※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの世話に無頓着でイライラしている。どうすれば赤ちゃんを大切にしてくれるか悩んでいます。

私の心が小さいのかもしれません。
旦那はどちらかと言うと楽観的な考え方をしています。
初めての赤ちゃんで不安やわからないことも多いのでしっかり教えると、沐浴など一回教えたら、わかったから一人で大丈夫ーとかいいます。実際危なくて1人でなんてやらせられませんでした。
口答えなどはせずうんうん話を聞くタイプで、
自分の気持ちをあまり言いません。
これどうする?と言う質問にはどうしようねー?と返し、自分の意見がありません。
そんな旦那にイライライライラしてしまいます。
妊娠前はそんなことあまりなかったのになぁと思いますが守るものが増えると小さな細かいことも気になってしまうんです.

昨日も、
おもちゃで遊んで少し落ち着いたら、柔らかいお人形の鈴が鳴るおもちゃだったのですが、頭の上らへんにポン!とベビーベッドで寝ている息子のところに投げ入れるんです。またこれが初めてではなく、
私がどうして投げるの!?💢というと、
柔らかいから、、小さいからと
小さい声でボソッと呟かれ、
柔らかいとか小さいとか関係なく危ないから投げないでって言ってるのに何で同じことするの?💢
とおこると、あーはいはい、ごめんなさいって言われてわかってねーだろ!!って思ってイライラします。。。

どうしたらもっと赤ちゃんを大切にしてくれるんだろう、、危険がいっぱいなところに危険を足してくる旦那に本当にイライラしてしまいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ママの心が狭いわけではないです!◎
ただ産後という事や初めての子という事で心配になりすぎてる気がします…

という私もそうでした…
やはり守るべき存在だし、大人が気を付けてあげなきゃいけないのでママとパパが色々考えて行動しなきゃいけないのは当然の事。パパももう少し気をつけなきゃダメだなと思います😢

イライラしてしまう気持ち、とてもわかりますがパパの子でもありますから、もう少し柔らかく注意してみるのも良いかもしれないですね。

ママが我慢したり大人になる事って多いですよね…😔
ホルモンバランスに左右されるのも意図的でもないし…

お互い頑張りましょう!

みは

私は心配になり過ぎてるのではなく、そりゃ心配になるよね!と共感してしまいました💦

大丈夫って言葉が信用ならないのは何も任せられなくてしんどいですね。。「一緒にやろう」と最初は誘導していくしか無いのかなと思いました。

お人形投げるのも、なぜ?と感じました。大人だって、何か投げられたら不快ですもんね💦
ベッドに物を置くと窒息の危険性もありますし、リスクをコンコンと説明するしかないのかな?と感じました!

今は産後でピリピリしてるのもあると思います💦
ただ、男の人って、本当に母親より危機管理能力が低い人が多いです💦
うちの旦那に話す時は変な話子供に説明するみたいに、これしたらこうなるでしょ?最終的にこうなるよ!と言ってます。
大体子供が怪我するか死ぬかの内容です😅
だるいとは思いますが、どうしてダメなのか、それをすると赤ちゃんがどうなるのかをきちんと説明していくしかないのかなって思います😅
上が5歳の3人の父親ですが旦那より5歳の子の方がしっかりしてるこの頃です😱
ただ、あまり言いすぎてるとうちみたいに開き直って逆ギレしてくるので、難しいところです😭