※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
ココロ・悩み

夏休み後、幼稚園に行きたくない理由がわからず悩んでいます。休ませるか無理に行かせるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

夏休み明けから自由登園になり2週間ほどしてから登園再開しました。(年少)

それから幼稚園行きたくないって始まりました😔
(夏休み期間はほぼ旦那と私としかいなかったので急に義父や義姉に人見知り?恥ずかしがる?ようになりました)

自由登園の間はバスが無く…
普段はバス通園で行きたくないと言った事ありませんでした。

理由を聞いても疲れるからとしか言いません。
今日はなんとか自転車に乗せ幼稚園着いたら入りたくないと😔

休ませるか無理矢理でも行かせるか…
休ませてしまうと甘えも出てしまうのではないかと
帰ってきたらオヤツ食べよう!とかあれして遊ぼう!とか
帰ってきてからの楽しい事を伝えてますがだめです。

みなさんどうしてますか?

コメント

みい☺︎

夏休み明けからうちも幼稚園イヤイヤ期が始まりました💦
うちはバス通園なので、帰りだけお迎えに行ってあげたり変化つけてます。笑
先生も幼稚園でどんな様子かなど電話で教えてくれたり、嫌な原因があるのか探ったりして、うちの場合は嫌な原因となるものが少しあったので、そこをフォローしながら幼稚園イヤイヤ期は改善されていってます😅🙌🏻

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなのですね😥
    幼稚園について先生にバトンタッチして私が見えなくなると普通なようで
    特に何が嫌だってことが見つかりません😢
    ただずっとべったりいたのに寂しいってだけなのかな?と思っています…
    うちも早く前のように楽しく通って欲しいです😭

• 9月21日
りんごママ

すみません、私自身の話ですが、私も幼稚園めちゃくちゃ嫌がってました。母は引きずりながらでも連れて行ってましたが、母は歳をとった今、私に言います。
幼稚園ぐらいの時なんか、嫌がったら休ませてあげたらいいんだよ、休んだら安心して行けるから。と、
母は自分が若い時は必死でそれができなかった。と私に謝ってきました😅

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうだったのですね…
    幼稚園が嫌な理由がわかれば良いのですが疲れるからとしか言わず…
    休ませてあげたい気持ちと休ませた場合いつからなら行けるようになるのか?の不安が混ざります…
    息子が通ってる幼稚園は行きたくない=休ませるではなく出来るだけ連れてきて下さいって園で更に悩みます😭
    はじめてのママさんは無理矢理連れて行かれたことに関してどう思いますか?
    トラウマになったりしていますか?

• 9月21日
  • りんごママ

りんごママ

引きずられて行ったの覚えてますね、、習い事のプールも泣き叫んで嫌がりましたが連れてかれました💦
    理由はちゃんとありました、幼稚園は担任の先生が厳しくて怖かったのと、1人意地悪な子がいた事。
    プールもコーチが鬼で怖かったです。
    しかし、私も幼かったので泣いて訴える事しかできず、大人になってから母と幼稚園や昔の話をしていて、母も初めて嫌がってた理由を知りました😅

• 9月21日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなのですね😭
    もう少し息子とお話してみようと思います😥
    ありがとうございました😊

• 9月22日