※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuno
ココロ・悩み

5歳の娘がわがままで困っています。家では暴れたり物を投げたりすることがあり、シングルで寂しいと感じています。外では問題ないので、何か原因があるのか相談したいです。


5歳の女の子を育てるシングルです。
娘がわがまま過ぎると感じています。
保育園では、仲良しのお友達も
いますし、先生からも特に指摘も
受けたこともありません。
でも家では
とにかくおもちゃを欲しがり
常に買って買って毎日言ってます。
気に入らないことがあると
すごく言葉遣いが悪くなり
物を投げたり、地団駄?ふんで
暴れます。そして布団に入って
閉じ籠ります。
今日は昨日買ったハッピーセットの
おもちゃが気に入らない、
ママのせいだ、と怒って
だから粘土を買ってと言ってきたので
それは違うでしょっと話したら
暴れてイスを投げ障子を破きました。

本当に困っています。
シングルで寂しく感じて、甘えているのか
でも私もどうしたらいいか
わかりません。

外ではちゃんと出来ているから
発達?とかではないのか
何かあるのかどうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ただただ甘えたいだけなのかなと!
うちの下の子も外では良くて、家では羽目外してますが・・・
子供だし色々不満あったりしてるんだろうなぐらいです。
叱ることも多いけど褒められる時は褒めるように気をつけてます✰︎

  • anuno

    anuno

    ありがとうございます!
    少し安心しました😭
    褒めること意識しながら
    接してみます!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    シングルだと寂しいのかなとか不安になりますよね・・・
    私も不安になってましたし今も不安になりますがどう対処したらいいのか分からなかったりするのでカウンセラーに相談しながら子育てしてます☺

    • 9月20日
  • anuno

    anuno

    かなり不安です💦
    カウンセラーですか!
    私も相談してみたいです!
    どんな所で相談できるんですか??😳

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは上が小学生なので学校にスクールカウンセラーがいてます。
    そこで相談したり、それまでは保健師や児相の心理士とかと話したりしてました。

    • 9月20日
  • anuno

    anuno

    そうなんですね!
    心強いですね🤗
    私も相談してみようと思います!

    • 9月20日
りんご

園でしっかりしているのなら甘えなんですかね。それでも椅子を投げたりするとかなり大変ですよね。落ち着いたあと反省とかはしていますか?

  • anuno

    anuno

    ありがとうございます!
    結構なひょうきんな子で
    10分位で、遊びに誘ってきます。💦
    どう対応していいのか
    悩みます😂

    • 9月20日
  • りんご

    りんご

    遊びに誘ってきた時は椅子を投げたりしたことについては、anunoさんも娘さんもノータッチですか?

    • 9月20日
  • anuno

    anuno

    物を投げるのはいけない、
    こうこうで悪いことだったよ
    もうやめてね、と話しました。
    「ん~わかったよ~」と言ってました。
    多分分かってないですね💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまのは、よくない!とか単調に言ってあげるとわかりやすいらしいです。なげるのは、よくないな!など。横から失礼しました☺️

    • 9月20日