※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳年長の娘が発達障害グレーで、弟との喧嘩で怪我をし、暴力が悩み。喧嘩時のみ暴力あり、重大さ理解できるか不明。何度も注意しても改善せず。

5歳年長の娘。発達障害グレーです。
今日弟と喧嘩してスマホを投げて頭がぱっくり裂けて血が止まらず救急車に乗りました。
2針縫う怪我でした。

娘の暴力がすごくて悩んでます。
弟と喧嘩するときだけです。
友達とかにはやりません。
ですがいくら喧嘩だからと言っても流石にやりすぎです。
血が出た時はパニックで泣いてましたがそのあとはあっけらかんとして事の重大さが分かってるのかどうか分からない感じです。

何度も言い聞かせてますが暴力がなおりません😢

コメント

ねこ

私の甥っ子も暴力ではないですが発達グレーです。
多分何回言ってもその瞬間は聞いてても聞いてないんですよね。言ったそばから同じことやりますし何年言い続けても治らないです。
保育園の先生してる友人から言われたのは、言うだけだと理解できないから絵にして見えるところに貼って、最後は笑顔で終わろうって言い続けてるみたいです。そうするとだんだん改善されたって言ってました。もちろんうまく行かない日ももちろんあるようですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    その場は分かったってなって多分一応分かってはいるんですがその瞬間になると頭から無くなるというかコントロールがきかなくなるような感じで😓😓

やっぱり絵で毎日何回も伝えるしか無さそうですね🥲

• 9月21日
  • ねこ

ねこ

同じく年長で来年から小学生予定ですが支援センターに来月から行くことにしたみたいです。何が少しでもいい影響になってくれればいいなと思います。

絵で伝えるのもこちらも絵を書いたり作らなきゃいけないし大変ですよね🥲

2針縫う大怪我も本当に大変でしたね😭毎日お疲れ様です。

わかっててもなんでこんなに疲れる子なんだろう、わからないんだろうってなりますよね。

うちも甥っ子ですが小さい時から週の半分はうちに来ていて年々大変で辛いです 🥲

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターは療育とは違うんですかね?😰

もう下の子が本当に可哀想で😭💦
    見えない障害なので本人もストレスや我慢を抱えての暴力なのかもしれないですがいくらなんでもやり過ぎで昨日の出来事も怒ってもポカンとしたような感じで自分のせいで怪我させたって普通ならすごい落ち込むところ呑気にしてたのでやはり脳の仕組みが違うんだなと改めて感じました🥲💦

ご自身のお子さんがいるのに甥っ子の面倒まで見てるんですね🥲💦
    普通の子でも大変なのに💦

• 9月22日
  • ねこ

ねこ

明確な違いはわからないですが、支援センターは日常生活の自立支援や機能訓練、療育は治療と保育・教育を合わせた言葉らしいです🧐似たようなもんだと思うのですが、、、

わかります、脳の仕組みがそもそも違うんだなって下の子(うちの場合は兄弟じゃないので娘ですが)産まれてからより強く感じますよね。うちの甥っ子の場合はとにかく落ち着きなくて奇声や多動もあるのでそーいうのを真似しないか心配で🥲年長さんなのに私が引っ越して1ヶ月で壁にボールペンで落書きしたときも、書いていいと思ったから、ってぽかんとしてました🥲

昔はまだ娘もいなかったのでただの叔母目線で可愛い可愛いって育ててきたけどもう大きくなってきて力も声も大きいし娘もいるしで大変になってきました😂
    はじめてのママリ🔰さんも本当に毎日お疲れ様です😭悪気がないからこそ接し方って難しいですよね。ただ怒っただけだと何も伝わってなくて理解していない感じだし😭😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たようなものですね🤔

うちは年子で下の子は上の子を見て育ってるので姉に引っ張られて同じように悪いことしたりします😅
    1人だと楽なんですが2人くっつくと2人で悪さするので外出るのも勝手にどっか行ったりするし大変です😱
    うちも前の住んでたところも今のところも壁にやられてます😅
    グレーの子にはあるあるなのかもしれないですね笑笑

小さいうちはまだ可愛いで済ませられるけど大きくなると力強くて言うことも聞かなくなって可愛いだけじゃどうにもならないですよね😰
    怒ってもダメだし怒らないと暴力とか本当にやめるのか?って思いませんか?😅
    対応難しいですよね😢

• 9月22日
  • ねこ

ねこ

下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️

• 9月22日
ねこ

年子なんですね🥺おねーちゃんの真似しちゃいますもんね🥲うちは1歳すぎて最近おしゃべりや行動を大人の真似することが増えてきたので奇声やドタバタうるさいのも真似したりして今色々なことを吸収する時期に保育園も行ってないので1番近い子が甥っ子で心配になります😂
2人連れて歩くの本当に大変ですよね😭甥っ子も迷子によくなりますが心配するけど探しても見つけられないし諦めて放送を待ちます笑

めっちゃわかります。怒ってもダメだし怒らないのもできないし、、、もう可愛い可愛いだけじゃないしむしろキッズ感もだんだん抜けてきて周りは成長してるのにこのまま小学校上がれるのかと心配になります😭