※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が10日間も幼稚園を休んでおり、発達支援センターに相談中。幼稚園に行けず困っており、他のお母さんの経験を聞きたいです。

5歳年中の息子がもう10日も登園しぶりをしています。
発達がゆっくりで今、3歳くらいだと言う診断結果でした。
今、発達支援センターに相談を持ちかけていて、コロナの影響か今は訪問相談と言う形をとっているそうで担当者の方からの連絡待ちです。
忙しいのか中々連絡が来ません。
家で過ごしていると、幼稚園の様にはいかず、好きなことばかりになってしまい困ってます。
幼稚園の話をすると日に寄っては気持ちが不安定になり異常な泣き方をするので息子の様子を伺いながら「お友達みんな幼稚園行ってるんだから、おうちで好きなことばかり出来ないんだよ。」と言い聞かせているんですが、不安が募る一方です。
発達に遅れがあるお子さんをお持ちのお母さん、
登園しぶり中、どのようにお家で過ごされていたか教えて頂けないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉スペクトラムとADHDがあり知的障害はありません😖
うちも登園拒否で毎朝心が折れます💦
癇癪を起こしどうしても無理な日は休ませますが、幼稚園を休ませた日は普段見るYouTubeはなし、ゲームもなしにしています。
発達センターの担当医に相談した所、どうしても行きたくないと休ませる日は
普段してる事をやらさないように言われました💦

• あっきー🔰

あっきー🔰

自閉スペクトラム、ADHDですか…これらの障害について無知だったので調べさせていただきました。
    ご苦労されてますね。
    登園拒否されても頑張って連れていってる…すごいですね。頑張ってますね。
    やはりきちんとけじめつけさせなくてはダメですよね。

私は息子の発達障害を受け入れるまで時間がかかりました。いや、まだ受け入れ切れてないのかもです。日によっては浮き沈みがあり涙が出てしまうこともあります。
    でも、こうして負けずに頑張ってるお母さん達のお話しを聞けると励みになります。
    お返事ありがとうございました🙇

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳2ヶ月の時に2歳後半くらいという診断を受けました!

登園しぶりでしんどくてけっこう休ませてしまうことあります💦

私は自分が楽したいこともあり、自由に過ごしてます😅
時間もたくさんあり、平日なので土日は混んでる公園行ったり、絵の具など片づけが面倒で平日は避けてた遊びをしました!

娘も楽しく、私も楽しいだけを考えて過ごしてます。

園を休んでしまったんだから、かわりに何かしないといけないや、時間をきめてやる!など考えるとしんどくなるので、ご飯もお腹が減ったら食べる!作るの面倒なときはマック!など私が楽なことばかりしました!

家事も娘が休みだからを言い訳に夕飯作り以外しません😂

1日娘に付き合うと娘も満足して明日から頑張ってねとなります!
(次の日には行きたくないとなることもありますが笑)

ゆるゆるなので娘も休みたくなってしまうのかなと思うので私もいけないなと思いますが、家が1番楽しいと思ってもらえることが私はうれしいなと思ってます😊😊

もちろん余裕がないので基本怒ってますが笑
イライラしすぎて、「ママこんなにずっとプンプンしてるのにそれでも家がいいの?」と聞いてしまったこともあります笑

• あっきー🔰

あっきー🔰

前向きでホントに羨ましいです。
    私は根がネガティブでして、大人になってやっと少しプラスに考えられる様コントロール出来るようになりました。
    なので、🔰さん始め前向きに考えている発達障害のお子さんをお持ちのママさん達の投稿読んでると、気持ちが明るくなりますね。
    社会に出ると、楽しい事ばかりではないので、幼稚園児のうちは「楽しかったなぁ~」と言う思い出であって欲しいですよね。

元気もらえました✨ありがとうございました🙇

• 9月24日