※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母の一言について。実母ですが、毎回毎回決定的な事を言いもう限界で…

実母の一言について。

実母ですが、毎回毎回決定的な事を言いもう限界です。

・実家の側に住む事が結婚の条件。しまいには、家を建てるときも側でないと縁を切ると言う。

・子供を一歳から保育園にら入れるのはかわいそう。
自分が仕事をやめてみると言った。(お金は毎月、4-6万支払いましたが、私のせいで仕事を辞めたと5年経っても言われる)

・第二子の名前を、これにしようと思うと言ったら、大嫌いな女の子供と同じ漢字だから嫌だ。やめろ。
と言ってしばらくした後、後で自分のせいで名前を変えたと一生言われたら嫌だから、好きにしろと言う。

実母は専業主婦で家にいて、1日の9割をのんびりして過ごしているのに、疲れたとか、忙しくて片付けできないとか言い、お風呂も週に2回ほどしか入りません。
定年後、自営業の父には頼りきりで、車で五分のスーパーでも、美容院でも、予防接種でも行ってもらっています。

なのに、自立出来ない私の弟には激甘で、コップひとつ洗わせません。

なんだかうんざりで、、

縁は簡単に切れませんが、どうしたら良いかわからなくて困っています。

コメント

ママリ

そんな支配される必要ありません!!自分の人権を守りましょう。 もうりりさんの家族もありますし、母親のしがらみに負けず断ちましょう。

• ままり

ままり

そうですよね、私は支配されていますよね😢そういう育ちのため、今まで全部母親の言う通りにしていました。
    頑張って、自分の人権を守ります。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

面と向かって受け入れてきただけにほんま大変でしたね💧

離れたら気にはなるでしょうが、後に開放的で、人生楽に生きれますよ~🎶

• 9月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

自分が子供を持ってから、実母が毒親だって気付きました。遅かったです😢
    それまでは、母親ってそういうものだとか思ってしまっていました。

でも、途中でも気付いて良かったです!自分の子には、同じ思いをさせたくないので。

そうですね、毒親から離れたら人生観が変わるかもしれません😉

• 9月20日
be

別に縁切ります!って
言わなくてもいいと思うんで
避けたらいいんじゃないですかね?
グチグチ言われても放置で😂
そのかわり何も頼れないですけど
最低限の連絡だけでいいと思います☺️
うちも専業の母ですけど
誰よりもしんどそうです😅
もう犬しか居ないのに🤣

• ままり

ままり

そうですね、避けるしかないですね😔頼らなくても良いように頑張って、最低限だけにしてみます😢

そうなんですね、多分どんどん出来る事少なくなるし、やる気なくなるしって感じなんですかね😭

• 9月20日
さき

うちの親みたいです😂
お風呂も入らず何する訳でもなく疲れたが口癖で何かとあれば口を出して文句言われたくないからやっぱり好きにしなさいって感じですよね似てます😂

お風呂も入らず娘を触られるのも気持ち悪く、家を引っ越す話になれば私も育児に参加するみたいな気持ち悪い発言されたので私もそういうとこが嫌だと距離を置いてます😂

• ままり

ままり

そうなのですか😅
    うちはお風呂に入らない言い訳で、みんなが入って遠慮して入れないとか言ってます💧
    洗面所で髪だけは洗っていますよ、、
    あと、一日中の大半をのんびりしているので疲れたとか、具合悪いとか💧

本と、このコロナ禍で不潔なのは勘弁ですよね😔

育児に参加するとか言って、繋ぎ止めておきたいんでしょうね、、
    何で、こうなってしまったんだろうと思っています😢

• 9月20日