、今まで育ってきた環境が違う、しかも世代が上の人と一緒に暮らすのはストレスフル過ぎたと言っています。最後の方はゲッソリしていました。(普段遊びに行く程度だったらかなり仲良しです)
ご飯がまともに食べられないって相当ですもんね😭

やはりすぐにでもメンタルクリニックに連れて行った方がいいと思います…
私の夫も私と出会う前に仕事で鬱になっていますが、定期的な受診と投薬でかなり良くなっています!
そして旦那さんのメンタルが少し落ち着いたら、ご両親との別居について、お考えになった方がいいと思います…💦
ご両親のご意向もあってしんちゃんさんもキツいと思いますが、それを優先していたら旦那さんが壊れてしまうかもしれません😢
ご両親もきちんと医師の診断内容などを見せながら説明したら分かってくださるのではないでしょうか?

いい方向に進むよう心からお祈りしております!

• むー

むー

コメントありがとうございます。同居ってほんと辛くて苦しいですよね。診断書を見せたところで親は旦那に対して関わりたく無いと言ってました。旦那の気持ちは別居したいとの事です。そうさせてあげたいです。
    親にどんなこと言われるか怒鳴られる以上かもしれませんが、頑張ります。

• 9月22日
あずき

同居でそんな感じって旦那さん可哀想すぎますよ。
私の両親もすごく親切にいろいろしてくれますがそれに対して旦那に感謝を求めたりとかしたことありませんよ。もちろん旦那は感謝していますが親はずっとこちらが勝手にしたくてしてるって精神です。
自分が逆の立場だったらそんなにたくさんの相手家族と住むのキツくないですか?お兄さん家族もいるんですよね?しかもご飯食べられないくらいストレスかかるって…。メンタルクリニック連れて行く+現状をご両親に報告し話し合い+別居に向けて進んだ方がいいと思います。
板挟みは辛いけど旦那さんの味方になれるのは主さんだけなので。
このままだと主さんのご実家は無事でも主さん自身と旦那さんの関係が壊れてしまうと思います。
厳しいことを言ってすみません。

• むー

むー

コメントありがとうございます。ほんとその通りだと思います。。別居しかもう無いと思っています。親からはまた別居ていう事を口にして振り回すことはしないでと言われてます。
    娘もじいじ、ばあばの事が大好きです、別居したら娘が可哀想とも思いますが、今はそんなこと言ってる場合ではないですよね。

• 9月22日
  • あずき

あずき

振り回すもなにも、、自分の子供の旦那さんが鬱になってるのに、そこまでして自分の子供、孫を囲っておきたいのか?と思ってしまいます😣
    息子も一緒に住んでなくてもじじばば大好きですよ。別居しても定期的に会えば大丈夫です🙆‍♀️
    別居してじじばばと離れることよりパパが鬱になって痩せ細ってく方が娘さん可哀想ですよ、、

• 9月22日
  • むー

むー

そうですよね💦
    私の両親は私と子供には優しいんですよ、旦那には悪いところ一つ見つけてはそれが正しい正しくないの話になるし固すぎると言うか。旦那1番に考えます。
    旦那はきっと3人暮らしになったらその瞬間180度変わると思います。そう本人も言ってたんですよね

• 9月22日
mammy

その状況心配ですね。病院早めに行ったほうがいいかと思います。
カッターなど説明すれば早く見てくれるところもある気がします。

旦那も私と付き合う前ですが鬱になったことあります。身近に鬱になった人もいます。
まずは鬱の原因となってるものから離れるのが一番です。

マイホームのことは置いといてご両親もストレスを溜めているならなおさら別居するべきだと思います。とりあえず今は環境を変えることが大切かなと思います。話をしてわかってもらえない私なら親との縁を切るところまで考えます。

• むー

むー

コメントありがとうございます。環境を変えたら俺は絶対に前向きに生きれると旦那に言われたので別居が1番ですよね。
    親からはまた別居という言葉を出してまた皆んなを振り回さないで、みんな生活があるからと言われてます。。そんな事聞いてられないですよね

• 9月22日
  • mammy

mammy

旦那さんが鬱っぽいことはご両親わかっていますか?最悪の場合どうなるのか強く言ったほうが良いかと思います。鬱の人は急に行動に出してしまう可能性があります。本当に急にです。
    そんなのもう無視でいいです!振り回さないで、も何も別居がお互いにとってウィンウィンですよね。その状況だと今味方になってあげられるのはしんちゃんさんだけかなと思います。こちらには命がかかっています。

間に入ってしんちゃんさんもかなりストレスだと思います。共倒れになってはいけないのでご自愛くださいね😣

• 9月22日
  • むー

むー

ありがとうございます。涙
    そう言っていただけるととても嬉しいです。。鬱だからって成長しなきゃしょうがないでしょ!と親は言う人です。そんな人と生活なんて普通に考えて無理ですもんね。

• 9月22日
  • mammy

mammy

親御さん…😵‍💫
    お兄さんとは話できたりしますか?お兄さん夫婦に味方になってもらうのも一つの手かなと思います。
    娘さんがおじいちゃんおばあちゃん好きなのももちろんわかりますが今は旦那さん中心に考えるのが良さそうですね😣

• 9月22日
  • むー

むー

お兄ちゃんもお姉さんも味方になる事はないですね。余計なことに時間や疲れたくないみたいな感じで、相談したとしても私たちが悪いと言われるだけです。親にも言うな誰にもと口止めさせられてます。。こんな家族もう嫌です。

• 9月22日
  • mammy

mammy

そんな感じなんですね。もうそんな家出ましょう!夜逃げでもいいレベルです。しんちゃんさんも辛かったですね😔他の方のコメント見させてもらいましたが同じ県に住んでます!3人で暮らしたほうが絶対に幸せですよ😊

• 9月22日
スポンジ

まだ確定ではないようですが...
旦那さん本人からは無理だと思うので、しんちゃんさんはご両親に発達障害のことを説明したりされましたか?
年取ってからは自閉症だなんだと言われても受け入れられにくいです。
特に今まで普通だと思ってた人に関しては。
しんちゃんさんがサポートしてあげてください。
身体的にも痩せてきてるようですし、一欠片でも理解してくれないうちは一緒にいるべきではないと思います。
旦那さんはとりあえずご実家の方に避難できないでしょうか?
今のままいるのは危険だと思います。

• むー

むー

コメントありがとうございます。発達障害の事は両親に伝えてあります。なかなか受け入れないのも仕方ないです。私が出来るところは全力でサポートします。一度実家に帰れば良いと思いますが、旦那は嫌だと言ってます。

• 9月22日
さきひなすみ

旦那さんはどうしたいのでしょうか?
アスペルガーとはまだ診断されてないんですよね。
アスペルガーは発達障がいですが、ご本人が感じていることと周りが感じていることのズレがあります。本人に自覚はなくてもまわりは違和感を感じます。空気が読めないというか、ご本人はなぜ回りが違和感を感じているのか、うまくいかないのかわからないと思います。
そのモヤモヤをはっきりさせること、旦那さんが悪いのでなく、発達障がいが原因だったと自分の置かれている状況を理解することも必要だとおもいます。
まだ診断されていないのでまだなんとも言えませんか、例え発達障がいでも、旦那さんがそんなすぐに受け入れられるかもわからないですし、とにかく家族が発達障がいを理解することが大事だとおもいます。理解した上でなにがご本人や家族にとって、一番よいのか考えて別居などご検討されたらと思います

• むー

むー

コメントありがとうございます。旦那自身は別居したいと言う気持ちでいます。本人はとても苦しんできたと思います。
    病院へ行き、旦那にはすぐに受け入れてもらえるか分かりませんが、旦那の事を尊重してあげたいと思います。

• 9月22日
あー

いやー
アスペルガーとかちょっと失礼です。
分からないですがお礼言えない男の人多いですよ💦
習慣の違いだし
親が恩着せがましいし絶対家建てろって何様ですか?
お願いする立場だと思いますが。
親が毒親な気がしますし自分の親を信頼しきっていて色々してくれてると思いすぎでは?

同居って難しいです。
悪い人じゃないけど相性合わないとか
この家族の独特な空気感苦手だなとかあるんですよ。

痩せてきて死にたいなんて相当ですよ。
可哀想過ぎます。

何が大切なのか考えた方がいいと思います。
本当に死んじゃったら耐えれますか?
旦那さんの気持ち考えて尊重してあげてください。

• むー

むー

コメントありがとうございます。私の親はなんでもその人にしてあげたい気持ちがありしてくれてきましたが、それ以上に感謝の言葉とか無ければすぐにダメだなぁと思う感じですね。旦那からしたら、あーさんが言うように相性が合わないのと空気が苦手なのは旦那から聞いてたのでその通りだと思います。
    親からは別居なんてそんな言葉もう出さないでよねとか、みんな生活あって振り回さないでよと言われてます。。。3人で生活なんてここでも出来てないのにと色々言われました。ですが
    旦那の気持ちを尊重させてあげたいです。

• 9月22日
  • あー

あー

下の欄のコメントも見ました。
    ジジババの事を好きなのはみんな一緒。
    それは同居じゃなくていいんです。

私は元カレと本当に初恋同士で絶対結婚すると私達も周りも思ってました。
    一つ同居問題がずっとありました。

元カレはおばあちゃんがお母さん達が嫁いで出て行って寂しくてぼけてしまった話を聞いて
    自分は絶対同居すると。
    その優しさはすきでした。

でも悪い人じゃないけど合わないんです。
    気を遣ってしまう。安らげない。

色々歩み寄りましたが
    気を狂いそうになり←自殺関係です。
    別れました。

その後同居諦めるからやり直したいみたいな事言われましたが、
    遅かったです。

その時に、助けを求めてる時にその言葉言って欲しかったと伝えて完全に終わりました。

今は天涯孤独の旦那と幸せに暮らしてます😊
    別れて本当良かったと思います。

やはり自分に寄り添ってくれないと分かったら冷めていきますよ。

友達もそれで一気に愛情なくなり離婚の一点張りで旦那さんが歩み寄っても無理で冷たくしてました。

手遅れにならないうちに早く別居してください。

本当に子供思ってる親は陰ながら応援するんじゃないんですか。
    あなたの親は自分の意見強過ぎます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

読んだ限り、実家の心配より旦那さんの心配をした方がいいと思いますし、実家がひっちゃかめっちゃかになったとしても旦那さんの健康のために行動するべきだと思います。
どうしても実家が気になって行動できないのであれば、旦那さんだけ実家に帰ってもらうとか、離婚も選択肢に入れないと、旦那さんの命が危ない気がします😣

• むー

むー

コメントありがとうございます。私自身はひっちゃかめっちゃかになろうが殴られたとしても仕方ないやと思うようになってきました。旦那もまだ23歳と若くそれで命を絶たれたら私は立ち直れないですね。

• 9月22日
ママリ

私ならすぐに家を出ます。

実親との関係が、
例え崩れてしまっても、

私なら夫と娘を守るためにすぐに行動します。
人1人の命が掛かってますよ。

とりあえず、すぐにホテルとかに避難して、
病院までゆったり過ごしますね。

拝見する限り、
鬱ですから、
これ以上、実家にいることは危険です。

そして、鬱は病院へ行けば治るものではないので、
次の行動(引越し)をすぐに考えた方がいいと思います。

背景が分かりませんが、
きっと、味方がいないと感じたのでしょうね。
完全に追い込まれていると思います。
主さんも実両親様も気づかないところで追い詰めていたのだと思いますよ。

• むー

むー

コメントありがとうございます。すぐにでも家を出るべきですよね。私もそう思います。旦那はもう自分自身のことが分からないみたいで、今日仕事は行ったものの、本来の旦那はもう無くなりかけてます。引っ越しも視野に入れて行動します。絶対的に親からは怒鳴られる以上だと思いますが、覚悟を持ってやっていきます。

• 9月22日
むー

皆さんコメントやアドバイスありがとうございます。私は本当に旦那の事が心配で直ぐにでも別居したいです。ですが、簡単に済む話にはならなそうです。
娘もじいじ、ばあばの事好きだし、親からは3人で暮らせるわけないじゃんと捨て台詞を言われてます。旦那は3人暮らしになったら本来の自分が出せるからそうしたいという気持ちです。どんな事をされようが、言われようが出て行くべきですね。。

ママリ

上でもコメントしました。

お嬢様が祖父母が好きでも、
父親の方が娘にとっては大事でないですか?
誰の子供なんでしょうか?

失礼ですが、
主さんがご両親に依存しているように感じます。

何が大切かしっかり判断しましょう。時には親にもしっかり伝えないとなりません。
夫のために3人で暮らすと言い切ればいいのでは?

むー

こんばんは✨
コメント下さった皆さん本当にありがとうございました。
旦那の気持ちを優先にし、両親には一緒に生活はできないと伝え、親からは怒られる事はもちろん、最終的には飽きられましたが別居の道に進めそうです。旦那もとてもほっとして笑顔が出てきました。これから大変な事もあるけれど頑張ります。