※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、ぴよログを使いながら整えようとしている方がいます。起床時間や就寝時間、活動時間、お風呂の時間などに気をつけていますが、抱っこで寝かせることについて悩んでいます。

★生活リズム 生後2ヶ月 について

ぴよログを使っている&完母で生活リズムを整えようとしている方いらっしゃいますか?
表や、どんな取り組みをしているかお聞きしたいです!!

生後2ヶ月ってまだ本人任せでいいとも言われる時期だとは思うのですが…諸事情ありまして、早めに整えていったほうがお互いのためかな?と頑張っているところです!

泣きが激しく、眠たい時も飲みたい時も息ができなくなりそうなくらいギャン泣きします。

赤ちゃんのリズムで生活していた時は、飲んだら寝ていましたが、今は飲んでもウトウトしか寝れなくなり、飲む=寝るをつくってしまった?ために、日中寝たいのに寝れず大泣きします。最近やっと、縦抱っこでユラユラしたら抱っこされている間は寝れるようになりました。
たまに降りれます!

生活リズムを整えるために気をつけているのは、

①起床時間を6-8時あたりにしている
(7時に父母は起床し、生活音を普通にたてて生活)
②就寝時間を起きた12時間後の18-20時あたりにしている。(暗く静かにする。暗くなってきたね〜。また明日遊ぼうね。おやすみー!と声をかけて抱っこひもでユラユラ。)
③活動時間
無理に起こしすぎない!(ジーナ式の日程だけやってみようと思いましたが、完母でタイミングが難しいので気にしないようにしてます…もしジーナ式の日程だけ取り入れてるかたなどいたら教えてください!)
その前の睡眠時間にもよるけど、だいたい1時間で眠たくなり長くて2時間ちょいでは眠さがマックスになる。
④お風呂の時間
授乳のタイミングもあるが、17:30-18:30の間に入れるようにする

心のどこかにこんな生後2ヶ月の子にあわせないで欲張って生活リズム整えようとしたりして生活してる自分のことをダメかなと思ったり、抱っこで寝かせるのはダメかな?と思ったりしています。
(抱っこでしか寝なくなるでしょ。おしゃぶりさせておけばいいでしょ。夜は近所迷惑だから。ほっとけば寝るでしょと言われたり。)

私が抱っこするからダメなんでしょうか?

どうやっても寝付きにくい子は寝付きにくいと思うのですが😭

今まで寝る=おっぱいだったところが寝れなくなったので、まずおっぱい以外でも寝れることをわかって欲しくて抱っこというところです。夜はぐっすり度が違うため、モゾモゾしてもトントンやシーと言えば寝れたりします。だいたい2回ほど自分の動きで寝れなくて寝ぼけてギャン泣きが朝方2回あります。

コメント

ちょこ

コメントありがとうございます!2ヶ月の時、日中の眠い時はそのたびに抱っこで、途中で布団に下ろせましたか?起きるまでずっと抱っこでしたか??
日中は抱っこで寝るんですが、このくらい寝たら機嫌が悪くないだろうの時間までは抱っこでそっと降ろして寝るならそのまま。でもだいたいはすぐか5分ほどで起きるっていう感じなので…気になりました!

メタモン

7時、授乳
グズグズするので抱っこ→おろすを繰り返し

★9時、1時間半ほどベビーカーでお散歩や買い物
途中で寝るのでついでに朝寝

10時半、散歩から帰って授乳プレイマットで遊ぶ
グズグズするたびに体操や音のおもちゃで気を紛らわせる

12時、授乳しながらウトウト、抱っこで入眠
おろせればおろすし、しばらく抱っこのまま寝ることも

15時、授乳
グズグズするので抱っこ→おろすの繰り返し

★16時半、日差しが弱まってきたら1時間ほどお散歩
午前中と違い起きている

17時半、授乳からのウトウトまたはグズグズ

18時、お風呂
上がったら抱っこで入眠
ベビーベッドは起きるのでリビングのハイローチェア

21時、授乳
抱っこで入眠
ベビーベッドへ移動

1時、授乳からの頭なでなで

5時、授乳からの頭なでなで

長々すみません笑
生後2ヶ月で今こんな感じです。★をできた日はリズム整います!なので雨の日は乱れがちです。。

抱っこは気にせずしています。抱っこしてバランスボールに乗ると縦揺れが心地よいのか、ギャン泣きでも眠そうにします。

おしゃぶりは泣きたいのに泣けなくていいの?って思ってなんとなく使ってないんですが、あのギャン泣きに耐えられなくなったらポチります笑

気をつけられてることの②、素敵だなと思ったので今日から参考にしてやってみます❤️

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。今思いっきりリズムが乱れています💦
    おっぱい=寝るだったので、わたし以外の人とは眠くても遊び続け限界になって泣いても、5分うとうとする程度で…寝る人とおっぱいある人が一緒って難しいですね😭

• 9月24日
  • メタモン

メタモン

自分以外の人で寝れなくて泣いてる泣き声を聞くの辛いですよね💦

• 9月24日
  • ちょこ

ちょこ

ほんとです😵添い乳やおしゃぶりした方がいいのか細切れ睡眠でごめんね。とおもいます

• 9月24日
  • メタモン

メタモン

2ヶ月になるまで、「泣いたらおっぱい」でした。

授乳でお腹いっぱいになってそのまま寝てくれたら嬉しかったので、日中はおっぱい→抱っこのまま少し寝る→起きたらおっぱいの繰り返しでした笑

でも助産師訪問で「頻回授乳すぎる。もっと遊んであげて」と言われて目が覚め、意識的に活動時間を作りました。外でギャン泣きされると心折れそうになりますが続けています。

抱っこは今もぐずったらわりとすぐにするし、寝かしつけも抱っこしながらバランスボールでボヨンボヨンしてます。

ずっと細切れ睡眠で「朝まで寝たとか5時間起きません」って投稿を見ると嘘だろ?と思っていました笑

体力がついて授乳じゃ寝なくなってグズグズ辛いよーーー😭寝てくれー😭って抱っこで耐えていたら、ある日急にまとまって寝るようになりました。

他の方の回答で風邪をひかれていると見ました。緊急事態、リズムは一旦乱れても大丈夫です。ちょこさんが元気で育児できますように!

• 9月24日
  • ちょこ

ちょこ

ある日急に??そんな日が来るのでしょうか😭😭毎日1人で家の中で泣いてる理由がわからず困っています

夜は喉が痛い?感じもあるのですが、日中寝すぎると余計に夜が寝れないのか可哀想でリズムを崩さないほうがいいのか崩した方がいいのかわかりません。おっぱいも毎回いつも片方5分で飲み終わってそれ以降はおしゃぶりがわりになります。

• 9月24日
  • メタモン

メタモン

先が見えなくて不安ですよね😭突然でした。なんなら夜5時間寝るようになった前の日、1日中何しても泣き止まなくて夜中も1時間おきにおっぱいあげてて精神崩壊してました。笑

私はリズムがあった方が1日にメリハリが出てやりやすいので自分のためにも意識するよう心がけています。その方がなんで泣いているかも検討がつきやすくなりました。もちろん当たっているかはわかりませんが笑

例えば日中寝る時間じゃない時に寝てしまったら5分〜10分で起こします。

寝る時間に泣き出してどうしょもない時は5分5分で短めに授乳して落ち着かせたりします。

毎日手探りで大変ですよね😭子がリズムを掴むのか、親が慣れてくるのか、どちらが先かはわかりませんが、悩んだ分だけ楽になった時の喜び半端ないですよ!そして過ぎてみればあんなに長かった一日があっという間だったと思えます。

• 9月24日
  • ちょこ

ちょこ

今アイテムが抱っこひもしかなくて、揺れがいいみたいで、チャイルドシートもバウンサーも寝そうになるけど体が動いて寝切れずギャン泣き。でも寝ようとはしてるので、すごいね❣️って毎日褒めてます😊

抱っこできるのも今のうちだから抱っこもたくさんして、本人の寝れるスイッチ探します🥰❣️
    元気がでました。ありがとうございます

• 9月24日
  • メタモン

メタモン

その声かけができるのすごいと思います😭「大丈夫〜、だいじょーぶー、ダイジョーブ」って延々言ってました(お前こそ大丈夫か)

いつか手を離れるその日まで抱っこしましょう🥲❤️私も頑張ります。ベストアンサーありがとうございました!

• 9月24日
  • ちょこ

ちょこ

寝る前のギャン泣きがありましたが、わたしも不思議と落ち着いて関われて、なんと抱っこでユラユラせずに縦抱っこの状態でハグして寝かしつけ1時間後くらいに布団に寝かせてみたら、最終的に布団で一緒に寝れました😭😭😭(本人ぶっ続け4時間半ねた)たまたまかもしれませんが、起きた時本人がよく寝て嬉しそうで😭❣️わたしも久しぶりに横になって寝れて…感動です🥺
    毎日行ったり来たり…頑張ってるお母さんと繋がれて嬉しかったです

• 9月25日
  • メタモン

メタモン

おめでとうございます🎉㊗️横になって寝れると次の日の朝、世界違いますよね笑

縦抱きハグ!!その方法は思いつかなかったです😳なんだかすごく絵になる光景✨今度やってみます!

行ったり来たり…まさにそうですよね。できるようになった!と喜んでたら次の日はグズグズdayみたいな。。

泣き声に責められてる気分になって孤独を感じることもあるんですけど、だんだん自分にしか経験出来ない苦労なんだって思うと、少し尊く思えるようにもなりました🥲

私もお母さん仲間と繋がれて嬉しくてついつい返信続けちゃいました😂ありがとうございました!

• 9月25日
  • ちょこ

ちょこ

なんか生後2ヶ月って寝る前と寝た後で状況が違うとあれ?ってなるようになってくる時期?ってなんかでみて、たぶんおしゃぶりや添い乳しても眠りが浅い時にあれ!口に入ってない!ってなりそうで😵

いつも必死に抱っこひもでゆらゆらさせても座っただけで抱っこ紐外そうとしただけで起きるとかだったので、立って揺れて→膝立ちで座って→ぎゅーして座って って合間には泣くんですけどすーって寝ました😭動き切って体の動きを止めてもらえると寝れる子らしいです🥱

また返信続けちゃいました🤔笑 今日もお疲れ様です!

• 9月25日
かな

うちも今2ヶ月で睡眠リズムはこのような感じです!
起きて授乳して1時間半くらい遊んだらぐずり始め抱っこで寝かしつけてます!朝寝、夕寝は短く昼寝は何回か起きますが泣くので再び抱っこするとまた寝ちゃうことが多く長めです。
上の子がいるので就寝時間は上の子に合わせて、という感じなので19時半頃入ってお風呂後寝室に行って授乳して自分で指しゃぶりをするのでそのまま寝ています!

• ちょこ

ちょこ

すごい(^^)!夜めっちゃまとまって寝てくれてますね!!
    朝寝、夕寝はずっと抱っこで途中で起きるのですか?
    抱っこで寝かしつけて昼は何度かベットに降ろそうとはしてる感じですか??

指しゃぶりで自分で寝るのすごすぎます👍最近拳を食べるようになり、夜は眠くなると食べてますが、うまくしゃぶれず限界が来て大泣き。抱っこで寝かしつけてます笑 

• 9月18日
かな

朝寝、夕寝共に抱っこで寝かしつけて寝たらベッドに下ろします^_^
夕寝のタイミングで夕飯食べたりすることが多いです😄
うちの子もはじめは拳を食べてうまくできず大泣きよくありました!
うちは夜は抱っこせず足の裏をすりすりすると寝てくれるのでこの方法で新生児の頃から寝かしつけていました❗️眠くなるツボがあるらしいですよ👀

• かな

かな

すみません上記の返信だったのですが新規のところに打ってしまいました💦💦

• 9月19日
  • ちょこ

ちょこ

寝たら繰り返し降ろしていくのもいいですね!このこの寝れるスイッチ、今のところ激しめの歩く振動しか見つけられてません笑 夜は起きそうな時にシーとトントン、時々失敗って感じです!足裏やってみます(^^)

• 9月19日
  • かな

かな

うちも生後1ヶ月の頃全然寝なくて悩んでたところインスタで寝れるツボが足裏にあると見てやってみたら寝てくれて😍
    さするだけでいいので私もヨコになりながらやってるので楽ですよ😊

• 9月19日
  • ちょこ

ちょこ

朝は授乳で寝落ちしますか??最近終わる目安がわからず🤭おっぱい星人でずーーーっと咥えようとするので終わったかな?という頃に外してゲップさせようとすると起きて大泣きです。

• 9月21日
かな

朝は抱っこか指しゃぶりでセルフねんねしてくれます^_^
ちなみに朝の授乳後1時間くらいは機嫌良く1人で遊びそのあとぐずぐずし出して寝るという流れです!

• ちょこ

ちょこ

なるほど!授乳で寝落ちはしないんですね😳すごい。
    風邪をひいてしまい、1日中ぐずぐずで、生活リズムは一旦放置して寝たり遊んだり色々試したいと思います💦

• 9月21日
  • かな

かな

風邪ひいてしまったんですね💦
    早く良くなるといいですね‼️^_^

• 9月21日