※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

アスペルガータイプのお子さん、1〜2歳時の特徴について教えてください。

知的障害の無い自閉症、つまりアスペルガータイプのお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?🥺
1歳9ヶ月の息子はまだ発語ゼロです。だったら知的障害も可能性あるんじゃない?と思うのですが、実はアメリカ(アメリカ在住なう)で20ヶ月時点で発達検査を受けて、知的な評価項目に相当するであろう、認知力項目(thinking skill & probrem solving)は31ヶ月相当、言葉の理解力項目は24ヶ月相当で、むしろ月齢より上でした。(他の項目も、言葉の表出?的な項目以外は全て月齢以上でした。ちなみに言葉の表出項目は13ヶ月相当😢そりゃ発語ないからそうなりますね。。)
でも確かに、日常生活を送る上では言葉だけでほぼ指示が通りますし、色の識別や大小、上下などの概念もよくわかっています。一度物の名前を教えたら1発で覚えます。
が、たまーに、やり取りが一方通行なのかなーと思う事があります。例えばこっちが話しかけてるのにいきなり自分が気になった物に指差しして、その物の名前を親に言わせる、など。たまにではなくしょっちゅうあります😂😂違和感を感じます。が、この月齢の子ではまぁある事なのかなーーとか思ったり。。
かと思えば、私が育児しんどくて自暴自棄になって呆然としてた時、空気を読んだのか、私の横で5分ほど、私の方をチラチラ見ながら泣きそうになりながら様子を伺う場面もありました。(息子よあの時はごめん、、) こんな感じで空気読めるなと思うことはよくあるんですよねー。
うーん、書いててよくわからなくなりましたが、とにかく私の父がアスペなので(診断は受けていませんが、特徴に当てはまりまくっています)、遺伝もあるのかなーと思ったり。ちなみに私はアスペルガーではないです。

聞きたかったのは、アスペルガーのお子さん、1〜2歳ぐらいの時はどのような特徴がありましたか?教えていただけると幸いです。

コメント

nakigank^^

個人的に息子よりかなり賢いな〜と思いました。😊

• さと

さと

回答ありがとうございます!☺️すみません、私の質問の仕方が悪かったですね💦😵大変失礼なのですが息子さんはアスペルガーですか??他人とのコミュニケーションとかその他気になった点ってありましたか??

• 9月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは発達相談では半年遅れで、とりあえず理解はしてる感じだから様子見と言われ、療育は相談した後に保育園に通う予定だったのでそこでも全く何も変わらなければ行った方がいい、いまはお母さんに任せると言ったレベルでした。なので障害ではない感じです。その後も保健師と話ましたがやはり様子見。
    他人とのコミニュケーションはやっと3歳くらいから取れるようになりました。が、まだこちらが幼稚園どうだった?お友達のお名前なに?何したの?ご飯何がいい?とかの質問には答えられないです。
    突然ブーブーがね、飛んでった!こうやってブーンってさ〜!

???ん?!ってよくなります。😅

• 9月19日
  • さと

さと

なるほどです‼️詳しくありがとうございます🥺✨
    そして最後の文、、、めちゃくちゃわかります😢😢よくやり取りしてて「???…ん!???」ってなります😂脈絡のないタイミングでいきなり指差しして物を言わせたりするんですよねー。謎です。。

• 9月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

別に突発で言うのはいいんですが、言葉が出る様になってから、へぇ〜そうなんだ〜と言うと、違う!!そうじゃなくて、飛んでったの!こうやって!それで@#&♪⭐︎なの!!
    へぇ〜と言うと、違う!!、、、
    最近、話てくれるのは嬉しいけどまだほとんど聞き取れないことが多くその返事に当たらないと怒るのが面倒です。。
    キー!!となることも多いし、今日も突然イヤイヤが始まって、頭おかしいんかな?って思うことまだまだあります。。

• 9月19日
  • さと

さと

なるほどです🥺ああぁ、、想像したら本当に大変そうだなと感じました😭😭じゃあなんて返事したらいいの!?ってなりますね😭😭うちの子も脈絡ないこと言う(指差す)し、返事とかほぼないし、大丈夫なのか、、

• 9月23日
ママ

自閉症っぽくないので
単純に溜め込んでる時期なんじゃないでしょうか?

ウチの子は自閉傾向ありの3歳がいますが
2歳手前まで、親にさえ興味なかったですよ!
隣に座って、こっちの様子伺うことなんで今もあるかどうか。😂

指差しも最近できるようになりました!

アメリカには生まれた時からですか?

• さと

さと

なるほどですーー。率直に言ってしまうと、普段は奇声を発してて(喃語喋りまくってる)、ちょっと変な宇宙人いるなって感じなので、コミュニケーション大丈夫なんかなって心配になるんです😂💦かと思えば、謎に空気読めたり。。ほんと謎😇(息子よ謎呼ばわりしてほんとごめん!)
    アメリカは上の方への回答の通りです!情報不足で申し訳ありませんでした‼️😭
    家ではたくさん日本語で話しかけるようにしていますし、公園では日本人のママ友とよく会うので、触れる言語は日本語95%英語5%という感じでしょうか。

• 9月19日
  • ママ

ママ

私の真ん中の子が、そんな感じでしたよ!今2歳で単語が出始めたぐらいです!
    それまで、あ!ば!とかでしたよ😂
    今もほぼ宇宙語です!
    その子は何も指摘ないし
    3歳の子と比べても問題ないって感じがします!

環境の変化とか影響あると思いますよ☺️

• 9月19日
  • さと

さと

そうなんですねーー😭😭あと会話っぽくなってないのも気になってます。。こちらが質問しても(身振りなど使って)答えが返ってくるような感じじゃないんです😭
    しばらく様子見てみます😭😭

• 9月23日
りんご

知的障害なしの自閉症スペクトラム アスペルガーよりです。一歳半ぐらいの時は理解はしっかりしているけど言葉は少ない感じでした。好きな事はどんどん吸収する感じでしたよ。

• さと

さと

回答ありがとうございます✨まさに我が子のようです‼️👀
    好きな事って、興味が限定されてる感じでした?他に何か違和感はありましたか??💡👀

• 9月19日
  • りんご

りんご

限定されたり限定されなかったり今もですが。その時に興味を持ったものという感じです。あとはこだわりが強いところですかね?もしかしたら言語の見なら保育士していましたが大学近くの園で海外のお子さんも多くてどうしても複数言語ある場合理解していても言葉が出るのが遅くなるお子さんかなり多かったです。

• 9月19日
  • さと

さと

こだわりかー。イヤイヤ期なのか、やりたい事を辞めさせられた時はよく怒りますが、こだわりなのか不明です😭😭
    そうなんですよね、それよく言われるんですが、日常は私といつもいますし、公園でも日本人ママさんとよく遊んでるので、意外に英語に触れる機会少ないんですよね😭まぁでも環境の影響は少なからずあるかもですね、ありがとうございました😭✨

• 9月23日
ままりん

うちの子も発達遅めで療育通ってます!
言葉も宇宙語だし…なんとなくわかります…
けど療育通い出して数ヶ月で、オッケーとか美味しいとか少しずつ言葉が出始めました。
海外とは無関係ですが、うちも英語の教材を産まれてすぐに使い始めて最近まで英語の方が好きで日本語全然出なかったのですが、教材見せるのやめて日本語だけの生活にさせた途端に発語の数が増えましたよ!

それと発達支援の先生に聞いたら、アスペルガーの子って頭が良い子が多いらしいです。
夏休みの宿題とかも集中し過ぎて1日2日で終わらせちゃう子もいたりとかって聞いたことあります💦

• さと

さと

療育通われて言葉出てきてるんですねー✨‼️すごい✨我が家も、2週間前からzoomでスピーチセラピーやってます!ただし、全て英語で、基本的に親との関わり方を教えてもらうって感じなので、むしろ私の負担増えててちょっとしんどいです笑
    日本の療育通いたいなぁ😭笑

• 9月23日
まる

診断はありませんが、医師の見立てではアスペルガーかADHD、併発もあるかも?と言われている息子がいます。
父と兄弟が未診断ですが、アスペルガーと高機能自閉症にかなり当てはまると思ってます。
私自身はADHDの気質があると思います。
同じくらいの月齢で発語は30くらいで、1歳10ヶ月で2語文でした。
理解はまこさんのお子さんより劣っていたと思います。
色等も2歳過ぎた頃から理解し始めたと思います。
興味のある事の記憶力だけは凄くてそこは同じかもしれません🙂
高機能自閉症とアスペルガーも微妙に違うので、調べてみると良いかもしれません。
息子は1歳代で私が泣いたりしても「?」って顔の方が多くて、この子大丈夫?って思ってました。
1歳で空気が読めるのはとても良い傾向だと思います!
海外在住との事で環境の変化があったり、2言語耳に入る環境なので溜め込んでるだけな気もします🤔

• さと

さと

調べてみると、高機能自閉症とアスペルガーの違いは、言葉の遅れがあるか無いかなんですね??👀ってことはうちの子がもし診断されるとしたら高機能自閉症かなー?🥺
    なんとなく、こちらが質問しても無表情だったり答えてくれなかったりで、その辺もなんか変やなーって思います😭😭理解はしてるのに意思疎通はあまりできてないというか?空気読めたり後追いはするのに💦謎です😇

• 9月23日
はじめてのママリ

息子は2歳で自閉症スペクトラムと診断されました。
息子が同じくらいの時発語0でした。
2歳半頃から発語しました。理解もすごくあって
発達テストをしても発語なしだった頃は言語は低くでたのですが、理解が+2年〜3年あったため、DQも高くて
発語してからはさらに数値があがりDQ130でした。

息子は
正義感がつよく、少し応用がきかない。数字に強い。

にてるかもしれませんね!

• さと

さと

似てるかもしれませんね!!理解力あったのに2歳で診断されたって、早いですね!?👀発語がなかったからでしょうか?👀

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語なし、無表情、ドア開閉のこだわりで診断されました
    今ではペーラペラ、笑顔たくさん、こだわりはナシです!

• 9月23日
  • さと

さと

わわわー!うちの息子とそっくりです!笑 表情めちゃくちゃ堅いんですよね〜😂親と好きな遊びする時はスイッチ入ってゲラゲラ笑うんですが😂基本、ポーカーフェイスです😵笑
    あれ??👀ということは、今は診断外れてるんですか??質問ばかりですみません😂💦こだわり無しならアスペルガーでもなさそう👀

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断外れたというか困りごとがないので
    診察に行ってません
    訓練もうけてません

今は自閉症よりちょっとADDかなぁと。

• 9月23日