※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

3歳の息子が怒りっぽくなり、自分の思い通りにならないと暴力を振るう悩みです。公園でのトラブルもあり、他の子と比べてわがままなのか心配しています。保育園では問題がないようです。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

来月3歳になる息子の事で相談です。

最近、自分の思い通りにならないとすぐに怒ります。

知らない!怒った!!などと言い、
玩具を投げたり、私を叩いたりします。

今日は公園で他の子がおやつを食べてる姿を見て、
自分も食べたい(少し前に食べました)と。
さっき食べたから食べられないよ
と伝えると怒り出し、私のマスクを壊し、
爪で顔や腕を引っ掻きました
他の子がいる前でしたが、今朝も同じ事で怒られたので
いい加減にしなさい!と叱りました。

その後も他の子が使っている遊具で遊びたい
使ってるから後でねと伝えると 同じく怒り出し
叩いたり怒り続けています。

まだ3歳だとは思うんですが、
家ではないので我慢をすることも教えないとと思います。
保育園に通ってますが、そう言ったトラブルは
先生から聞いたことはありません。

3歳目前の男のお子さん、皆さんそんな感じでしょうか?
公園で周りの子を見てると
そんなにわがままを言ったり
お母さんかれ叱られている子はおらず、
私が叱りすぎなのか
息子のわがままが過ぎるのか
心配でその後公園でとても憂鬱でした。

今日はパパが帰ってこないので
相談できる場所もなく、モヤモヤしたので投稿させて
頂きました…😭

コメント

はじめてのママリ

反抗期と赤ちゃん返りが混ざってるのではないでしょうか??
うちの上の子も3歳なりたてのころ反抗期に加え赤ちゃん返りもありもう何をすればいいのかわからないし怒ってたばかりでした!!
でもわがままもある程度(他人に迷惑かけないこと)なら受け止めて優しくしてあげ、私が怒るより
そんなん違うやーん!
と笑いながら言って(本当はダメだと本人もわかってることについてだけ)みたり対応変えてたら落ち着いてきました😊
もちろん今でもわがままゆうこともありますがだいぶ減ってきました☆

  • スヌーピー

    スヌーピー

    赤ちゃん返りなんですかね?
    反抗期なのは前から感じてたんですが、最近さらに酷くて💦パパは怖い存在みたいで、怒られたら言う事聞くけど、私には余計反発してくるんで💧
    今日は私にも余裕が全くなく、受け止めも優しくすることもできませんでした…反省
    です😭

    • 9月19日
ママリ

上の方と同じく子供って敏感なので赤ちゃん返りプラスそういう時期なんだと思います。

うちの3歳三男も似たようなものですし、上の兄姉も3歳の頃にイヤイヤの波が来てそれはそれは大変でした。

きっと年少さんから年中さんの年齢になれば見違えるほと成長すると思いますよ😊

  • スヌーピー

    スヌーピー

    赤ちゃん返り…いつ終わるのでしょう…
    甘えん坊だから、絶対赤ちゃん返りはするだろうなぁと思ってたんですが、息子への対応は何一つ変えてないつもりなので、もうきたか!?という感じです😅非常に困ってます💦

    • 9月19日
ルナ

我が家も絶賛、イヤイヤ期😭本当にめんどくさいです。

自分で転んで痛いと大騒ぎ、散らかった玩具を踏んで痛いと泣き喚きながら、私に当たり散らしてくるので、
お前が片付けないからだろ!と怒鳴ってます。

公園でもワガママ放題です。
滑り台で先に他の子が滑ってたのが気に入らなかったのか、全身砂まみれになりながら癇癪。私は怒鳴りながら、そんなに嫌なら帰るぞ!
もうママ置いて帰るよ!?と普通に叱ってます😅
他の人の目など、気にしてられません。

今の時期だけだと思って、耐えていますw