※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

預貯金審査で家賃10万円の貸家に住んでますがマイホームが欲しいです。…

預貯金審査で家賃10万円の貸家に住んでますがマイホームが欲しいです。通帳にはお金がありますが毎月の収入はとても低いです。それでもマイホーム建てれますでしょうか。

コメント

eluna

住んでる地域によると思います🤔
世帯年収でどのくらいか?
フルローン組んで家が建てれる、もしくは建売を買える年収があるかどうか?だと思いますよ😊
田舎の方なら新築でも3000万前後で建てれるでしょうが、都心部だと平均5000万前後くらいになりますからね😭💦

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😭シングルで月の収入は14.5万円(手取り12.5万円程)です。通帳には1000万円程ありますがきついでしょうか🥲

• 9月20日
  • eluna

eluna

14.5万だと年収174万ですよね😭
    それだと銀行からのローンの借入は870万くらいまでしか借りれないです😭💦
    年収の5倍がローンの目安なので😱

と、なると貯金とローン合わせても1870万前後……
    新築は厳しいので築年数古いとこじゃないと審査通っても買えない気がします🥲

年収300万以下でも借入出来ないわけではないですが……😥(ネットで見ると)

• 9月20日
  • まろ

まろ

ご丁寧にありがとうございます🥲お金貯めようと思います🥲

• 9月20日
ねこ茶

いくらまで借入ができるかを不動産さんで無料で審査できるのでやってもらったら、いくらの家が購入できるかの目安になると思いますよ。
ただ、結構無理めな金額まで可能と出るので、気をつけてください!

• まろ

まろ

ありがとうございます!

• 9月20日