※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が、最近食事に拒否反応を示すようになりました。同じ月齢のお子さんにもよくあることですか?

1歳5ヶ月の娘がいます。同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、好き嫌いせずに何でも食べてくれますか?

娘は今まで好き嫌いなく出されたものは必ず完食、私も食事のことで悩んだことがなかったのですが…。最近になって、食べさせようとすると一旦口に入れる前にチェックするようにじっと食べ物を見たり、今まで普通に食べていた物でも口から吐き出したりそもそも口に入れなかったりするようになりました😭

これくらいの月齢だとよくあることなんですかね?
今までが順調すぎたんでしょうか😭💦

コメント

はじめてのままり

食べないです😅
野菜なんて一切食べず、
味噌汁に入れたら、たべてたのに
それも食べなくなりました😅

お肉もミンチ以外食べませんし😫 

納豆、チーズ、ポテト、とか
決まったものしか食べないです🥲

• まっち

まっち

回答ありがとうございます😊
    今まで普通に食べていただけに、何で?とどうしてもイライラしてしまいますが、これも成長過程だと思ってやっていきたいと思います😭

• 9月21日
ゴルゴンゾーラ

一歳過ぎから偏食が始まり、今は小さく刻んだ野菜も口から出すことが多くなりました😅
味噌汁なら野菜も食べてくれていましたが、現在受け付ける具材は豆腐のみ笑
一時期白ごはん、パン系拒否の時もありました💦
本当に全然食べないので、ポタージュやスムージーにしてなんとか食べさせてます😅

• まっち

まっち

• 9月21日
  • まっち

まっち

↑途中で送信してしまいました💦
    成長過程だと思って、私も色々調理法工夫したりしながらやっていきたいと思います😭お互いに何でも食べてくれる日がくるといいですね!

• 9月21日
むぅ

基本何でも食べますが、離乳食時期からブームがあるみたいで、前の食事の時までは好きで食べていたのに、次の食事で急に「これはいらん」ってなることはあります(笑) そして1、2日経つとまた普通に食べたりします🤣

なので食事は常に副菜2品以上です(笑) 急に食べなくなったときのためと、食べないものを混ぜるために😝

• まっち

まっち

昨日まで好きで食べてたのに何で?ってなりますよね😂成長過程だと思って、色々工夫しながらやっていきたいと思います😭

• 9月21日
はじめてのママリ

娘も好き嫌いなくなんでも食べる子でしたが、ちょっと前に1週間くらいご飯イヤ期がありました😂
うちの子は食器を変えて、箸であげたりスプーンも大人のスプーンであげたりしたら食べました😳!しばらくするといつも通りの食欲に戻りましたよ!

• まっち

まっち

食器やスプーンを変えるのは思いつかなかったです🥺試してみようと思います!

• 9月21日