※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引越で遠い保育園に通っているが、近くに転園を考えている。主人は慣れた環境を気にして反対している。経験談を聞きたい。

引越などで、通えるけれど近いから などの理由で保育園転園した方いますか?
もともと今の市に引越が決まったときにはすでに4月入園の二次募集でしか申込みできず
結局、入れた園が遠く…主人の職場と反対方向。
主人は08時30分始業で、07時30分に息子と家をでて保育園に向かってから出勤しています。
もともと私は新幹線通勤&在宅なので車は主人のみ1台。
主人が定時にあがれない日(週3くらい)は、車で15分くらいの距離にいる実母に車を借りて私が迎えにいっています。
最近マイホームを買って、同じ町内に2つも認可保育園があることを知りました。
次の4月から3歳児クラスになるので、人数枠も増えるし転園チャンスかなぁと思っています。
同じ町内なら主人ももっと遅く家を出ても大丈夫だし、私も徒歩で迎えに行ける。
でも主人は反対してます。『せっかく慣れて友達もできたのにかわいそう』と。
経験談、ぜひ聞かせてほしいです!!

コメント

nao

今通ってる保育園と近い保育園は同じ学区ですか?
保育園の友達とお母さんとは小学校に入ってからも付き合いがあるので小学校に入ってお友達が居ないってならないようにしてあげてくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います。
    今通ってる園が遠いので全く違う学区。
    近い保育園は町内なのでもちろん学区同じです。
    今の園で聞いても、みなさん当たり前にその園の近所の学区なので😅
    やはり近所の園に通わせられたら、数人は小学校同じだからいいなーなんて思います

• 9月18日
  • nao

nao

お子さんのために途中でも転園できたらしてあげた方が良いですね。学年が小さい方が順応するのが早いですよ。

パパさんとの朝の時間も増えるし話し合いですね。

頑張ってください♪

• 9月18日