※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

出産報告に悩んでいます。ボス的存在に個別ラインし、他の人にも伝えるか、他の方法を模索中。どうしたらいいでしょうか?

10月下旬出産予定の初妊婦です!
元職場の方への出産報告をどうしようか悩んでいます。
結婚してすぐ勤めはじめ、妊娠を経て34wまで働いていました。
その職場は女性ばかりで10人くらい。ほぼみんな経産婦で、体力仕事の職場だったのですがみなさん私の体や赤ちゃんを気遣ってくれ、トラブルもなく勤めを終えることができました。
またいろいろ相談にも乗ってもらったりしました。
辞めるときもみなさんからちょっとしたプレゼントをもらい、「赤ちゃんが生まれたらグループラインで教えてね〜」「陣痛始まったら教えてね。笑」「赤ちゃん連れてきてね〜」などと言ってもらいました。
なので、赤ちゃんが無事に生まれたらグループラインで報告しようと思っていたのですが。。。(さすがに陣痛云々は冗談だと思うので)
ところが、私が辞めて数日後、なぜかグループラインが無くなってました(理由は不明)。
その後新たにグループラインが作られたのかもわかりません。
職場の方には仲良くしてもらったとはいえ仕事以外では交流はなく、個別のラインも分かる人は分かりますが、仕事の用件以外でラインしたことは一度もないくらいの関係性です。
そこで、出産報告は、職場の中でも一番歴が長く年も上で、いわばボス的存在だった人に個別ラインをし、ほかのみなさんにも伝えてもらう、ということにしようかと思いました。
職場のメンバーは、そのボスの方とその他、って感じなので。。。
ただ、そのボスの方、今年の初めに、息子さんに赤ちゃんが生まれるはずだったのですが(初孫)その赤ちゃんが死産してしまったのです。
数日で復帰されましたが、復帰してすぐはちょっとしたことで泣いてました。
また、私もみなさんもその方の前では私の赤ちゃんの話題は避けていました。
何ヶ月か経って、その方も私の赤ちゃんの話題を普通に振ってくれるようになっていたのですが、ある日、男の子と女の子どっちがいいかという話をしていた時、「無事に生まれてくれたらどっちでもいいんだよ」と言って号泣されはじめ…
やっぱり、お孫さんを死産されたという心の傷はいまだに癒えてないのかなと…
なので、私の出産報告をその方に個別ラインでするのは無神経なのかなと悩んでます。
かといって、その方に報告せずにだれか他の方に報告するのも、職場の人的上下関係?からして不自然です。
でも産んですぐ全員にラインで報告するのもなあ…報告だけで終わらないだろうし(何回かやり取りされるだろうし)、正直大変で気が進みません。
でも報告しないのも水臭い、第一みなさん心配されると思います。
職場は家から近くて、夫が毎日買い物に行ってます(みなさん夫の顔は分かります)。私も行こうと思えばすぐ行けます。なんなら退院の道中寄ろうと思えば寄れます。が、不特定多数の人がいるところなので、さすがにそれは眉をひそめられそうでσ^_^;

今考えているのは、
・夫に直接店まで行って報告してもらう
・私からみんなに個別ラインする
・1ヶ月検診後くらいに赤ちゃんを連れていってそこで報告する

どうしたらいいでしょうか😱

コメント

K☆S

私ならタイムラインに公開範囲決めて何日に赤ちゃん産まれましたって書きます(^_^)
そしたらその職場の方も見れるし、そのボスの方だけにラインするより気軽に報告できると思います⑅◡̈*

• てよ

てよ

なるほどー!
    ラインのタイムラインって一回も使ったことなくて💦
    そういう使い方ができるんですね!ありがとうございました!

• 10月2日
なっちゃん

死産ではないのですが、生後二ヶ月半の息子を病気で亡くしました。
それからは本当に自分が自分ではないようにおかしくなってしまって、妊娠や出産など身内のお祝いすら本当に辛くなってしまって母も私も本当に病んでしまいました。
職場や友人、知人の前では普通でいなくちゃと自分に言い聞かせてましたが、何年も何年も経たないと息子の死を受け入れるのには時間がかかりました。
ボスの方はまだお孫さんを亡くされて一年も経っておりませんし、まだまだお辛いのではないかなぁと思います。

もし、もしも、私がボスの方の立場でしたら報告を聞くのが苦しいかもしれません😢

htmkさんはボスの方のお気持ちを考えてお優しい方なのですね😌
きっと職場の方も『産まれたかな~✨?』など思ったら、htmkさんに個別でご連絡くると思います💌
なので、そこで報告遅くなってしまったことや、ボスの方のお孫さんのこともあり報告を考えていたことをお話してもいいと思います😌

もう少しで我が子に会えますね💓
出産頑張ってください✨