※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
その他の疑問

出産後から頭が痛くて参ってます。元々、天気が悪くなると頭が痛くなる…

出産後から頭が痛くて参ってます。
元々、天気が悪くなると頭が痛くなるほうでその時は痛み止めを飲めばおさまってました。
そして、ちょうど出産したあたりから天気もずっとよくないです。
台風もあり雨は降らなくとも曇ってたり。
それと血圧が産後に高くなり、頭痛はそれのせいかなとも。
一応退院して一週間後に病院で血圧を測ったときは通常に戻ってたのと、頭も痛くなく退院してから自宅に戻り、家事と赤ちゃんの世話をしながら生活してました。上の子たちは実母に預けて週末だけみんなで暮らしてました。
が、一週間前に体全体が節々がとにかく痛くて起きるのも辛くて怠くて、新生児のお世話で疲れてるのかなと思っていたら、熱が出て、結局は扁桃炎になってて。
抗生剤を飲みながら痛み止めのロキソニンを飲んでるんですが、体の痛みや喉は治りますが、頭だけがいつまでも痛くて。
動くと痛いし、天気が悪いときの頭の痛みは重い感じでズーンとした痛みですが、今回のはズキズキガンガンするような痛みです。
なるべく暗い部屋でゆっくり寝ようとは思ってるのですが、なかなか治りません。
私のように産後に頭がいたくなった人、どのように対処してますか?
どれくらいで治りますか?
ズキズキ痛いのは、偏頭痛かそれとも緊張性のものなのか。 それもわからないので困ってます。

コメント

おりかママ

こんにちは(´∩ω∩`)♡
私自身も娘2人出産してからは身体の変化が変わり、元々頭痛持ちじゃなかったのに天気が悪い時や、生理前、季節の変わり目になると何かで叩かれた様な強い痛みと耳鳴りがなり市販薬を飲んで様子見ても治まらなかったので私は脳神経外科に通い診察みてもらいました。
脳波とか色々と検査して貰った結果異常はなかったのですが
緊張型偏頭痛って診察下され
病院からの処方薬カロナールと
血圧が高かったので血圧を下げる薬、胃の粘膜を抑える薬を頂き飲んでからは頭の痛み治まりました。
一度脳神経外科とかに診てもうと良いかも。

• しおちゃん

しおちゃん

コメントありがとうございます(^_^)
    もう大きな娘さんがいらっしゃるのですね☆
    二人目を生むまではここまでの体の変化はなかったので自分でもどうしちゃったんだろう、このままだと上の子たちの育児まで回らない、、と不安で。
    とりあえず来週一ヶ月検診があるのでそこで先生にも相談してみます。その時、脳神経外科に通ったほうがいいか相談してみます。
    それと、どこかで偏頭痛にはロキソニンが効かないということを知りました。少し効果があるのがカロナールらしいのです。
    さきほど、飲んでみたら買い物に行くことができました。
    おりかママさんも辛い頭痛だったかと思いますが、今は症状はどうですか?
    薬を飲まないとやはり変わらず痛みはありますか?

• 10月2日
  • おりかママ

おりかママ

今は、症状的に落ち着いています。
    ですが、これからどんどん季節的にも朝晩の冷えが厳しくなって来ますし、私自身仕事もしてるので偏頭痛が出た時はすぐに薬飲める様に持ち歩いてます。

• 10月2日