※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で言葉を話し始めたが、心配している。保育園でトイトレも心配。義祖母から話しかけるように言われている。

皆さんのお子様は
何歳頃からお話しだしましたか?
私の娘は1歳8ヶ月ですが
何か欲しいものがあると持ってきて『ん!』と言うので『食べたいの?パパがいいって言った?』と言うとパパの方に行き『ん!』と言います。『欲しいの?』と言うと『うん!』と言い大きく頷きます。
飲み物など欲しい時はマグを持ってきて『ん!』と言い『これが飲みたいの?』と聞くと同じく大きく頷きます。
お風呂から上がった時も『座ってね〜』と言うとちょこんと座ってくれます。
なにか指を指して欲しいものや気になるものには『これ!』などいいます。
お菓子を食べてて袋から出して欲しい時は『マンマン』と言います。
ワンワンやアンパンマン(上手く言えなくてパンパンパンマンとなります)くっく、まま、パパなど言います。
『ちっちした?うんちした?』と言うとおしりやお股を抑えて
変えて欲しい時はおしりふとオムツを持ってきます。

1ヶ月違いの子は音楽が流れるほんでその音楽が流れると少し歌うのですが私の子は1歳半健診の時に引っかからないか
心配です…😔💦

心配しなくてもいつか話せるようになるし
きっとトイトレでも心配な事は起きると思いますが
心配してもいつかできるようになると思いますけど…
他のこと比べてもダメなのは分かってますが(´TωT`)

保育園に通ってて
トイトレもきっと大丈夫だと思いますけど
義祖母に『ママがもっと話しかけないとダメだよ』と言われました。あまり気にしないようにしていますが💦

コメント

ママリ

これだけこちらの言葉がわかってて、会話に応じていれば健診は大丈夫と思いますよ✨

発語が少ないと相談したとして、面談ではどれだけ言えるかより、どれだけ理解しているかを聞かれますよ😆

たくさん話しかけているかは関係ないですよ〜どれだけ言葉をかけようが、その子その子です☺️

• モンスター👾

モンスター👾

絵本をもっと読み聞かせてあげて〜とか言われるのですが
    仕事しててそんなに本を読むほどの余裕もないし。😭

• 9月19日
みにとまと

1歳3ヶ月~1歳半くらいで少しずつ話せるようになりました👧🏻言葉は個人差ありますし、健診で引っかかっても様子見でーとかなるだけだと思います。怒られたり責められたり、すぐに病院行けとかは言われないはずです。まだ生まれてから1年半ですから、焦らずで大丈夫ですよ👍
あと、義祖母さんに言われたことは全く気にせずでいいと思います😤

• モンスター👾

モンスター👾

ゆっくりで大丈夫ですねm(_ _)m

• 9月19日
ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で話し出しました!
一歳半健診で発語について発達相談しましたが、こちらの言っていることは結構理解できていたので、それならゆっくりめなだけで大丈夫でしょうと言われましたよ☺️
姪っ子が息子より2ヶ月後に産まれたのに歌も歌えるし、しっかり喋るしで度肝抜かれてましたが、本当に1〜2歳頃って個人差大きいです!

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

話しかけが少ないとかは関係ないです!
    私はよく話しかけてましたが、それでもゆっくりだったので😂

• 9月19日
  • モンスター👾

モンスター👾

旦那に似てマイペースなのかもしれないです(≧ω≦)

• 9月19日
いちご

1人目はそのころには2語文話してましたが、2人目はやっと単語が出てきたくらいで、2語文出てきたのは2歳過ぎてからで、2歳半になったいまやっとだいぶおしゃべりが上手になったなっていう感じです。
それでも今でも言い慣れてないことばには時間がかかります。
一歳半健診で相談もしましたが様子見って言われて2歳健診のときも言葉のことには触れられませんでした。

"ん!"で伝えてくるところが息子も同じでした。
すべてを"ん!"で伝えようと必死なのがわたしは可愛く思えて仕方ありませんでした。
3人目が退院してきたとき、1人目は4歳前で〇〇ですって自己紹介してたんですけど、2歳前だった息子はほとんどが"ん!"だったので、赤ちゃんに向かって"ん!ん!んん!"って言ってたのが忘れられません笑
今ではそんなこと話せるの?っていうくらいよくしゃべります。
今は心配で仕方ないと思います。
わたしもその当時はオムツ持ってきたりとかこっちがいうことは理解はしてるっぽいから大丈夫だろうけどほんとに大丈夫かなと半信半疑な感じでした。
ちなみに義祖母さんの話しかけないとダメっていうのは今のまま気にしないでいいんじゃないかなと思います。
うちは夫婦の会話も多い方ではない家庭で、1人目なんて夫婦の会話くらいしか会話飛びかわないじゃないですか?
それでも少し早めな感じだったし、2人目は上がいてめっちゃ言葉が飛び交うやかましい環境でも遅かったですし、それは人それぞれだとわたしは思っています。

• モンスター👾

モンスター👾

ん!って本当に可愛いですよね…
    口元がムッ!となる感じが…😆

その子その子なので
    ゆっくり娘のペースで行こうと思います🙏🏻

• 9月19日