※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

ママ友グループLINEで一人のママ友が自己中心的で、他のメンバーのコメントにほとんど反応せず、自分の話題に持っていくことが多く、その態度に不快感を感じている。自分が気にしすぎているのか気になる。

ママ友のグループLINEにもやっとしてしまうことがあるのですが、私だけでしょうか?

5人のママ友LINEがあり、子供たちが5.6ヶ月のころ支援センターで知り合い、グループLINEができました。
昔はみんなで、時々集まってましたが、数人のママさんは産休明け復職したりで、みんなで集まったりすることはなくなったのですが、グループLINEは時々、みんなの近況や子供の悩みや成長を話したりして、続いています。

私以外のママ友他4人のうち一人のママさんAさんが、少し前から、私は苦手だなあと思うことが増えました。
例えば、自分からこういうとき、どうしますかー?とみんなに聞いておいて、みんな忙しい中、それぞれ回答しても、返信やコメントなしだったり、回答読んでお礼もなくまた次の質問だったり😅
また、誰かが、子供や最近ではコロナやワクチンのことでこんなことがありましたーというLINEに対しても、Aさんは大変ですねとか同調したりはほぼなく、自分の意見やまた自分が気になる次の質問にトピが変わります、、

他のママさんはどう思ってるか聞いたこともないし、同じグループの中の人のことを言うのも雰囲気悪くなったりするのも嫌なので、話したりはしないですが、毎回、Aさんのコメントをみる度に、少し嫌な気持ちになります。
私が元々、グループLINEが苦手なのもありますが、私が気にしすぎなのでしょうか??😅

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと思います。
そんなに気になるのであれば、距離をおけばいいのでは?いやいや付き合う必要ないと思います。

marire

自分で質問した事の回答に対しての返信などがないの私もうーん…って思っちゃうかもですが、その人はそうゆう人なんだなぁ〜と思うだけですかね。コメント見る度に嫌な気持ちになるなら距離置くのも良いかもですね。
難しいですよね😅
ママ友関係って…

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございました!
    こんな人なんだなあと思ってはいるんですが、他の方や私の質問やコメントにはスルーだったりするから、モヤモヤしてしまい😅仲良くしたい人じゃないし、みなさんの意見を聞くと、気にしすぎなのかなと思うので、距離もおきたいのですが、グループLINEの中でその方だけのコメントに返さないわけにもいかず、、
    グループLINEをやめればいいだけの話かもですが😅
    ママ友、難しいです😅

• 9月19日
  • marire

marire

モヤモヤしちゃうかもしれないですが、グループLINEだけのお付き合いにされたらどうでしょうか?
    グループLINEだと気づいたら話がどんどん進んでたって時ないですか?そうゆう感じでAさんもコメントしてない所もあるかもですし💦

• 9月19日
  • パピコ

パピコ

そうですね😅
    確かにそんな時ありますよね、私がどちらかというと、きちんと返さないとと思うタイプなので、気にしずきていたんだと思います。
    その方とは、個人的に会うことはないので、今まで通り、グループLINEだけの付き合いで、その方のLINEは自分も返せる時にだけ返そうと思います☺️
    夜分にありがとうございました🙏

• 9月19日
  • エヌ

エヌ

個人的には、ゆぴこさんもきちんと返さないとって思うタイプには見えません🤔

現にゆぴこさんも質問しておいて、一部の方のコメントにしか返事されてませんし。

そのママ友も、ゆぴこさんと同じような感覚でコメントされてたのではないでしょうか?

お互い様なとこあると思うので、気にしすぎなくていいと思います☺️

• 9月21日
  • marire

marire

あまり返さなきゃって思わず、家事育児に追われてたら返したつもりが返せてなかったり…よくありますよ💦
    特にグループLINEは話が進んでしまってたらわざわざ戻って話すのもって私は思う時もあるので😅
    返した返さないとか考えると疲れるだけなのであまり気にせずがいいですよ☺️
    合わないと思う人には個人的に会わなきゃいいと思うので🙂

• 9月21日
  • パピコ

パピコ

切迫になりかけて、なかなか携帯ひらけず、今日、コメント拝見しました。お返事遅くなりました🙏
    そうですよね!自分が返せる時にだけ返す、既読スルーもありにしたら、だいぶグループLINE気にならなくなりました😊

• 9月29日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございました😊

• 9月29日
  • パピコ

パピコ

切迫になりかけ、携帯なかなか開けず、お返事遅くなりまし🙏

確かに、一部の人にしか返してなかったので、そう思われますよね💦今まではママリでも、グループLINEでも、一人一人に返すタイプでしたが、コメント読ませて頂き、色々気にしずぎなのかなあと思い今回は一番、心に響いた方だけに返してみた次第でした。

顔が見えない分、相談しやすいアプリですが、こちらの意図しないように感じさせてしまう部分もあるんだなあて思いました😔

• 9月29日
  • パピコ

パピコ

お忙しい中、コメントいただきありがとうございました😌

• 9月29日
  • marire

marire

切迫大変でしたね💦
    グループLINEってなかなか気にしたらキリないですよね💦
    今妊娠中ですし、それを理由
    に忙しかったり、体調悪かったりで既読スルーしちゃうこともある事言っておくのも一つの手かもしれないですね🙂
    そしたり今後既読スルーになっても相手に申し訳ないとか感じなくて済むかもですし☺️
    お身体大事になさってくださいね✨

• 9月29日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございます🥺✨🙏
    本当、気にしだしたらキリがないですね💦たしかに、妊娠、出産で、お返事できないことを事前に伝えておくのは、大切ですね!
    今後は、自分も含めて色々な人がいるという認識で気にしないように、これから過ごしていきたいと思います😌
    色々、ご丁寧にご返信頂き、また体調も気遣って頂き、出産近くなり少し情緒不安定だったりしたので、優しい言葉頂き嬉しかったです。
    ありがとうございました✨🙏

• 9月29日
  • marire

marire

妊娠中は特に色々気にしちゃいがちですよね💦
    私もそうなので😅
    まぁ既読スルーで壊れる関係なんてなくていいと思うのであまり気にせずでいいと思いますよ☺️お子さんが幼稚園とか入られたらまた新しい関係築かなきゃいけないとおもうので気にしてたらほんとにきりないです😰
    こちらこそお役に立てたみたいで良かったです☺️

• 9月29日
  • パピコ

パピコ

そうなのです😅本当、幼稚園始まって、子供ありきの色々なママさんたちの人間関係が増えていく中、気にしてたら、メンタルもたないですよね😂今、この時期に少し免疫ついて、よかったと思います!
    本当にありがとうございました😊❣️

• 9月29日
エヌ

そんな気にしないですね🤔
そういう性格なんだなーって思うくらいで。
グループ内の人全員と価値観が一致するとは思ってないので、そんなもんって感じちゃうと思います!
ただグループでの付き合いに留めておいて、二人で遊ぶことはしないと思います👌