※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

幼稚園の運動会に行きたくない子供がいて、発達の不安を感じています。どこに相談すればいいか、どう接してあげればいいか、悩んでいます。

上の子は年少で今年幼稚園に入園しました。
この間、幼稚園で運動会があったのですが、3日ぐらい前から幼稚園に行きたくないとぐずり、一日お休みしました。先生にも話して前の日はなんとか行けたのですが、当日も大いにぐずり、家から出られず、運動会欠席しました。

小さい頃から落ち着きがなかったり、集団活動がうまくなかったりするところがあって、そのたびに保健師さんや支援センターのスタッフに相談してたのですが、「活発な子。年相応」としか言われずでした。でも、ここにきて、やっぱりなんかあるのかな?と不安になってきています。ここで聞いたときも、アスペルガーじゃ?と言われたりして、不安が大きくなってます。

もう小学校入学まで検診などはありません。発達の不安とかってどこに相談したら良いのでしょうか?どう接してあげたらよいのか、分からなくなってきてます。

コメント

きんむぎ

区など、市で子育ての相談所みたいな、気軽に電話できるところありませんか?

おそらく、あると思います。保健師さんが相談にのってくれて、それ以降どうしたらいいかとか、診てもらいたいなら そういう場所を紹介してくれると思いますよ。

市の相談はそんなもんですよ。
発達の専門医行かれるか、発達センター等がいいと思いますよ。

うちも専門医と療育行ってます。

ミルキー

私の長男も今年幼稚園に入園しました。
幼稚園には行きたがるのですが、集団活動が出来ず、落ち着きがなくて言葉も少なくて突然泣いたりするので、近々発達検査をしてもらうことになってます

私は保健師さんに話をして「発達検査をしたいです!」とはっきりと言って決めてもらいました

はじめてのママリ🔰

うちはギリギリコロナ前だったせいか、スムーズに発達検査、療育、専門医診断に繋がりました。一歳半検診で発語なかったため療育センターに自分で連絡するよう言われました。当時はあまり問題なさそうでも、とりあえず発達検査してくれました。

今はコロナのせいか、うちの市でも様子見と言われることが増えたようです。

上の方々がおっしゃるように発達検査受けさせたい、と療育センターか児童相談所に問い合わせるといいと思います。

元幼稚園教諭です。

発達障害やアスペルガーなど、幼稚園の先生が一番よくわかると思います。先生から見て『あれ?この子なんだか気になるな』と。先生は医師ではないので、発達障害ですなどと言ってはいけないので、仮に発達障害だとしても、保護者に子どもの様子を伝える事しかできません。もし、アスペルガーなど、先生から見て発達が気になる場合は、先生から療育センターを勧められる事もあるかもしれません。

しかし、まだ年少さんという事なので、経験不足や、成長過程でおきている事でもあるので、年中さん、年長さんになれば、落ち着く事もあります。

発達の不安は、幼稚園の先生や、療育センターに相談してみるといいですよ。

担任が気になっても、療育センターの方の巡回の際、年少さんはグレーと言われる事が多かったです。

先生に聞きにくいかもしれませんが、アスペルガーなど、発達障害が気になるのですが、うちの子はどうですか?と聞いてみるのもいいかもしれません。

成長と共に落ち着く場合もあるので、不安になりすぎず、様子を見ていかれるのがいいかと思います。