※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊活

不妊治療と仕事を両立する女性が通院と仕事の両立に悩んでいます。通院日と仕事が被り、上司から相談されたが、仕事状況が厳しいため辞めることを考えています。

仕事をしながら不妊治療をされている方に質問です。
私は不妊治療をしたくて4月に7時から16時までのパートに転職しました。(休みはシフト制)現在は時間を変えられ9時半から17時半+毎日残業の日々です。
6月から不妊治療に通っているのですが(低AMHのためタイミング3回✖️で今月から人工受精をしています)、通院日が仕事の日に被ってしまうこと多くて休みを変わってもらったり遅刻して病院に行ってから仕事に行っています。
しかし、昨日上司から仕事あるって言って通院について病院の先生と相談してみたいなことを言われました。
人数が足りない為1人いないだけで仕事が回らない状態なので毎回変わってもらうのは申し訳ないと思いながらも今は治療を優先させたいので通院しています。
本来なら7時から16時までの募集で入ったのでこの時間で残業なく帰れるのなら遅刻も休み変わってもらうこともないのですが、入って一週間で時間を変えられ面接で残業ないって聞いて入ったのにほとんど毎日残業で全然話が違うので今年中に辞めようと思っています。
不妊治療しながら仕事もしている方はどんな仕事をしていますか?また通院のときの仕事はどうされていますか?

コメント

ママリ

その職場酷いですね😢
最初と言ってる事違うなんて💦

私は不妊治療する前に上司にその旨を相談して、会社としてバックアップするよー!って言ってもらえました!
顕微受精でしたが、生理の都合で急に休んだり通院のため早退したりと自由でしたね😂笑
総務部に在籍していて、女性しかいないので、総務の人にも治療することを伝えていたのでストレスフリーでした!
ストレスが不妊治療の妨げに繋がるとは言われているので、辞められそうなら早めに辞めるほうがいいのかな、と思います😢💦

はりー

私は営業職だったので、ある程度自分でスケジュールをコントロールしてました。
でも、もちろん通院は直前に決まることもあるので、どうしても外せないアポイントがあったりしたら、お客さんにリスケさせて貰ったりしてました。😅
自分の担当さえ問題なく成績を上げていれば、勤怠についてはそんなにうるさく言われなかったです。
ただ、管理者だったので、部下のマネジメントやサポートは上司に相談して助けてもらいました。

けけ

本当に不妊治療と仕事の両立は難しいですよね💦
私は公務員ですが、絶対に休めない日や、抜けられない時間があり、治療を見送った月もありました。人口授精までは、月5〜7回の通院で、職場に迷惑をかけながらもなんとか調整できました😥

でも、体外授精にステップアップすることになり、採卵のために2週間連続通院したり、1日休みをいただいたりと休まなければならない日が増えたので、会議の場で、職員全員に不妊治療を公言しました。今までの治療のこと、連続で通院するため午後に早退すること、◯日付近で休む可能性があること等、自分がストレスを感じない範囲で具体的に伝えました。
元々上司だけ知っていたのですが、全員に伝えたことで休みやすくなりました😊

不妊に悩んで6年、治療を本格的に始めて3年目に入り、なんだか吹っ切れたのもあると思いますが…笑
仕事と治療に悩み、誰にも言わずに一人で抱えていたら続けられなかったと思います。まだ妊娠していないのだから、仕事を頑張って当たり前のように思っていましたが、仕事優先になってしまうと1番大切にしなきゃいけない自分の体を疎かにしてしまいます💦

仕事は自分の人生を豊かにするためのおまけであって、1番優先しなきゃいけないものではないと思います!
ストレスを感じる職場からは、離れた方がえりさんのためになると思います(*'▽'*)