※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🔰
ココロ・悩み

体外受精前の歯医者治療について、痛みがある歯について悩んでいます。移植後の痛みに不安があり、神経を残すか抜髄するか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

体外受精の移植前、歯医者(根幹治療)について。

歯科検診に行った際、大きな虫歯が3つあると診断されました。
うち1つは神経ギリギリまで削り、AIPCの処置をして様子見中です。残り2つは今月移植をするため、まだ手をつけてない状態です。

治療した歯は10日経ったら、たまにズキズキ痛みを感じるようになってしまいました。(固いもの食べたり、サウナへ行っていたためかと…。)
現在処置後19日目ですが、ほぼ大半の時間は痛みを全然感じません。ただ、寝る前やふとした時に若干の痛みや違和感を感じます。

歯科にその旨相談し、治療歯を叩いて響くかどうか確認したのですが響くことも痛みもなかったので、とりあえず様子見になりました。(神経が生きるか死ぬかの瀬戸際と診断)
ほっとした気持ちもありましたが、反面移植後痛くなったらどうしよう…と不安な気持ちにもなっています。今回の移植が成功して、痛みがでたら妊娠中の処置かな?とか…色々と考えてしまいます。
できるだけ神経を残して、歯を長持ちさせたい、という思いもあり抜髄する決心もつきませんし、移植控えてるしで悩んでます。

みなさんがもし、移植を控えていてこの状態でしたら抜髄されますか?
お話聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

リリィ

わー確かにその状態だとすごく悩みますね😣
ハッキリと我慢できない痛みが出てなければ抜髄せずに様子を見ててもいいかなぁと思います、、🤔
ただ妊娠するために移植されるかと思うので、妊娠すると今まで痛くなかったところが痛んだりするので心配ではあります🥺
まぁ1度神経を取ってしまうと元には戻らないし、とりあえず妊娠中に痛みが出てしまったら処置をすればいいんじゃないでしょうか☺️

• めい🔰

めい🔰

親身に相談のってくださってありがとうございます❗
    今日他院でも相談してきて、痛みがでたら処置でよいのでは?との話になりました。
    願わくば移植もうまくいって、痛みもでないことを祈ります🌟

• 9月21日
まお

歯の状態が全く同じ感じです💦
歯の神経の処置は妊娠中でも大丈夫なので移植してから痛みが出たらその時考えってので良さそうです😊

• めい🔰

めい🔰

同じ状況なこと心強いです☺️
    そうですね、妊娠中でもしていただけるので、そのときに…と思います❗ありがとうございます🍀

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。診断する側も難しいです。
何をしている時に痛みますか?
また検査では打診以外はしていましたか?

ひとついえることは、抜髄したからといって歯が脆くなるわけではありません。
また、適切な時に適切に抜髄しないと神経が勝手に死んでしまい、根の先に膿を溜めてしまい治療がやっかいになることもあります。

• めい🔰

めい🔰

そうですよね…診断する側も難しいですよね😢
    痛みはふとした仕事中と、たまーに寝る前です!緊張してるときは痛みを感じにくいような感じがします。
    検査は、打診と冷たい空気を当てました。冷たい空気は少し滲みました💦

なるほど…。抜髄も適切な時期にしたほうが、治療もスムーズに済みそうですね!すごくわかりやすいです‼️根の先の膿…相当痛そうですね😞参考になります、ありがとうございます❗

• 9月21日