※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家に人が来る時の昼寝のタイミングについて相談したいです。

家に人が来る時の昼寝のタイミングはどうしてますか🤔?

長文になりますが、答えていただけると嬉しいです🥺

みなさん、1日の流れやスケジュール、ルーティンが少なからずあると思うので、どのようにしてるか教えて欲しいです😌

今、娘(1歳4ヶ月)の朝寝を無くして、昼寝1回だけにしようとしている最中なのですが、、
1週間に2回、実母が家に来てるので、中々うまくいかず困っています😢

娘は元々、静かなところじゃないと寝られない+人がいると興奮して中々寝ない。のですが、
母は娘の寝かしつけの時や寝ている間も関係なく、茶碗洗ったり会話します💦
普段なら1時間半寝る所を、母が来ると最大でも1時間しか寝ません😔
なんなら寝れない時もあって『寝られないんだねぇ。あんたが普段からうるさい環境に慣れさせないからだよ!!かわいそうに』と言われます…
※生まれた時からずっと週2できてて、娘が寝れないのもわかってるはずなんですが…

今までは朝寝もしていたので、1時間寝せれば十分か!と割り切っていましたが、
朝寝と昼寝で3時間くらい寝てたのに、昼寝が1回になって1時間しか寝られないのはかわいそうで、母がくる日は朝寝もさせています…
ちなみに母は朝寝後の11時過ぎに家に来て
娘が昼寝をしたら帰るか、お風呂や夜ご飯終わるまで家にいるか、のどちらかです。

でも朝寝する日としない日があったら娘の体内時計?的によくないんじゃないかな、、と思ったり💦
なので、母じゃなくて友人でもお客さんでも、
家に人が来る時はママさん達はどのようにしているか教えてください❣️

ちなみに、、
母は変な人、自由人なので、母を改善する事は不可能です😔
母にはお昼寝1回にしてあげたい事は伝えていて、昼寝を沢山させてあげたいから、今までより早く家にきていいよと伝えていますが、うまく伝わりません(笑)

意見お待ちしております🥺💓

コメント

はじめてのママリ

昼寝そこまで気にした事ないです😅💦
眠ければ寝るし、昼寝の時間決めて何時間寝たかな?と気にしてたのは1歳未満までですね💦

2人とも1歳からは昼寝しない日も多いですし、昼寝とか気にせず出掛けてます。
なので昼寝1回にしたり、時間気にしたりしなくてもいいかなと思いました😓

ちなみに1時間寝てたら十分だと思います💦

そこまでキッチリやる月齢ではないと思いますよ💦

親がズボラ育児だからか、子供はどこでも寝れる子供に育ちました🤣
普段から1時間半しか昼寝しないなら、体力あるので寝かしつけてまで寝かせる必要ない気がします💦

あおい

実母も頻頻に来る・突然来るタイプですが子供の昼寝まで考えた事ないです。
その日は就寝早めたり親が臨機応変に調節すればいいかと。
あまり親が神経質になり過ぎると子供も神経質な子になるので気にしすぎも良くないですよ~

ママリ

1時間寝れてるなら良いと思いますよ🙌
息子もどこでも寝れるタイプじゃなく、うるさかったりするとなかなか寝れなかったです😅
いつも寝室で昼寝だったので、リビングで待っててもらって寝室で寝かしつけてましたよ〜😊

眠かったら寝るし、夜早めに寝せてあげたりで調整すればいいかなーと思ってます☺️
でかけたら寝れないことありますし、そんな神経質に考えてないです🤣