※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

3歳の娘の発音が悪く、通訳が必要な状況について相談したい女性がいます。

3歳の娘、発音が悪く、親以外の人には通訳がないと言葉を聞き取って貰えません….

週1以上ペースで会っている義実家でさえ、文章になるとほぼ聞き取れません😅

私も「ん?」ってなるときはありますが、9割以上は聞き取れます…

会話は出来るし、3歳児検診で言葉の遅れはないと言われました。

娘は小規模保育園に通っていて、2歳児クラスは娘のみ。
時々一時保育で同じ学年の子が来ます。
娘にははとこがいて、その子は普通の保育園に通っています。
昨日義母に「〇〇ちゃん(娘)は、普段年下の子か大人としか話していないから、□□ちゃん(はとこ)みたいに喋れなくてもしょうがないよね」
といきなり言われました。
「いや、お前が通訳あると思って、娘の言葉を聞き取ろうとしていないんだろ」とイラッとしちゃったんですが笑

まぁ確かに発音は悪いです。
個人差はあるし、発音を習得できるのはもっと先とも知っています。
ただ同じように、3才のときよく会う親戚でさえ通訳ないとダメだった方、いつ頃通訳の回数が減ってきましたか。

コメント

上の子未だに発音悪いです💦
発達グレーで発達の検査も出来ずに居ます💦
3歳なった時くらいに比べたら通訳することも減りましたが
舌っ足らずなのかなと思い
シャボン玉で遊ばせたりと舌の筋トレをさせてます!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

3歳の間でも大分変わるのですね!
    うちもシャボン玉させてみます☺️
    ありがとうございます!

• 9月21日
r*n

息子も3歳で幼稚園に通ってます😌🙌
大体は分かるんですけど親しか分からない言葉もちらほらあります🤣
主人は分からないときは私に通訳してって言います🤣

• 姉妹のまま

姉妹のまま

うちも主人も分からないことあります😅
    この前出張で1泊2日空けたら、更に聞き取れなくなっていました…
    コメントありがとうございます♪

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

3歳ならそんなものかなと思いますが保育園の先生は何と言ってますか?
うちの子も3歳のころは私以外は何言ってるかわからない場面は多々ありましたが発音が悪いわけではなさそうだから様子見でと健診では言われましたよ(言語聴覚士の方に診てもらいました)😊
今5歳ですが、まだ私が通訳することも時折ありますが4歳なる頃には減ってきてましたよ😊

• 姉妹のまま

姉妹のまま

保育園では何も言われていないです!
    4歳になる頃大分減ってきたのですね!
    うちも楽しみです☺️
    コメントありがとうございます♪

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で先生が気になってるようならことばの教室なども視野に入れたりしてもいいと思いますが、
    そうでないなら今は様子見でいいと思いますよ😊

• 9月21日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 9月21日

3歳2ヶ月ですが、3歳ってそんなもんだと思って気にしてませんでした😳
週一で会ってる義父母も2~3割しか聞き取れません😅
義父母の質問の答えは聞き取れるけど、息子からの質問には全く???って感じです💦
保育園の担任や保育士している妹で半分くらい聞き取れるかな?レベルです!
でも、先生や妹いわく、それが普通とのことで年中さんくらいで聞き取れるようになってくるよーと言われました!

は行があ行になり、さ行がちゃちゅちょで、
保育園の先生には3歳半検診までに直らなかったら相談してみたら?と言われてます!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

同じ感じです!
    娘の質問は聞き取れないです😅
    それが普通なんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 9月21日
あーる

私の娘も私以外誰にも通じませんでした😂
ですが、4歳になって急速に
話せるようになって、発音もはっきり出来るようになりました👍🏻
今では我が家で1番言葉だけは達者です🤣

はじめてのママリ🔰

長男が同じように発音が良くなくて心配でしたが、3歳児健診は大丈夫でした。その時は4歳までに直らなければ教えてくださいと言われただけで、そのまま過ごしていたら3歳8ヶ月の時に保育園の先生から発音について指摘がありました。
「〇〇君、歌が大好きで大きな声です歌うんですが、最近周りのお友達に発音が違う事を指摘されていて...本人が傷付く前に一度診ていただいた方が良いかなと思うんです」と。
私も夫も元々気になっていたので、すぐに発達相談所へ連絡しましたが、4歳2ヶ月にならないと相談所経由では病院を紹介してもらえなかったので、ここなら直接行ってもしっかり診てもらえると思うとの事で教えていただいた病院へ行きました。

当時、カ行サ行→タ行に、ハ行→ア行になっていましたが、1年後の今はハ行とカ行は完璧になり残すはサ行のみとなりました。
サ行は就学前に直ればOKと言われている中、意識すれば「し」や「す」も段々出てくるようになりました。

我が家の場合は4歳7ヶ月頃に急に伸びたので、そこから親戚へ通訳していたのがだいぶ減りました💡
ただ、病院で言語聴覚士さんに診ていただいていなかったらまだまだ通訳が必要だったと思います💦

• 姉妹のまま

姉妹のまま

確かにお友達に指摘されるようになってくると、傷ついちゃうかもしれないですね😭
    言語聴覚士さんに診てもらってかなり変わったのですね!
    うちも少し探してみます
    コメントありがとうございます😊

• 9月21日