※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆたんママ
家族・旦那

なんだかモヤモヤするので吐き出させてください。娘は、人見知りはだい…

なんだかモヤモヤするので吐き出させてください。

娘は、人見知りはだいぶ減ってきたんですが、まだ私たち夫婦以外の人が抱っこすると、すごく泣いてしまいます。
先日、主人のおばあちゃん(娘からしたら、ひいおばあちゃん)と会ったときに、娘が泣きそうになりました。
すると、「〇〇ちゃん(娘)はまだ泣くとね!はやく人見知りやめんね!△△(主人)は人見知りせんやったけ、いろんな人に可愛がられたんよ!人見知りは損よ!××(私)が人見知りしよったんやろ?」と言われました。
とっさに上手い答えが浮かばず、「う〜んそうでもないんですけどねー…」と返事したんですが、よくよく考えるとなんか私と娘が否定されたようで、モヤモヤ&イライラしたので、吐き出させてもらいました。

人見知りは、親をわかってる証拠じゃ!
娘は泣くけど、いろんな人に可愛がってもらいよるわ!!

少しスッキリしました。
読んで頂いてありがとうございました!

コメント

かめこ

その通り!!
泣いても色んな人が可愛がってくれます
うちも7ヶ月泣きます!
そんな事言われたら許せない

  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    共感してくださってありがとうございます(;_;)
    許せませんよね!
    もはや抱っこさせたくないので、娘に、泣いてくれ〜って願ってしまいます笑

    • 10月1日
  • かめこ

    かめこ

    私も願います!
    泣いてくれーと(笑)

    • 10月1日
  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    表面ではニコニコしてるけど、そんな性格いい嫁と思うなよ!って感じですよね!笑
    同じ方がいて、安心しました♡

    • 10月1日
ゆーまま

うちの子は、抱っこされる以外は、本当に人見知りせずに愛想を振りまいている子です!!

なので凄い可愛いがられますが、
抱っことなると話は変わってくるみたいで、
抱っこされた瞬間泣きます(笑)

全く人見知りしないと逆に自閉症なのでは?と疑ってしまいますので、
抱っこで泣くくらいがちょうどいいです(*´˘`*)
ばあちゃんは、可愛いのは孫までなのでひ孫はそこまでなんですよね(^^)

  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    お返事ありがとうございます!
    可愛いのは孫まで…
    まさしくです!!
    なんでも、△△(主人)は〜、となんでも主人と比べます!
    なんで、こんなに比べるんだろうってずっと思ってましたが、そういうことですね!笑
    すごいスッキリしました!!

    • 10月1日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    孫は可愛いんですよ!
    なんせ手塩にかけて育てた子供の子供なんですから!!

    孫はいくつになっても孫、それ以降はほとんど赤の他人のようなものなんですって(笑)

    モヤモヤ、スッキリして良かったです♡
    人見知りも一時で無くなってきますから大丈夫ですよ〜♡

    • 10月1日
  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    赤の他人…笑
    そういうことなら、こっちの付き合い方もそれまでですね!笑

    人見知りも少しずつ減ってきてるので、ゆっくり見守ります!
    いろいろスッキリしたので、グッドアンサーさせてもらいます♡

    • 10月1日
ちゅたろぅ

人見知りが遺伝するみたいな言い方ですね…笑

イライラします!!!

人見知りするのも成長の証ですよね(*^^*)❤️

  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    お返事ありがとうございます!

    そうなんです!
    顔は△△(主人)に似てかわいいね〜とか言うんですよ!
    はっ?のレベルです!!
    腹立つので、娘にはもっと泣いてほしいものです…笑

    • 10月1日
しょーぴ

そういう言われ方、イライラしますね!
さゆたんママさんの返事はいいと思いますよ✨変に反発して刺激すると反感買いそうですし💦

  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    お返事ありがとうございます!

    頭の回転が遅く、後から思えばもっと言い返したらよかったなーとかちょっと後悔しましたが、まだまだチクチク言われると思うので、徐々に疎遠になろうかな…って感じです!笑

    • 10月1日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    いやいや!言い返したら後で何言われるか分からないので、それで正解ですよ!
    「また、年寄りが馬鹿げた迷信言ってるよ〜」と心の中で思っていればいいと思います♡
    疎遠になるのがいいですね♬

    • 10月1日
  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    ほんと年寄りの戯言ですね!笑
    はいはいってニコニコしながら、聞き流します♡

    • 10月1日
みー

私の祖母(娘からしたらひいばあちゃん)もまったく同じこと言います!!
人見知りは損だ!ママにばっかりべったりせんでこっちにおいで!!とか、、、

可愛がってくれるのは嬉しいんですけどたまにセリフにイラッとするときあります😓

  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    お返事ありがとうございます!

    同じ感じですね😓
    共感してくれる方が意外と多くてビックリしてます!
    はっきり言って、うるさいですよね…笑

    • 10月1日
ひーこ1011

うちも人見知りかなり激しいです(^^;;

家の中だとよく笑いよくしゃべり、本当に元気でかわいらしいのに、外に入った途端に無表情で、上目遣い、全く喋らない子になっちゃいます(´・ω・)
せっかくあんなに可愛いのに、みんなに分かってもらえなくて悲しいです(ノω・`)

ひいおばあちゃんの家に行った時は、隣の部屋から覗いてるだけでおばあちゃんのお部屋に入れませんでした(^^;;

人見知りだけに限らず、イヤイヤ期とか赤ちゃん返りとか、〇〇はそんなことなかったのに…って同居の義母には必ず言われます(´Д` )
実家の母にもあんたはそんな子やなかった!て言われます。
義母の言葉には、私のせいみたいに感じてしまうし、自分の育児を否定されているようで凹みます。。。

  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    お返事ありがとうございます!

    おうちと外のギャップ、まさしく同じ感じです!!
    こんなじゃないのにな〜ってただでさえ外では落ち込むのに、心ない言葉で尚更悲しくなりますよね😩😩
    どうしようもないから、余計モヤモヤするし…
    会わせたくなくなりますよね😓

    • 10月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですよ〜!
    もどかしいけど、でもこの子の個性やから仕方ないって思ってるのに、どうしようもないことを言われると本当に困ります。ゲンナリ…です(´・ω・)
    そして同居だから言われる事も避けられないという…(T ^ T)

    • 10月1日
  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    同居だなんて(;_;)
    ゲンナリ意外の、何ものでもないですね😱
    私だったら、極力会わないようにコソコソしてしまいそうですが、実際はそういう訳にもいかないですよね😫

    • 10月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    その手の話題が出ると、毎回ゲンナリです(´Д` )
    完全同居なので避ける事もできないです(^^;;

    特に今は自己主張がかなり激しくて、イヤイヤも凄いので、誰に似たのかしら…的なことを言われる頻度も高くて…(ー''`ー;)

    保健センターで相談してる時に泣いてしまいました(^^;;
    保健士さんからは、絶対自分の時も大変やったから、記憶が美化されてるだけだよ!!って言われました(´・ω・)

    ひいおばあちゃんは、会う頻度は少ないですか?
    少ないと余計になつかないし、泣いちゃいますよね(^^;;

    会わないで済むなら会いたくないですね(^^;;

    • 10月1日
  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    それをひーこ1011さんに言ったって、どうにもならないことわからないんですかね⁉︎
    なんか、私がイライラしてきました笑

    記憶の美化…
    確かにありそうですね💦
    うちは、あまり会わせてないです!
    主人も、チクチク言うおばあちゃんのことをあまりよく思ってなくて、会わせたがりません(´ω`)
    主人が味方でいてくれるので、まだ助かりますが、それでも懲りずに言ってくるおばあちゃん、強者です!!

    • 10月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    なかなかマイペースな人なので…悪気はないんでしょうけど、気になっちゃいますね(´・ω・)

    私もさゆたんママさんのひいおばあちゃんの言葉を読んでイライラしてました(笑)

    ご主人が味方でいてくれるなら良いですね✨
    いっそもっと大きくなって人見知りが落ち着くまで暫く会わせたくない!!と思っちゃいますね〜(^_^;)

    • 10月1日
  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    理解してあげようとしてる、ひーこ1011さんの心の綺麗さに感動です(;_;)✨
    私なら、拒否拒否拒否!!ですね笑

    ほんと会わせたくありません!
    もはや、ひいおばあちゃんに対しては、永遠に人見知りでもいい!
    って思ってしまうくらい、私は心が汚れてます!笑

    • 10月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    いやいや!私もかなりブラックですよ(笑)

    方言やから余計にかもしれないけど、おばあちゃんの言葉はかなりキツい言葉に感じてしまいますね(^_^;)
    私もそんな人だったら永遠に人見知りで良いって思っちゃいますね(笑)

    • 10月1日
  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    そうなんです!
    方言もキツイし、モゴモゴ喋るから、一生懸命聞き取ったら結局悪口で…
    けど、ここでみなさんに聞いてもらえてスッキリできたので、イライラしてる自分に笑えてきました!笑
    長々と聞いて下さって、ありがとうございます♡

    • 10月1日
はるまーま♡

長男が挨拶しなくなり、近所のばあちゃん(元保育園所長さん)に会った時人見知りでモジモジ隠れてたら、「人見知り出来るようになったんだね!成長の証しだよ!」って言ってもらってすごく心が軽くなりました。

いつか義母に会ったら、成長の証しだっていいつけてやって下さい!

  • さゆたんママ

    さゆたんママ

    お返事ありがとうございます!

    うわ〜そんなこと言われたら、泣いてしまいそうです(;_;)
    すごいステキなご近所さんですね✨

    次もおそらく言われると思うので、言いつけてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月1日