※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
お仕事

急な入院で休暇中の方が介護休業を申請したいが、2週間前に申請しないと難しいと人事から言われた。有給が10日で心配。介護休業は取得できないか?

子供の体調不良から急な入院で、約一ヶ月仕事を休んでいます。
どのような休暇の申請方法があるでしょうか?
同じような体験された方お話伺いたいです。

先月中旬から発熱、一週間熱が下がらず県立病院で検査した結果川崎病の診断。
そこから一週間入院、約一週間自宅療養を経て職場復帰しました。
介護休暇、育児休暇等をフルで申請し、有給を使用すると、有給残日数は10日ほどになります。
今後通院もあるため、有給10日は心もとない…
そのため介護休業を申請したいのですが、「2週間前に申請しなければいけないので難しい」と人事から言われました。
ちなみに私は直接人事とやり取りをしておらず、直属の上司が間に入っていたため、明日直接人事に相談予定です。

理想は介護休業なのですが、この場合取得できないのでしょうか?
無休は困るし、有給がなくなるのも困ります…

コメント

me

全く同じ状況です!
うちの会社では看護休暇と介護休暇があり2週間以上休む場合は介護休暇になります。
子供も使えます!
診断書をもらい入院期間、自宅療養期間を入れ付き添い必要など入れてもらえば許可がおります。
会社によるとは思いますが取得できると思います😊