※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k60r26
妊活

結婚3年で子どもに恵まれず、周囲は妊娠。不妊治療費もなく、離婚も考え中。辛い状況で、どうすべきか悩んでいます。

結婚してもうすぐで3年経ちます。
結婚する前から早く子どもが欲しいとお互い思っていて妊活にも早くから取り組んで病院に通って排卵日を見てもらったり検査をしてもらったりしてましたが未だ子どもには恵まれません。
私たちよりも後に結婚した主人の親戚2組は妊娠して来年春に生まれるそうです。
私たちは色々調べたり病院に通ったり薬を飲んだり(特にお互い異常なし)で頑張っています。
親戚付き合いも妊娠した方よりも大切にしてるし毎月のように親戚の家を回ったり。。。
1組の夫婦は子どもなんていらないと言いながら妊娠して妊娠した途端手のひら返しでわたしの心をズタズタに傷つけました。
親戚で結婚してる中で子どもに恵まれてないのは私たち夫婦だけです。
すごく自分が惨めな気持ちになり心も限界をとうに超えておりました。
旦那に離婚を切り込むか悩んでいます。
うちには不妊治療をするお金もなく、今まで病院に通っていても手応えを感じたことなんて一度もありません。
不妊治療を進んでするくらいなら別れたほうがましって思うようになりました。
もちろん不妊治療で授かられた方がたくさんいらっしゃるのは分かってます。
でも頑張ろう、頑張ってみようと言う気力が湧いてきません。
旦那のことが嫌い、親戚が嫌いということは一切ないのですが子どもに恵まれない中惨めな思いをすることがとても辛いです。
皆さんならどのように決断されますか?

今かなりメンタルがやられておりますので批判的なコメントなどはお控え願います。

コメント

ママリ

私も3年間授かりませんでした。周りには7年後に自然妊娠した人もいますし、近所のおばさんも8年後に妊娠したと言ってました。
妊娠したいとは思っても、いつ授かるか先が見えないから不安になる気持ちはわかりますよ。どのぐらい不妊治療しましたか?
今気力がないなら少しお休みしたらどうですか?うちは休み諦めていた期間に授かりました。←妊活中ならよく聞く文言ですよね💦
休むと言ってももちろん年齢なども考慮しなければならないですが…

旦那さんは離婚を望んでいるように見えますか?

• k60r26

k60r26

早速ありがとうございます😭
    わたしな特になんの問題もなくいつも排卵をチェックするのみでした。
    他のステップに進んだ方がいいか相談しましたがその必要はないと言われたのでタイミング法を一年続けました。
    最近ルトラールでの副作用があり先月から通院を辞めてアプリで排卵予想して独自でタイミング法をしました。

わたしの周りはみんな学生の頃にデキ婚などが多く25には仲のいい友達の半分は1人目がいてました。
    そして不妊治療をしてる友人は一人もいてないんです。

主人は離婚は全く望んでいません。
    ですがこの先のことを考えるとというか自分を守るために、これ以上ぼろぼろにならないために離婚という選択をする方がいいのかなと葛藤しています。

• 9月19日
初めてのママリ

何で私たちだけ?って思いますよね。
私たちもそうでした。
私は無排卵だったので
薬を飲んでタイミングをとる
治療をしていました。
ですがやはり難しいもので
なかなか授かれず、、
流産も3回経験してます。
その中で周りから妊娠報告をうけたり
相当メンタルやられてました。
ステップアップするお金もなく
授かれることを願うしかなく…
そして不妊治療を始めて4年で
やっと授かりました!
eriさんの努力もきっと報われる時はきます!
今はつらくて絶望感が強いかも
しれませんがきっと大丈夫☺️
毎日を楽しんでニコニコと
幸せに過ごしていると
可愛い天使がきてくれます💕

• k60r26

k60r26

ご出産おめでとうございます(^ ^)
    コロナ禍でとても不安だったと思いますが不妊治療の末、そして辛い思いをたくさんされてこられたと思うと無事に出産されて全く望んで赤の他人のわたしですがとても喜ばしく思います❤️
    ほんとにおめでとうございます!!

ママリさんの言うように本当になんで私だけ、、、という思いが日に日に増してきてしまいます。
    毎日を楽しむこと、ニコニコ過ごすことがほんとに難しいことというのを実感してます。
    人よりメンタルが弱いのかもしれません。
    励ましていただきありがとうございます(^ ^)
    どうか生まれたての天使ちゃんとこれからも幸せに過ごしてください🧸

• 9月19日
Saa

お辛いですね。
わたしは結婚4年目に子供を授かりました。
周りに子供は作らんのか?早い方がええぞーと耳にタコができるくらい言われました!
不妊の原因は100%私だったので、離婚をして主人には違う人と再婚をしてパパになってもらった方がいいのではないかと長く悩みました。

eriさんはご主人さんと話し合えてますか??

私は離婚した方がいい、と考えたときに主人に相談しましたが、『自分は子供と結婚したわけじゃない。』と言われて、ハッとなり、自分の自己中で浅はかな考えに気づかされました。。
それからは、子供のいない人生について沢山考えたりして、贅沢したり…我慢しなくて済んだり…意外と楽しい人生なんだろうなぁと妄想してみたりしました。
そのあと、とりあえず1年間だけお金を貯めて体外受精してみて、ダメだったら潔く諦める❗️と開き直って治療を開始し、結果的に授かることができました。
(高度治療も保険適用になるらしいので、諦めなくても…と思います。)

ご主人さんがどうしてもどうしても子どもが欲しい、と言うのなら離婚も選択の一つではあると思います。

でも、ご主人さんがeriさんと一緒にいれることが第一の考えであれば、ご主人さんにとって失礼(言い回しキツかったらすみません)にもなるのかなぁと思います。

自分は自分、他人は他人です✨
周りはすぐに妊娠するのに、と思ってしまう気持ちはわかりますが、周りは気にする必要ないと思います😓
eriさんとご主人さんがどうしていきたいのかしっかり話し合ってみたほうがいいと思います。

• k60r26

k60r26

ありがとうございます!
    その当時は辛かったと思いますがとても素敵なエピソード聞かせてもらえて嬉しく思います。
    今妊娠6週ということでおめでとうございます😊♥️
    コロナ禍で心配や不安も大きいと思いますが無事出産出来ること祈ってます🥺♥️

離婚して他の人と結婚して子宝に恵まれて欲しいと思っています。
    主人と話しはしますが主人は口下手であまり自分の考えなどは伝えてくれません。
    わたしの今の感情は確かに自己中で浅はかものというのは自分でもよく理解しています。
    人よりもメンタルが弱いのですぐ逃げようとしてしまいます。
    でも今のわたしには自分を守ることしかできません、、、
    皆さんは強いからお母さんになれるんだなと強く思います。
    妊娠出産ってほんとに奇跡なんですよね。
    わたしも前向きになれるよう努力できる日を祈ってもらえるとありがたいです。

わざわざコメントいただきありがとうございました!
    お身体大切にしてくださいね♥️

• 9月19日
  • Saa

Saa

強い人はそういないと思います😢
    妊活って暗いトンネルの中ですよね。
    トンネルから抜け出せた人が語れる事だとは思いますが、eriさんの未来もきっと明るい未来が待ってます。
    頑張らずに…休みながら少しずつ進んでいけたらいいんじゃないかなと思います( ;_; )

良い選択ができますうに👏🏻

• 9月20日
みー

私も結婚して三年経ちましたが、まだ子どもに恵まれません💦
不妊治療も2年以上しています😅

同じように私も離婚のことばかり考えていたのでお気持ちは痛いほど分かります。
実際、主人に言ったこともあります。
その時には、子どもが欲しいから結婚したわけじゃない、今、〇〇(私)がいなくなったら、一人でやっていけないと言われました。

嬉しくなかったわけではないのですが、だからといって夫婦二人での生活をとすぐに切り替えられるわけでもなく、主人に申し訳なさでいっぱいです😥
周りからも子どもは?って言われますし、親戚もみんな妊娠中で辛いです💦

今は今後こうすると決めずにとりあえず時の流れに身を任せてます…。
考えすぎると余計に辛くなるので💦

• k60r26

k60r26

お辛い中コメントくださってありがとうございます😭
    全く同じ状況です。
    わたしも主人に同じことを言われたんですがなかなか切り替えれることでもないしやはり親戚はみんな自然妊娠で。
    この状況で親戚の集まりなんてただただ自分にとっては地獄なだけで。
    自分は何か悪いことをしたのか、ご先祖さまに嫌われているのか、、そんなことばっかり考えほんとに辛くなるばかりです。

• 9月20日
  • みー

みー

うちも親戚の集まりが多いです💦
    一緒ですね。
    今からも敬老の日の集まりがあるので行ってきます😅

私も同じこと考えますよー😢
    私何かしたかなぁって。
    周りは自然妊娠、授かり婚も多く凹んでばかりです。。

• 9月20日
  • k60r26

k60r26

ほんとに同じ境遇でびっくりします!!😅

みんな同じこと考えますよね😵
    なぜ自分だけって思ってしまうとその沼から抜け出せない😞
    近くに友達も居ないから孤独を感じます、、、

• 9月21日
  • みー

みー

私も遠距離恋愛で主人のところに嫁いできたので、友達は一人もいません😅
    子どもが生まれたらママ友できると思ってましたが、子どもができないので、未だ友だちもおらず💦

辛いですが、お互い頑張りすぎないように頑張りましょう😊💦

• 9月21日
ママリ

前の投稿にコメント失礼します。
わたしも今同じ状況で不妊治療クリニックに行って検査等しましたがお互い特に悪いところもなくですがなかなか出来ません。
お金もかかるので治療の継続は辞めました。
主人の姉も最近子供が産まれたりで可愛いねって見せてきます。
主人はとても子供を望んでいる為離婚も考えたりしますが、いざ主人に話そうと思うと泣いてしまいそうで、、
とても辛いですよね。同じような方がいらっしゃってついコメントしてしまいました😔