※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の階のうるさい隣人に手紙を出すか悩んでいます。管理会社は証拠が必要と言っています。匿名で注意を促す手紙を出すべきか、それとも我慢するか、どうしますか?

皆さんの意見聞かせて下さい!

賃貸の物件に住んでいますが
ここ最近上の階の人がうるさくて悩んでいます。

どんな方が住んでいるかは分かりませんが
子供の走るようなドタドタという音が24時ちかく
まで聞こえてきたり
金槌で叩いてるようなトントンと
いう音も聞こえてきます。

もちろん自分も子供がいるので
仕方がないことは十分承知していますが
気になってしまって仕方ありません。

まだ娘は赤ちゃんなので
よく昼寝などもしますが、上の階の人がドンドンすると
その音にびっくりして起きることもしばしばです。

管理会社には相談の電話をしましたが
何も対応できないと言われてしまいました。

というのも上の階の人がうるさいという
証拠が今のところ無いため
管理会社の人が直接注意してもらうには
証拠がいるらしいのです。
つまりは足音のドンドンというのを
録音して管理会社に提出しないと
動いてくれないそうです。
(録音はまだ試みてないです。)

そこで上の階人に宛てた手紙を
匿名で書いてポストに投函しようと思うのですが
どう思いますか?

強い内容で書くつもりはなく
少し生活音を注意していただけると助かりますと
いった内容で書こうと思っています。

ただ匿名で書くつもりですが
やはり下の階から手紙がきたとおもうと思うので
仕返しや嫌がらせをされないか
とても不安です。

このまま我慢するか
手紙を出すかとても悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

ちなみに引っ越しなどはしたいですが
今は出来ないので考えていません。

コメント

deleted user

うーん、、、

手紙は微妙な気がします

赤ちゃん産まれる前からうるさかったんですか???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手紙は微妙ですかね?💦

    ひどくなったのは産まれてからです💦
    上の階の人引っ越して
    変わった?と思うぐらい
    うるさくなりました。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分お子さん産まれると
    音に敏感になるので
    もしかしたら
    前からもうるさかったけど
    気にならなかったのかも
    しれません、、、

    私もそうでした!

    旦那のちょっとした音が
    気になるようになって
    本当日中は忍者みたいに過ごしてて

    上の子が音に敏感な子で
    冷蔵庫開けると音で起きて
    それから私自身が
    音に敏感になってしまい
    些細な音でも気になると言うか、、、

    上の人が変わったと言うか
    もしかしたらママリさんが
    敏感になってる可能性もあります!
    こればかりは赤ちゃん産まれると
    しょうがないのかもしれませんが
    もう少し様子見てからのが良い気がします!!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれは自覚してます💦
    子供産まれてから本当に音に敏感に
    なってしまって
    特に子供が寝ている時は
    ピリピリしちゃいます。

    もう少し様子を見たほうがいいですかね💦

    ママリさんは今でも音に
    敏感ですか?
    私も本当なら気にせず生活したいです( ; ; )

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!
    子供が寝た時に
    旦那のちょっとした音とか
    イライラしちゃって

    でも多分旦那は気にしてなくて
    玄関も静かに入って来てよとか
    悪気はないんだと思うんですけど
    実家に帰った時も
    妹の些細な音とかも
    敏感になってしまってて
    外とかだとくしゃみとか
    誰かするとそれで起きたり、、、

    まあ精神的にやられてましたね

    私もその時は1人目だったので
    そして音で起きちゃうから余計に
    イライラしてました
    1人で家にいる時は
    テレビ消したりめちゃくちゃ静かな
    部屋にいたのでそれで逆に
    敏感になり過ぎてしまったのかなーとか、、、

    2人目の子は
    そこまで?敏感ではなく
    まあ2人目だと上がうるさいので
    静かにすることは出来ないので
    しょうがないですが
    2人目は気にならなくなりました
    めちゃくちゃうるさい時は
    怒っちゃったりはありますけど

    1人目はいつまでだったか
    覚えてませんが一歳近くまでは
    ピリピリしてた記憶ですかねー、、、

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那には私も相当イラついてしまってます💦
    朝の髭を剃る音でさえ仕方ないのに
    イライラ、、、

    私は家にいる時
    上の階の音が少しでも気にならなくなるようにわざとテレビを付けて
    自分と子供の気をそらしてます(T_T)

    上にお子さんいたら
    絶対大変ですよね💦
    私は1人でもこんなに大変なのに、、

    一歳近くまでですか!
    まだまだ道のりながそうです(T_T)

    • 9月19日
ママリ

トラブル防止の為、最初は管理会社から注意してもらうのがいいと思います💦証拠集め大変だとは思いますが..🥲
私の職場で、注意された側の人がいます!が、元々声が大きい人で夜中まで電話していた声がうるさかったようで管理会社から連絡が入ったとのことでしたが反省していました😇

普通の人なら少しは自覚があると思いますし、素直に受け止めてくれる住人さんだといいですね🥲✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね、、、
    中々子供がいると録音したくてもできなくて(T ^ T)
    ですが頑張ってみようと思います!

    変な人じゃないといいです(;o;)

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

夜の話ですかね?

私も昨年上の階の人がかなりうるさい時期があり別の住民が苦情だしたのか、3日後くらいに不動産から騒音についての紙がポストに入ってました!

警察に上からすごい物音がして心配、とか通報してみるとかもありかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中もうるさいのですが
    特に気になるのは子供を寝かしつけた後の夜が気になっています!

    警察は大袈裟だからやめたほうがいいと旦那に言われてしまいました(T_T)

    • 9月19日
deleted user

管理会社何もしてくれないのですか?( ꒪ͧд꒪ͧ)

匿名はちょっと…だと思います💦

以前ママリで、逆に匿名で手紙入れられたという人がいて、やはり「匿名は卑怯だ!」とかそういう意見が多かったです💦

それに、足音が…と言うと、匿名でも、下の階だと分かっちゃうと思いますよ(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    証拠が無いと動けないそうです、、、(T_T)ちなみにエレベーターにはずっと前から騒音についての張り紙がされています!

    匿名は卑怯なんですかね?💦
    足音がというつもりはありませんでした💦
    それだと確かにバレてしまうので
    生活音がと書くつもりでした💦

    • 9月19日
りょん

警察に電話して、上の階がうるさくて子供が起きて困ってるって言えば注意に来てくれますよ☺️

警察の方が早いです
以前相談に行って、お巡りさんと音源の確認を一緒にしたらすぐ注意に言ってくれました✨
管理会社に電話しても対応してくれないって言ったらすぐですよー

ただ場所的に通報したのがバレやすいとかのデメリットもあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の手段は警察ですね!
    今の段階では旦那に大袈裟だから
    警察はやめといた方がいいと
    言われてしまいました💦

    通報したのバレたら怖いですね(T_T)

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

匿名で手紙書くのはトラブルに繋がると怖いのでやらない方がいいと思います
私なら手間はかかってしまいますが、スマホで録音して管理会社に提出して、管理会社から注意してもらうと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手紙はやはり得策ではないのですね💦
    やはり時間かかりそうですが頑張って録音してからもう一度管理会社に電話してみたいと思います!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

ばれるのが不安なのであれば、やはりなんとか証拠をとるしかないと思います。
それか、ピンポイントでその方に注意してもらうのではなく、全戸に向けた注意の文書を入れてもらうように管理会社にかけあってみるかですね。

うちは下の階の人がうるさかった経験があるのですが、個人的に夜中にうるさくしている人って非常識な人だと思っているので😅、なんか逆恨みとかされたら子どももいるし怖いなと思い、手紙を投函したりするのはやめました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バレて仕返しされるのが一番不安なので、頑張って証拠集めしたいと思います(T_T)!!
    一応エレベーターには全戸に向けた張り紙がしてあります💦

    どういう人が住んでるのか分からないので逆恨み怖すぎますよね💦
    私も子供に何かされたらと思うと
    中々行動にうつせません(T ^ T)

    • 9月19日