※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

2歳5ヶ月の男の子が夜中に泣いてママを求めるので、入院中の上の子のケアが心配。助産師は3日で退院も可能とアドバイス。他のママからの体験談やアドバイスを求めています。

出産して、入院中の時の上の子どうしよう問題😂

上の子が男の子で2歳5ヶ月でママ大好きっ子です😅

この歳になるまでママ以外の隣で夜寝たことがなく
産休に入ってから2回ほど入院中を想定し、私の方の
ばぁばと寝たんですがまぁ何度も夜中起きて
「ママァー!」と泣き叫びます😅

日中遊んだりとかはじじばば大好きなので大丈夫
なのですがいない間夜泣きが大変そうで5日間の入院中
とても心配です、、、

個人病院にて出産予定なので助産師さんからは

2歳の男の子かぁ〜甘えんぼさんの時だもんね。
あんまり泣いてじじばばがお手上げなら
3日で退院も大丈夫だから相談してね💦
と言われました😅

先輩ママさんたち、入院中うちも大変だったよーとか、
こうしたよ、とかあれば体験談として何かアドバイス
頂けると幸いです😭💦💦💦

コメント

ののゆ

うちの子も、私としか寝れなくて
里帰りした時に
入院を想定して
私の母親と寝る練習しないとなぁ。とか思いつつも
ぶつけ本番で…
めちゃめちゃ心配でしたけど
息子はなんなく普通に寝れたそうです!
私が退院してからは、実は寂しかったのか
私とじゃなきゃ寝れなくなってます笑笑
私が居なくても、なんとかなるんだなぁって思いました(^^)

あっ!実家に
姪とか居たから寂しくなく過ごせてたかもです😥
回答違ったらすみません!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

凄いですね😲👏
    息子くん頑張ってくれたんですねー!
    ちなみに、入院中テレビ電話とかして顔見せたりしましたか??

• 9月21日
  • ののゆ

ののゆ

父から毎日画像とか動画はきました!

私が寂しくなったので
    テレビ電話は一回だけでしました!

• 9月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

テレビ電話したら息子が会いたくなっちゃうかなぁ?と心配で😅
    様子見しながらですねぇ💦

• 9月21日
  • ののゆ

ののゆ

そうですねっ!!
    様子見ながらテレビ電話するか決めた方が良いと思います(^^)

• 9月21日
みゆ

2人目の出産で入院中、上の子は旦那の実家にお願いしていましたが、5日間中ちゃんと寝たのは1日だけで、4日間は泣き叫んでほとんど寝なかったそうです…
ばあばがかなりやつれておりました…😅
私も早く退院したかったのですが、2人目が4日間NICUに入って5日目に一緒に退院予定だったので早めの退院も難しく、ばあばにはかなり負担をかけました🥲
そして退院後もしばらくは赤ちゃんが夜中に泣けば上の子も泣き叫ぶという不安定な日々でした😢
周りの人にはママいなければ子供も諦めるよ!と言われてましたが、うちの子は諦めるタイプでは無かったようです…😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちの息子もそんな気がしてならなくて😭ほんと頑固なので諦めず毎晩泣いてばぁばがやつれそうだなーと心配してます😅(笑)
    退院後も大変でしたね😭

• 9月21日
ままり

ママがいるって分かると泣いちゃいますよね。
どうにもこうにもママはいないって分かると、意外となんとかなるもんですよ😂

娘もずっと私と2人で寝てました。
お腹大きくなってきたら、パパと3人で寝るようにしたくらいで、無理にパパに寝かしつけを頼むことはしなかったです。
ママがいるのに無理矢理パパに寝かされるという嫌な印象は持たれたくなかったので💦

急に私がいなくなりましたが、
パパと日中楽しく過ごして
夜も寝かしつけはスムーズ、
1日目は夜泣きがありましたが、2日目からはぐっすり寝れたそうです。
心配しているのは案外ママだけだったりします😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよね😅ばぁばの隣で寝る練習しててもその奥にママがいるって分かってるからかなり泣いてチラチラ見てるんですよ😅(笑)
    入院中、ママいないんだよってなれば諦めて寝てくれると良いんですけど🤣

• 9月21日
  • ままり

ままり

ばぁばとママの間で寝るほうが良いですね😊
    ママもいる安心感の中で、ばぁばも隣にいる方が無理がないと思います✨
    お子さんにとっての試練ですよね。
    乗り越えられますように❗️

• 9月21日

上の子がちょうど2歳の時に下の子出産しました🌼
実家で同居しているので1歳過ぎから1歳半までは週末はじじばばと寝てましたが、私が悪阻で入院したのをきっかけにママ以外と寝れなくなりました😭💦
出産で入院中は初日はご飯食べさせるのも大変みたいでした😵寝るとかは毎日大泣きだったみたいです😭
出産した産院も希望すれば1日退院早めることができたので4日後に退院しました😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

早めに退院出来るようにしてもらったんですね😳!甘えたい時期ですし大変でしたね💦
    早めに退院してみて、赤ちゃんやママの体調は大丈夫でしたか??

• 9月21日

下が産まれるって言ってもまだ2歳ですもん泣いてあたりませですよね😣入院中はパパとババに頑張ってもらうしか無いですね😣💦
    私も子供も特に問題なかったです✨
    ただうちの産院は早め退院した人は1週間健診は必ず受けなければいけませんでした‼︎

• 9月21日
ままり

娘出産の時息子が1歳10ヶ月、超絶ママっ子で、パパと寝る練習してもギャン泣きでダメで💦
ですが出産した時は、ママは病院?赤ちゃん早く会いたい…と言いながらすんなり寝たみたいです✨
3人目出産の時娘は2歳半でこの子も超絶ママっ子でしたが、1日目はママがいいと泣いたみたいですが抱っこで寝れて、2日目からはママは○日に帰ってくる!と言って頑張ってくれたみたいです☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

凄いおりこうさんですね🥺!
    パパも息子さんも頑張ってくれたんですね🙌
    うちの子も頑張って耐えてくれるといいなぁ😭

• 9月21日
えるさちゃん🍊

うちも基本ママ好きですが入院中はばばと遊べて楽しかったみたいです🤣
入院2-3日でママが帰ってこないことに気づいて段々元気がなくなっていってましたが旦那と義母でなんとかしてもらったのと入院中ずっと電話してました!
こっちも寂しいし子供も寂しいかなと思ったので😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

電話して過ごしたんですね!
    余計に夜泣いたりとか無かったですか🥺?

• 9月21日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

テレビ電話してました笑笑
    なかったみたいですよ!

• 9月22日
スポンジ

周りにもそういう子たくさんいましたがほとんどみんないざ入院したら賢く過ごしてたって子が多いみたいですよ。
ママべったりパパ超拒否の姪っ子も入院中だけは賢くておばあちゃんと私とで預かったのですが普通に過ごしてくれました☺️
でもママに会った瞬間ギャン泣きだったので寂しいの我慢して限界だったんだろうなぁと思いました🥲

• ぴっぴ

ぴっぴ

練習して泣いてても、私がいざ入院したらおりこうに過ごしてくれるといいなぁ、と願ってます💦
    やっぱり帰ってきたらすごく泣いてしまいそうですよね😓子供なりに我慢してますしね😅

• 9月21日