※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

長くなりますが、両親のマナーについて聞かせてください。出産後に里帰…

長くなりますが、両親のマナーについて聞かせてください。

出産後に里帰りしていた時に、義両親が私の実家に挨拶に来ることになりました。主人は義両親と一緒に来ました。
(挨拶は義両親の強い希望で、同居はしてません。)
義実家、東京→実家、神奈川まで車で2時間程の距離です。

訪問時間は午後1時頃、昼食は済ませてくるとの事でした。
その際のおもてなしで、お茶と水ようかん(カップに個別包装されているもの)、果物(梨とぶどう)を出しました。

義両親からは菓子折りと里帰りで私がお世話になる御礼(3万円)を頂きました。
わざわざ遠くから来て頂くということで、うちも菓子折りを用意しており、帰る際に渡しました。
滞在時間は1時間半程で、義両親は出したお菓子と果物に手はつけませんでした。

昨日主人と義両親が里帰り中に挨拶に来た時の話になり、こここだけの話だけど、あの時にお酒がでなかった事に両親はびっくりしていた。と話をされました。
主人曰く、ああいう場では普通お酒を出してもてなすとの事です。
私は両親が特に変なもてなし方をしたなどとも思っていなかったので、びっくりしました。
お酒を出してもてなす場合って、お昼や夕飯を一緒にするときならわかるのですが…あとはお祝い事やお正月とか…

もともと滞在時間も短い予定だし、車だし、ご飯どきでもないのにどういうタイミングでお酒出すの?!と思ってしまいました。
義両親の考え方は一般的なものなのでしょうか?
もしそうであるなら、私自身も今後気をつけていこうと思うので、みなさんのご意見を聞きたいです(>_<)

コメント

まい

夕飯をご一緒するなら分かりますが、そうでないなら出さなくても別にいいと思います。
地域によって違うのではないでしょうか?

ご主人の実家の地域ではそうかもしれませんが、違うところもあるんだよとご主人に言っておいたほうがいい事もこれから出てくるかもしれませんね…すくなくとも私の住んでいる地域では聞いた事ないです。

しかも車でみえるのに、お酒を出すほうが非常識に思えてしまいます。

• まー

まー

車でもお酒出すの?と聞いたら、「飲まないかもしれないけど、そこはとりあえず出しとくのがいいんじゃないかな?」といわれました😅
    私も車なのにお酒進める方が非常識に思えます!

• 10月2日
おまめ

え?正直読んでびっくりしました。ご飯は食べないのにお酒ですか?文化の違いなのかもしれませんが、おは25さん宅の対応で十分だと思います。
車で来られたのだったらなおさら。

でもあちらにそういう風習があるのであれば、次回来られた時に出したらいいかもしれませんね!他にもあるかもしれないから、旦那さんに聞けたらいいですね!

• まー

まー

めでたいときはお酒!って考えなのかもしれません💦
    次回来るときはしっかり確認したいと思います(>_<)!

• 10月2日

うちもそういう時はお酒ださないですよ!
お茶とお菓子です!
お酒出すなんてびっくり😲
地域によるんですかね(^^;

• まー

まー

地域なんですかね💦義両親がそう思ってるだけな気がします…

• 10月2日
SHIMA

確かに義両親の事を考えたらお酒を出さないというのか普通!と思いますよね!

でもうちの挨拶の際もお昼過ぎでしたが、お酒を飲んでましたね!

いろんな意味もあると思います。
お酒を飲んで祝うとか不慣れな事をする照れ隠しとか和む為の…てきな

アタシは義両親がお酒が大好きなのを知っていたので 事前に両親に必ず呑むからと伝えてありました。
相手を思う気遣いですよね(^^)
なのでけして間違いではないと思いますよ!

• まー

まー

お酒出したときはおつまみとかを一緒に出したりしたんですか?
    義父はお酒好きなので、和むためにもお酒が出てくるのかと思ったのかもしれません(>_<)

• 10月2日
  • SHIMA

SHIMA

ホテルだったのですが…父さんも義父さんも魚が好きなので海のものを食べながらでした(^^)
    父さんはお酒を医者から禁止されてるのに 我慢できずに飲んでました。
    いろんな意味でお酒を飲みたかったのだろうと解釈してます(^^)

• 10月2日
  • まー

まー

ホテルだったんですね!外で会うならわかるのですが、新生児もいるし、家だったので…💦
    みんなで飲む場ならお父様も飲みたくなっちゃいますね(^^)

• 10月2日
マザコン坊やのママ

いや、一般的でないと思いますよ…(>_<)
お昼過ぎですよね?
しかも車で来ているんですよね??
私がもてなす側でも、お酒はまずまず出しませんよ〜。

と、私なりの意見ですけど、義実家には義実家の今まで過ごしてきた「常識」があるんでしょうね(ー ー;)

• まー

まー

義実家は結構うるさいので、いつもさぐりさぐりです😵💦
    うちの母はマナーとかに気をつけているので、今回こういった話になってびっくりしました。

• 10月2日
空色のーと

いやー、車で来ることが分かってるなら尚更お酒は出さないかと💦私もそれを言われたらビックリします!

主様と同じく、お食事を一緒にとるならまだ理解できるんですけどね。私もご両親のおもてなしで十分だと思います(*'ω'*)

• まー

まー

同じ考えの方が多くて安心しました(^^)
    本当、びっくりです!

• 10月2日
いちご

ご両親、間違ってないと思いますよ。
お祝いのしかたって地域の文化が現れると思いますので義両親の地域ではお酒でもてなすのですかね。
よほど酒好きじゃないと思い浮かばない選択肢ですかね。
しかも嫁がお世話になって育児真っ只中なんだからもてなしを求める方が違っていると思います。
ただこの手の常識非常識って後々裏で言われる可能性があるので次回からどうすれば良いか旦那さんと相談した方がいいかもしれませんね。

• まー

まー

うちの両親もお酒は好きでそこそこ飲みますが、ご飯どきでないのにお酒出すという考えまではいきませんでしま💦
    私もいつも主人に先手を打って確認しているのですが、今回はまさかの展開でした😵

• 10月2日
☆♡

一般的だと思いますよ(´>ω<`)
祝い事なのは確かですが食事時でもなく、まして車で来られたならお酒を出す方が非常識だと思いますが…
地域によって違うのかも知れませんが
今の時代車で来る人にお酒は…
と私は思います(´・ω・`;)

• ☆♡

☆♡

おは25さんの考え方が一般的で義両親は一般的ではないと言うことです💦
    分かりにくくてすいません(´・ω・`;)

• 10月2日
  • まー

まー

私の考えが一般的と言ってもらえて安心です☺️
    本当車なのに!って思いました💦

• 10月2日
みれママ

えぇ、、お酒出すとか初めて聞きました(^^;
ご飯も一緒に食べないのに(笑)

地方の違いだと思いますよ~
その土地の習慣?みたいな(^^;
飲まなくても出す。

それはその土地ならではですから、ご両親がおかしいみたいに言われてるならちゃんと旦那さんには行った方がいいですよ!
これから親戚付き合いとかもあると思いますし!

ちなみに私は三重県ですがおもてなしはお茶ですよー!
あとは和菓子か、洋菓子を個別に袋に包んだもの。
ちなみに、旦那のお母さんは最初、紅茶とカステラを出してくれました。
奈良出身ですが、同じ奈良からきてるお友だちはそんなん、ださないよー!(笑)とのこと(^^;
淡路に親戚がいますが、そこもお茶とお菓子でしたよ!

でも、こういうのをきっかけに話しがはずむと思うので、思いきって義両親に聞いてみるのもいいですよ!
この間は実家の方で対したおもてなしもできずにすいませんでした、こっちはお酒を出すんですね(^-^;実家の地域ではお茶が当たり前だったので、お茶しか出さずにすいません!
どんな時でもお酒って出すんですか??
その時ってお菓子とか?おつまみ?になるんですか??
と、色々聞いてみるとおもしろいと思いますよ(^^)/

• まー

まー

義母さん紅茶とカステラ♡おしゃれですね(^^)
    義両親に話す!なんだか私にはハードル高いです😳!!もうちょっと義両親との距離が縮まったら挑戦してみたいです!!

• 10月2日
  • みれママ

みれママ

縮める為にも、向こうのおもてなしを知らずにすいませんって早めに言った方がいいですよ(^^)/そして、どんなおもてなしが義両親には当たり前なのか、勉強になります!
    って聞いておくのが縮める第一歩かと(*^.^*)

• 10月2日
  • まー

まー

そうですね!義実家に行ったときに聞いてみたいと思います(^^)

• 10月2日
くまちゃん

マナー違反とは思いません😊

どちらかというとそんなことを『こう両親が言っていた』と言ってくるご主人を不信に思ってしまいます。すいません💧後々、何かあることに『●●と言っていた』などと言われそうかなと…。

ご主人の実家はそういうお家柄なので、こちらが合わせてあげると上手く付き合えるのかなと思います。実家のご家族大事にしてくださいね😆

• まー

まー

たまたまおもてなしの話になって、そういえば…って感じで出てきた話なので大丈夫ですよ(^^)
    内祝いとかも常に主人経由で義母に確認したりと大変ですが、なんだかんだ良くしてもらってるので大事にしたいと思います😄

• 10月2日
バービー

ちょっと違う視点ですが、里帰り中に同居もしてない義両親が挨拶に来るのもなんか違うなぁ~と思っちゃって(((^_^;)

ご丁寧な義両親かと思いきや
お酒のかい!!!
って感じですよね。

• まー

まー

私もそこまでしなくてもいいと言ったのですが、そういう訳にはいかないとの事でした^_^;
    本当、お酒にはびっくりです💦

• 10月2日
ぽちの助

神奈川県民ですが、そんなの聞いたことないです(´・ω・`)
ただ、カップの水羊羹はどうかと思いますが…(´-ω-`)
出したお菓子や果物に手をつけないのもどうかと思います…
私的には、少しでも食べるのが常識だと思います
折角、用意して頂いてるので…

• まー

まー

カップといってもスーパーに売ってるようなやつではないです💦ちゃんとしたやつだと思います💦
    お茶菓子に手をつけないのも、お気に召さなかったかな?と少し思ってしまいました😓(ぶどうは食べづらかったかもしれませんが…)

• 10月2日
すみつ

食事を一緒にしていないのにお酒というのは、違和感を感じます
もしかしたら出産祝いの場として来たつもりなのかしら? ならばなぜ食事を済ましてくるのか分からない 祝いの場とするなら、旦那さんの伝達が悪いと思います
どうしても家によって考え方が違うから、分かり合えない所は出てきますよね

• まー

まー

里帰りで迷惑かけるから挨拶に行くという事だったので出産祝いの場として来たわけではないと思いますが、祝いの意味で軽くお酒というのもあったのかもしれませんね(>_<)
    今度から主人には前もって確認しておかないとです💦

• 10月2日
すにっち

お祝いなので、結婚式の三三九度とか、兄弟の契りの盃みたいな感じで、ってことなんですかね?
にしたって、お昼間で車で来てる方に、お祝いだからってお酒をすすめる方がマナー違反になるので(マナー違反どころかむしろ道路交通法違反で捕まりますよね😨)しないのが普通ですよね。

他のお菓子に手をつけなかったのは、これへの当て付けなんでしょうか?
色んな背景を理解できない義両親なんですね😢

うちも似たような義実家で、嫁の実家もこっちのやり方に従うべきみたいな考えだったので、
私は義母にはっきりと、私は従いますが、うちの親にはうちの親の考えややり方があるので、それを従えさせるのはできません。と言っちゃいました(笑)
以前、結婚後に主人と二人で私の実家に行ったときに、
亡くなっている私の祖父に主人を紹介するつもりで仏壇に手を合わせてもらい、お墓参りに行きました。
特に宗教上の問題はないのに、
旦那が嫁の実家の墓参りに行くなど何事か!?と義母にものすんごく怒られました。
行ったらいけないことを主人も知らないですし、亡くなってるとはいえおじいちゃんに結婚報告したらいけないんか!と口論しました。
でも、義母の実家の墓参りに義父はついていくし、継ぐ人がいないので、名字も違う主人が継ぐことになっています。
矛盾してます。

家と家の考えは違うので、難しいですが、
お互いの親を立てて、
できることはできる、できないことはできないとしっかり線引きしないとやってけないです。
まずは義実家のルールをご主人に理解しておいてもらうこと(そんなにダメなら最初に息子に言っとけよって思いました)が大事なのかなと思いました。
長文失礼しました!

• まー

まー

以前両親が来た時も、お茶菓子にほとんど手をつけてなかったので遠慮してるだけだとは思いますが…💦
    さほさんの義母のお考え、納得できないですね😓
    主人経由で義実家ルールを確認しますが、主人が理解していなければ意味ないですもんね!気をつけないと^_^;

• 10月2日
おまめ

お互い、自分の実家が「あたりまえ」だと思っているので、大変ですよね!私も良く旦那に確認しています(笑)「お彼岸の挨拶行かなくていいの?」とか(うちも改めてお彼岸参りなんてしませんが、念のため)色々と敏感になっちゃいます(笑)

• まー

まー

そーなんです!義母が親戚付き合い濃い方なので、結婚式の引き出物から内祝い、お中元、お歳暮など、毎回主人と一緒に確認してます(>_<)!

• 10月2日

地域や家庭によって違うかもですが、、、、、
個人的には、真っ昼間からお酒出す必要はないと思います!
車移動で、お食事される訳でもないなら尚更。
おは25さんのご両親のもてなし方は決して間違ってないと思いますよ( *・ω・)ノ

• まー

まー

よかったです!もちろん両親にこの話はしませんが、義実家ルール難しいです😵💦

• 10月2日