※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代女性、40代夫、共働きで貯金350万円。ローン支払い済みで子ども1人の予定。貯金に取り組んでいるが学資保険やNISAは考えていない。状況は大丈夫でしょうか?

私20代 夫40代
夫婦共働き(私は現在育休中)
貯金額:かきあつめて350万(のみ...)
家は分譲、ローン1000万支払い済み
子どもは1人のみの予定
毎月数万はこつこつと貯金へまわせている...
学資保険や積立NISAなどをすることは考えていない

...まずいでしょうか😅

コメント

娘のママ

ローンの残額と収入二袋しての貯金率によりませんかね…?😱
ご主人も40代なら貯金が少ない気がします😱!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら年齢のわりに夫は今まで貯金をしてきませんでした😇

• 9月21日
チョコ

結婚何年目なのか、旦那さんが40代とはいえ前半なのか45,6なのか、あとはやはり年収では無いでしょうか😭

例えば結婚二年目くらいで、41,2くらいで…
ローン1000万は払い済というのが、貯金からドンと出したばかりでというなら、これからまた引き締めて貯金して行けるのでは?と思います✨

ただ旦那さんの年収も4〜500万で、結婚して家を買って頭金ではなく今までの払い済が1000万となると…
主さんがバリバリ働いた方がいいかなと思います!

毎月数万貯金に回せてるというのも、今の育休中で育休手当+旦那さんのお給料からコツコツなのか…
育休手当と旦那さんのお給料を合わせたものから数万なのか…🤔

今は私も30代に突入しましたが、20代の時に40代の方と結婚した子が友人に何人か居ましたが、大体が旦那さんの年収1,200万越えくらい〜という子が多かったので、ある程度結婚前に旦那さんの貯蓄もある状態だったと言ってました!

1人だけ、40歳の旦那さんと結婚して年収450万。
当時の貯金が1000万ちょっとで、結婚時にマイホーム購入で頭金に1000万入れ…
あと実家がかなり裕福で、遺産が結構入るという子も居ました。

正直、旦那さんの年齢が上なので今貯蓄しておかないと、主さんの老後がキツくなるかな…と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して一年
    夫は45歳、年収600万代😇
    今までの1000万はこつこつと払ってきたもの
    給料は私の育休手当からコツコツと
    書き忘れましたが、夫のボーナスでどかんと貯金にまわせています🙇‍♀️

恥ずかしながら、夫は毎月五万円の養育費を支払いしています...😇
    あとは、元嫁へ年間100万近い支払い😇
    養育費と支払いは、あと2年で終わります...そうすると、年間の貯金額はもっともっと増えると思います😞

このような状況です...ま、まずいですよね😇
    おっしゃる通り、私自身の老後が怖いです😂

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに補足でごめんなさい🙇‍♀️
    私の実母が、「何かあった時に使いなさい」と渡してくれた600万があります...!今そのお金は私の手元にありますが、それを含めず本文を書いてしまいました😂

• 9月21日
  • チョコ

チョコ

おおー!
    養育費がありましたか🥲💦

支払いは2年で終わるからとは言え、その頃は50手前ですよね…

旦那さんのお仕事は定年後もシルバー枠などで働けるんですかね?定年で終わられるとシンドいので、出来るだけ働いてもらいましょう😭‼️
    ボーナスでどかんと貯金と仰ってますが、どのくらいですかね?
    年間でボーナス100万と2年後から養育費分で100万の計200万。これをきっちりずっと貯金出来て、
    65歳定年なら残り18年くらいですかね?
    それであれば3600万。
    ただ学資も積立NISAなどもされてないなら、お子さんの教育費があるので1000万くらいはここから引かれたとして2600万。
    旦那さんの老後資金分くらいかなぁ?と思います😢

幸い主さんも働くのは好きという事なので、バリバリ働いて…
    主さんの働いた分は自分の老後資金の事を考えましょう!

他の方へのコメントで、管理費修繕費を払っているということですが、ローンはもう払い終わってるんですかね?
    とりあえず家は残るし、戸建てのように修繕費を自分で出すということは恐らくないと思うので、そこは安心かなぁと☺️

あとはお母さんからの600万はかなり大きいですね!
    私だったら、それを運用に回します!
    まずは積立NISAなど。
    とにかく、旦那さんが働けるうちは旦那さんの老後資金と子供への費用。
    主さんは自分で自分の老後資金を工面出来るように今からやって行くのがいいのかなぁと思いました‼️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にありがとうございます、嬉しいです!😂

ボーナスは夫のみで年間100万です、2年後には夫のボーナス200万が貯金へまわせます...私が職場復帰した後は私のボーナス年間30万...

家のローンは...残り2000万ほどです😇そこは重いです...夫が定年を迎えたと同時に払い終える予定です😇

FPさんに一度連絡をとろう!と真剣に思えました😂ど、どうしようこのままじゃまずいと気付けました😂😂😂

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が45歳になったときには家のローンを払い終える計算なので...その後は、毎月10万もかかっているローン返済がなくなります😇
    もうその後から必死に自分用の老後資金をためるぐらいの覚悟だなと思えました😂
    現在は公務員で、かつ看護師の資格も持っているので自分のキャリアをつもう!と前向きにやるしかないかと🤣

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ローンに1000万円
支払って350今手元にあるなら
仕方ないと思います!

子供は1人のみなら
全然なんとかやっていけるかと。
ご主人の年齢があまり若く
ないので、もし、20年後とか子供が大学に行く時に
働けなくなった場合と
介護を考えたらいま
共働きのまま
貯めて行くのがベストだと思います^_^

ご主人の年収が高ければ
フルタイムパートとかでもママさんやっていけると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も働くことは好きなので、今後は正社員を続けていく予定です!
    なんだか将来のお金がふと不安になりました😂

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

毎月数万の貯金で老後資金と教育費は賄えそうですか?ボーナスはどうしてますか?
例えば月5万貯金だとして、年60万。あと20年で1200万にしかなりません。。その間に教育費がかかります。残るとしても数百万では?
このペースなら、まず厳しいですよね💦
お子様一人の予定ならなおさらバリバリ働く、資産運用する、これはマストでやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いていませんでしたが、ボーナスはどかんと貯金にまわしています!今までまともに貯金をしてこなかったので、結婚して1年間頑張って200万貯めました😵‍💫

資産運用はされていますか?やったほうが良いかなぁと思えてきました、もしおすすめがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の年収は一般的かと思いますが、養育費と元嫁への慰謝料?がキツイですね。。
    もはや運命共同体なので、頑張って一緒に稼ぎましょ💪
    わたしも夫婦の老後資金と教育費で最低でも5000万くらいは必要かなと思ってます。退職金は見込めそうですかね?仮に1000万として、残り4000万。あと25年であれば年間160万は最低貯金したいです。
    まずはつみたてNISAがいいですね!600万あるなら、課税口座でも運用しましょ。一般NISAでもいいと思います。
    くれぐれも結婚前のご自分の資産としてなんとしても死守してくださいね。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと25年じゃなくて15年ですね💦年間266万です。。
    今頑張って200万貯金できてるなら、資産運用すれば残りの60万分くらいは賄えると思います!ママリさんも働けば大丈夫だと思います😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、元嫁への慰謝料が苦しいです😇
    元嫁がネグレクトだったことが離婚の原因だったそうですが、挙式費用を返済してほしいと元嫁の要望で今もなお支払いしているそうです😇

退職金、見込めます!夫が今の職場で長く働いていることと、私も育休前までは公務員として働いていました。

NISA、iDeCo...いろいろ種類があるのですね。今まで活用していなかったので知識がなくお恥ずかしいです🙇‍♀️600万持っていることは夫にはもちろん内緒です🤣

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人、きちんと返済されててえらいです👏
    返済はあと少しなんですね、なおさら大丈夫ですよ!
    前向きに頑張りましょうー💪

• 9月21日
 ママリ

毎月数万というのは家の修繕費の積立てや車の買い替え資金など、定期的な出費のためのお金を除いた教育費や老後のための貯金ですか?それともその貯金から修繕費なども出しますか?
育休から復帰すれば収入は増えるでしょうが、保育料など出費も増えます。いま毎月数万というのはまずいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション分譲のため、修繕費?管理費?を毎月払っています!
    都会暮らしなので車は持つ予定はないです。
    他の方のコメントにもたくさん補足を書きました、さらにジャッジしていただきたいです😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
他の方のコメントにもいくつか補足を書きました、ご覧いただいた上で是非再コメントをいただけると嬉しいです😂
なんだか震えてきました😂😂😂😂😂

鬼のパンツ

旦那さんの年齢的にも仕事は、辞めずに続ければ何とかなると思います!
ローン頭金入れない方が良かったんじゃないかななんて今更ながら思ってます。
1番住宅ローン金利が低いし、団信かけてるなら生命保険だと思い払ってた方が不安が少なかったんじゃないかなって思います😭😭
でも、養育費払い終わるのもう少しなので貯金そこから頑張れば大丈夫だと思います!
奥様がしっかりしてるので、これから貯金を頑張って、
お母さんから貰ったお金は自分のために取っておくか投資で運用されるといいかなと思います(^^)!
全額運用ではなく小出しでも、100万円だけでもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは、頭金をどれぐらいいれたのか不明です😂
    たしか、頭金をいれずコツコツと払ってきたものだと聞いたような...多分🤣🤣🤣

ほんと貯金の面で不甲斐ない夫です、半ギレです😂💢

• 9月21日

ローンの残高はどのくらいでしょうか?

もうローン完済済みで、住み替え予定がないなら、こっから頑張っていけばなんとかなるかな?という印象ですが。

45歳で貯金350万、子供はまだ1歳という状況は深刻だと思います😭これから20年間200万貯めても、4000万。そこからお子さんの教育費や家具家電の買い替えなど大きな出費があれば、老後費用はあんまり残らないと思います🥲
奥様がどれだけ稼げるかにかかってますね!頑張ってください👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、いろいろ見直します😂

• 9月21日
ママリ

他の方のコメント見ましたが、45であと15年弱しか働けないのに貯金少なすぎますし、毎月数万しか貯金できてないですし…私ならもう自分がフルで数百万稼いで毎月もっと貯金できるようにしないと、将来不安すぎます💦年収も少ないです。住宅ローンも定年までに資金しっかり貯まってないと、年金生活なってから支払うの大変ですよ😅教育費も老後資金も不安です。。もらった600万あるだけちょっとよかったですね😌🌱なんとなく安心ですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ママリさん正社員続ける気持ちとのことですし、そこさえ死守できれば、ここから頑張っていけば何とでもなると思いますよ!
養育費などが終われば貯金に回る額がぐっと増えると思うので、それは全て貯金。お子さんの成長で食費など膨らんでくる所ですが、そこはなるべく他で圧縮して、生活費は膨らまないようにする(養育費の分を生活費に回さないようにする)。
ローンがあと何年か分かりませんが、ローンも終わり次第、余力は全て貯金に。
1歳なら育休はなるべく早く切り上げて復帰する。子供一人なら時短なしフルタイムがベストですね。
旦那さんの収入で生活とローンを賄いつつ、貯金は旦那さんの老後資金に。旦那さんは定年後もお子さん大卒までは働けるだけ働き続ける。
600万はお子さんの学費として死守しつつ、万一に備えて奨学金も視野に。
ママリさんの老後資金はママリさん自身で用意する気持ちで、定年まで働く意識を持つ(キャリアを積む)。
旦那さんにもママリさんの稼ぎが家族の要のひとつ(サブ的なものではなく大黒柱の一本なこと)と認識してもらいそれをサポートする意識を持つ。
こんな感じでやっていけば、一人なら育てていけると思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、おっしゃる通り自分のキャリアを積むと前向きにとらえて定年まで働く覚悟です😂

養育費などの支払いが終われば、年間150万ほどは余裕がでます...!
    ローンは20年も払い続けないといけません、ここが重いです😇夫が定年を迎えると同時に、毎月10万かかっているローン返済がなくなります。その頃は私は45歳になります。

今は公務員として育休中、看護師保健師の資格を持っています😞

FPさんに一度相談しよう!と思いました😂あらためてお金を見直す機会になりました😂

• 9月21日
ままり

その600万から月々または年一括納付でiDeCoを始めたらいかがでしょうか?

60までは降ろせなくなりますか、たぶん老後に確実に残した方がいいお金なので😣

40いくつなのかはわかりませんが、子どもの学資はしっかり用意した方がいいと思います。

今の月の貯金の半分を積み立てニーサに入れるなどして運用した方が増えて学資の足しになると思います!

歳の差婚の友達は旦那さんに生命保険をかけて、それを貰えば安心かなと言っていました。でも主さんのところはきっと元嫁のところの子供にも遺産は分けなきゃですかね?💦

子どもの大学費用1000万、自分の老後費用2000万、旦那の老後2000万、は目処をつけた方がいいと思います。旦那さんのお金の貯まらない具合から推測すると生活のレベルが高いかもしれませんね。そうした場合、老後資金2000万では足りないかもしれないです。生活レベルを下げるのは難しいですから😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoですね、ありがとうございます🙇‍♀️
    60までコツコツと貯まる仕組みなのですね😭

おっしゃる通り、夫の生命保険は元嫁のお子さんへ分けられます😞
    1年前に生活レベルとお金の使い方を見直し、もう少し早めに見直して貯金を頑張れば良かったと後悔です😇

• 9月21日