※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

五歳の息子は軽度の知的障害と運動協調障害があり、歩くことが苦手で疲れやすい。力も弱く、興味のない場所には行きたがらない。療育に通っているが変化なし。再来年の小学校入学が心配。

五歳息子軽度知的障害、運動協調障害です。

小さい頃から歩くこと苦手で、未だに歩くの苦手です💦

三歳ぐらいまでほとんど抱っこでした。
自分が興味あるところは歩いたのですが直ぐ抱っこ。

今は下の子が居るので抱っことは言わなくなりましたが、疲れた~、歩けないといいます。

公園でも10分遊んだだけで、疲れてしまい動けなくなります。
遊園地も広いところだと、疲れてしまいだめです。
歩くペースもすごくおそいです。
スタスタ歩くことができません。

力も弱く、一キロ程度もの持たせると、持てないとなってしまいます。

体つきも他のこと比べると弱々しく、細く力が弱いのがわかります😅

あと、最近自分が興味無いところは行きたがらなくなりました。
一人でいってきて言われます💦

毎日説得し、何とか行ってくれます。
説得するのにも時間かかり、理解はしてるけど、理解まで時かかり、毎日たいへんです💦

体力付けさせたいけど、動いてくれず。
家の中では落ち着きなく、永遠動いています😂

こう言ったのもすべて発達障害一部なのでしょうか🤔

療育月一でいってますが、何も変わりなくで、保育園では1人お友達おり、その子遊んでおり、何も問題ないといわれました。

ただやはり遠足とかなると、他の子よりも直ぐ疲れてしまうと言われました💦

再来年小学生ちゃんと行けるか心配😑

コメント

何度目かのママリ

私はADHDなので全く関係ないかもですが、人より疲れやすいっていうのはあるかもしれません。

ゲームに抵抗がなければリングフィッットアドベンチャーを、抵抗があるならバランスボールなどの「見るからに面白そうな運動」ならやる気を出してくれる可能性があるかもしれません……🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームよくします😅

リングフィット一度やらせたのですが、リング固く使えませんでした💦

やはり面白い運動、興味あるものしかしないですよね💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ADHDと自閉スペクトラムの娘がいますが、
圧倒的に疲れやすいです😅
すぐ、疲れた、歩けない、抱っこと言ってきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

その時に抱っこしますか?
    うちは下が9ヶ月で、上の子抱っことは言いませんがきっとしてほしいとおもってます💦

旦那おると抱っこってなるので😅

歩く以外の運動面どうですか?
    五歳ぐらいできる運動とかも出来なくて💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が3歳でまだまだ手がかかるので大抵抱っこはしません💦
    運動面は特に問題ないのですが、極度のビビりや内向的な性格があり、鉄棒や木登りなどは一切怖がってやりません😞3歳の弟が平気で昇る公園の遊具などは一切出来ず、小さい子用の滑り台しかできません😖

• 9月21日