※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームトラブル?!というかただの愚痴ですがここで愚痴らせて下さい…

マイホームトラブル?!というかただの愚痴ですがここで愚痴らせて下さい。結構落ち込んでるので批判は控えていただけると幸いです😭
人気の場所に気に入った土地を見つけていま仮契約中です。
条件付き土地販売なので、建売とは違うのですが販売業者と工務店は指定されているような契約です。
私の父が建築士なので図面は父が書きました。販売業者さんも工務店さんも助かります!という感じでとんとん拍子で進んでいきました。マイホームのために私は1000万円超貯金してきました。一生に一度の大きな買い物だし絶対に後悔したくないという思いが強くて、気になる事は洗い出した上で最終どこを削ってどこをプラスするから決めたくて、キッチンや洗面でここをこうしたらいくら上がるか?外壁をこれに変えたらどんな雰囲気になるか?とそれぞれのメーカーに色々問い合わせしているのですが、今日工務店の方と打ち合わせの際に、最近りあさん家族から色々なパターンでの問い合わせが多くて正直困ってる。メーカーから全部こっちにくるんですよ。これは間違いのもとなので小出しにしてくるのはやめてほしい。他の物件だって担当していてここだけじゃないんでね。と面倒なので全て標準仕様でいってほしいオーラをぷんぷん出して言われました。私が細かいことまで調べすぎているのかと落ち込むと同時に、とってもイラッとして家が建つのを楽しみにしていたのに物凄ーく萎えてどうでもよくなりました。図面は父が書いてるので間取りの打ち合わせは一度もしていません。販売業者と工務店の負担は他の物件よりむしろ少ないはずなのに、こんな言われ方をして悲しくなってしまって。。販売業者の営業さんは、工務店は頭の堅いオッサンばかりなので要望があれば僕に言って下さいと前から言ってくれていて、多分今までもトラブル?というかお客さんを怒らせるようなことがあったのかなと推測していますが、本当に悲しいし父にもせっかく図面描いてくれたのにこんなに落ち込んでごめんて感じで。これから外構とかクロスを決めていくのに凄く気が重くて💦
うまく伝わらないかもしれないですが、ここで慰めてもらえたら嬉しいです😂

コメント

一生に一度の買い物なんですからこだわって当然ですよ!!
その担当者ものすごく失礼ですね。
わたしなら他の方に変えてもらうかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、部長なので責任者でして変えてもらうとかは無理そうなんです😭ここの土地を手放したくないので我慢するしかないです💦聞いてもらってスッキリしました🤗

• 9月21日
はじめてのママリ

なんだその工務店🤣🤣🤣
お金払うんだから仕事しろよってかんじですね😅
気にしなくていいですよ!
私はそういった事は無かったですが、何でも強気で押し通しました🙄きっと嫌な客です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    いくら大手ハウスメーカーの注文住宅じゃないとはいえ、高いお金払って買うのに気を使うばかりじゃ後悔が残りますよね😭

• 9月21日
かなん

高い買い物をするのはこちらだし、間違いのないようにするのがプロの仕事なんじゃないですかね。
そんな文句言うなら最初から建て売りにして欲しいですね😩
工務店の人は社長ですか?そうじゃなければ担当変えて欲しいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店の部長なので責任者なんです。。販売業者の担当さんもやきもきしてる感じなので、多分いつも間に挟まれて大変なんだと思います笑
    小出しにされたら困るって言われてもう何も聞けなくなってしまいました💦ショールーム見学を重ねるごとに、こんなことできないかな?とか思いつくのが当然じゃないですか?😭
    まとめて聞いてっていうのは分かるんですが、最終的にこれでいきますとお願いすれば間違えないし、全て洗いざらい出した上で選択して後悔をなくしたいと思ってるだけなのに…って感じです😭

• 9月21日
うー

くそむかつく工務店ですね。
上の人に言って担当変えられないですか?
そんな人と一生住む家を考えるなんて嫌です。
いくら良い家が建っても、そんな奴が関わったっていうだけで、イラっとしちゃいます。
他にお客さんがいて対応できないなら、この仕事辞めれば?って感じですね。
一生に一度の買い物ですので、めげずにこだわりぬいてください!
なんかあった時ようにレコーダー仕込んでおきたいですね。

うちは積水ハウスで建てましたが、細かいことを言ったり後出しで言っても普通に対応して嫌味は言われたことないです。
ムカつきすぎて言葉が悪くなってしまい、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    積水ハウス良いですね😍めっちゃ羨ましい〜✨笑
    うちの父も大手ハウスメーカーで設計やってます🤗本当は私も父のハウスメーカーで建てたかったのですが、私たち夫婦の場合、夫の実家と仕事事情もあって今回買った土地周辺に住まなきゃいけなくて(土地単価高めのエリアです💦)土地持ちでもないし、そんなにお金持ちじゃないしで断念しました😭笑
    ハウスメーカーで建てれば細かい注文も聞いてくれただろうに、自分たちがそこまで手が出せなかったからだと思うようにしています…笑
    父も、ハウスメーカーならこんな事はないんだけど、工務店だからあちらとしては無駄な仕事を増やしたくないという気持ちは分かると言ってます😓

• 9月21日
  • うー

うー

お父さんが勤めてたハウスメーカーが1番安心しますね。

条件付き解除できれば良かったですね😭
    建てる時点でこんな対応だから、アフターも適当になんなきゃいいですが💦

向こうの都合なんてどうでも良いので、開き直ってずかずか言いましょ!あとからあーすれば良かったって思ってもどうしようも出来ないこともあるので、妥協は禁物です。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父は裏側も分かっているので仕方ないって感じです💦あと人間性の部分に難ありなんだと思うんですが、吹き抜けやりたいとかニッチ作りたいとかよく言われるけどそんなん実際生活しだしたらいらない。とか過去の施主さんたちの悪口というか、自分の考えを押し付ける感じでイラッとしてます😅笑
    まぁ、アフターもずっとこのおじさんが担当って事もないだろうし(もう定年くらいのご年齢なので笑)開き直って営業さんとうまくやりながら自分の意見は言うようにします🙆‍♀️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も最高の家にしたかったので隅々まで沢山相談して決めましたよ☺️
私なら怒りのあまり全て白紙にして土地ごとバイバイしますね😊
もうキャンセル料取られる感じなら担当変えてもらうとかしないとずっと住み続けるのにその時のことフラバしそうで大金かけて嫌な気持ちのまま住むなんて絶対に嫌です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセル料取られますし、責任者なので担当変えも今更できない感じです😭それに営業さんは凄く良いので迷惑もかけたくないしなーって💦
    いくら注文住宅じゃないとはいえ、建売を買うわけじゃないのにって感じです😭

• 9月21日
パンどろぼう

工務店の人信じられないですね🤯
それがお前らの仕事だろーー?!って言ってやりたいです😂
そこで引き下がる必要無いですよー!住むのはりあさん家族なんですから、後悔のないように気になることは全部聞いた方が絶対いいです!
担当者変えてもらいたいですけど、他の人も似たような感じなんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

販売業者の営業さんいわく、主に建売をやってる工務店は頭の堅いオッサンばかりだそうです(笑)営業さんは寄り添ってくれてて「施主様なので思ったことは工務店にガンガン言ってくれたら良いですし、僕に気を遣わないで」という感じです🙆‍♀️
    他の物件もやっててここだけじゃないんだからってそんなこと言われなくても分かってるしって感じですよね🤣
    最初から立ってるものを割安で買ってて文句言ってるわけじゃなくて、気になることを色々聞いて並べて考えたいだけなのにそこまで言われる筋合いないわって思って💦

• 9月21日
なつみ

一生に一度なのでこだわって当然です😭😭
私ならその工務店で建ててもらうのは辞めます😱大手ハウスメーカーだと細かい注文にも聞いてくれるところが多いと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父が大手ハウスメーカーなんですが、やはり金額が違う分大手ハウスメーカーとは違いますよね😅どうしてもそこの土地がほしくて、経済力的に自分たちがハウスメーカーまで手が出せなかったからだと思うようにしてます😭笑

• 9月21日
すみれ

お金貰う側が上から目線なんですね😅
そんなに忙しいなら、工務店変えられないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件付き土地販売なので、そこに建てたいなら工務店はセットなんですよ😭私たちの場合家庭の事情で来年にはどうしてもそこのエリアに建てなきゃいけなくて💦土地持ちなら大手ハウスメーカーで建てたかったですが、そんな経済力もなく…諦めるしかないって感じです😓
    父には申し訳なくて言えないし、夫は人の事悪く言わないし、母とママリでみなさんに聞いてもらってスッキリさせてます!笑

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。それが、工務店の部長なので責任者なんですよ😂変えてもらうとかは無理そうです。それに販売業者の営業さんは凄く良い人でレスポンスも早いしできる限り要望を叶えようと動いてくれてるし、何より土地が気に入っているので手放したくなくて😓この土地に建てようと思ったらここの工務店じゃないと駄目という条件付きなのです💦
父は大手のハウスメーカーに勤めているので裏事情が分かっちゃうみたいで、工務店が面倒な仕事を増やしたくないんだろなという感じで💦かなりの額を出して買うので本当に落ち込んでしまって😭まだまだ打ち合わせがあるのに自分のメンタルを心配してます。笑
でもみなさんに愚痴聞いてもらえてスッキリしました😊

すみれ

工務店側も販売業者と提携してるから、自分が営業かけなくても仕事が入ってくるから天狗になってるんでしょうね👺
お金をもらって仕事をしてる以上、顧客の意見は素直に受け入れるべきだと思います。

親戚に工務店経営者がいますが、親戚ということもあってか皆優しくて面倒見が良くいつもお世話になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿論お優しい方もいますよね!ご気分害されたらすみません🙇‍♀️工務店でも色んな形態があると思うのですが、営業さんいわく今回のところは主に建売をやっているようです💦でも、私が買ったのは建売じゃないし…ってモヤってます。今日は朝から食器も割るしもうなんか打ち合わせ以来ため息ばっかでぐちゃぐちゃで😭

• 9月21日