※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐら
子育て・グッズ

2歳の子どもの指を挟んで出血したが、止血し、傷口は5mm程度。本人は痛がらず、義母は心配している。縫うほどではないか迷っているが、病院に行くべきか悩んでいる。

【指先の傷について】

先日目を離しているすきに
2歳の子どもがクローゼットに指を挟んでしまい
出血しました。15分ほど止血し
少し血は出るものの、カットバンをして
きつめに巻き、落ち着きました。

翌日新しいカットバンにするため
古いものを外した際、少しまた出血。
傷口は、ぱっくりと5mmくらいだと思います。

トマトがひび割れたような感じでした。

カットバンを巻き、本人はカットバンが気になるようで
テーピングテープで軽く巻き
その後は公園であまり気にする事なく
遊具で遊ぶし、お風呂も痛がる様子もなく過ごしています。

ただ小さな子供の指であまりにも
ぱっくりなのかなぁと心配で
義母には傷痕残るかもねぇと言われました。

本人が気にしていないのと、止血もできていること
以上2点で縫うほどではないのかなと
判断して自宅処置ですが、病院行ったほうが
いいのでしょうか?💦

ちなみに小さな指と指先というのもあり
キズパワーパッドも、貼れず…です🥲

コメント

りり

菌が入ったりしたら怖いので私なら病院行きます😫👍👍

  • おぐら

    おぐら

    化膿するのも怖いですよね、ありがとうございます😭!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

傷跡に残るかどうかは、大丈夫な気もしますが
念のため病院に連れて行っても良さそうかなと思いましたが連れて行きたくない理由などはありましたか🥲?
 

  • おぐら

    おぐら

    いえ、理由はありません!祝日が続くので受診は早くても火曜日になりそうです。

    • 9月20日
はな

指先ってちょっと切るとかなり出血するから焦りますよね😭
私だったら一応形成外科に連れていくと思います💦

  • おぐら

    おぐら

    指先ってなかなか血が止まらないところなんですかね🥲ありがとうございます😊

    • 9月20日
  • はな

    はな

    私自身が包丁で指切ったことあるんですが、めちゃくちゃ血が出て焦りました😭
    でも、血が止まって冷静に見たらそこまで大きくもなく深くもない傷でした😂

    私の場合は平日だったので翌朝形成外科行きましたが、おぐらさんのお子さんは連休もあってもう何日か経っちゃってますもんね💦
    明日の火曜までやってる病院がなくて、すでに血も止まって見た感じ落ち着いてきてるなら、今回はもう病院行かずに様子見してもいいかなと思います😅

    • 9月20日