※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
ココロ・悩み

子供の世話に疲れ、下の子に対する感情が複雑になっています。夫との関係や自分自身について悩んでおり、孤独を感じています。

子供上が4才、下が9ヶ月の母親です。
突然ですが、下の子を可愛く思えなくなりました。自分の中できっかけの心当たりがあって、義母の幼少期に似ていると言われた事。
(上の子の妊娠〜出産時、義母に対する負の感情が、凄まじく頭の中にずっと残っている状態です。)
何故下の子かというのは、妊娠時、悪阻が辛かったのですが産院では相手にされず、通院が苦痛でずっと悔しい気持ちが残っており、連なる様に思い出されるからではないかと思っています。
あとは、仕事復帰、保育園への不安、育児ストレス、金銭面での不安。

この2日程子供達の世話ができず、夫も休みでしたので、部屋にずっと引きこもっていました。
初めて市の育児相談に電話もかけてみましたが、時間が勿体無いよ!この時間で映画1本見れるんだよ!と噛み合わず終わりました。
きっと実行に移す事はないけれど、しょっちゅう死にたいと妄想します。でもすぐにそのあと冷静にもなります。自分の嫌いな人が私が死んだら喜ぶかもしれないと踏み止まっています。
そして昨日、夫が子供を連れて実家に帰りました。
カッとなったきっかけは、作った離乳食が捨てられているのを見たからです。
ゴミ箱から拾い別室にいる夫のもとに行き投げつけて、鍋に戻せと怒鳴りました。
最近ご飯をまともに作れておらず、レンジでチンした物を出すばかりでしたので、離乳食は自分的にはとても頑張った物でした。
それを何故人の作ったものを貴方が楽をして奪って行くのか、と苛立ち、私が作ったものを使わないで!と怒り残っている鍋に塩をかけました。

今から思えば何故あんなに我を失うほど怒ってしまったのか。
私が頭がおかしいのだと思います。
実際、夫にも言われました。
冷静な私と、そうでない私がいて、我慢が効かな苦なる時があります。
気持ち的にはホッとしたような気がするので、気分転換にホテルにでも泊まろうかと思いましたが、体が動かずソファとベッドに転がってばかりいます。暗くなっても、電気をつけたくありません。耳鳴りと少しの息苦しさがあります。
自分でも自分が一体どうしてしまったのか分かりません。
今までに性格の不一致は感じていて、今まで何度も離婚したいと夫には伝えた事があります。でも断られて、
実際に離婚となると、両親が残念がるだろうと思ってしまい、踏みとどまり。本当に小さな事をグチグチネチネチと根に持って恥ずかしい。みみっちい。
現実の友達や両親には、こんな私を知られたくないので相談できません。苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科受診をおすすめします。
疲れやストレスがたまってしまっているのかなと思います。
1人で行けそうにないなら旦那さんかご実家の方に付き添ってもらってください。

• マママリ

マママリ

間違えて消してしまいました、、。
    私の相談を誰かに見て頂けたこと、返信を頂けたことがとれも嬉しいです。やはり一度受診してみた方が良いですよね。
    夫は正直な所、付き添ってくれるか謎な所があります。私の引きこもっている真っ最中に、ツタヤに行き、漫画を借りて見せてくれようとしていました。それでストレスが晴らせるだろうと。結局は借りたいものがなかったらしく手ぶらで帰宅していましたが。そうなるとやはり母ですかね、、。恥ずかしいですが、一度考えてみたいと思います。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしくないですよ!
    今は少しだけまわりに頼ってみてください。
    誰だってしんどくなるときはあります。
    頑張り過ぎちゃったんだと思います。

• 9月17日
  • マママリ

マママリ

いつも頑張りを認めてもらえない、っていう感覚があったのですが、まさかママリで優しい言葉をかけてもらえるとは、、。本当にありがとうございます。
    顔の見えない掲示板ですが、少し救われたような気がします。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ネガティブになるのとってもわかります。1回病院に行きませんか?心療内科など…。
当たり外れがあるので良い先生に当たるといいのですが…😔
育児のしんどい時期でもありますよね。まだ下のお子さん9ヶ月ですもんね。産後の疲れも抜けきってないですよ。ホルモンバランス崩れまくりなのもあると思います。全てが自分自身のせいじゃないですよ。子供2人産んで育ててるんですもん。ストレス物凄いですよ。2人育児してる中で離乳食も手作りしてるって偉すぎますよ。気持ちの波がありますよね。ママリでもいいので吐き出して少しでも消化していくか、現実で病院など頼るべきです。死んじゃだめですよ。

• マママリ

マママリ

返信ありがとうございます。誰かに聞いてもらえたのが嬉しくて、涙が出ました。育児、みんながこなしているのに何故私は卒なくこなせないんだろうと悩んでいたので、優しい言葉をかけてもらえて、とても嬉しかったです。ママリで相談出来て、少し息苦しさがとれたような気がします。ありがとうございます。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も死にたくなるほど育児に追い込まれた時期がありました。ママリに救われました。厳しく言ってくる方もいれば、とても優しく接してくださる方もいます。顔が見えない分相談しやすいですし、吐き出すだけでもいいと思います。切羽詰まってるような質問には割とコメントしてくれる人が多いと思います。私も育児全くこなせてませんし、全然良い母親じゃないです。子供抱えて何度も窓から飛び降りようと思いました。でも今はあんなこと考えてた時期あったな狂ってたなと思えます。女性のホルモンの乱れ、腹立ちますよねー!明らかに何かのせいだってわかればいいのに、何のせいにもできず、自分がダメなのかと思い込んじゃいますよね。旦那は理解してくれないですよね…。理解してもらおうと言い合っても話が通じずこっちが狂いそうになります。
    心療内科って案外ハードル低いですよ!意外と若い人も多いですし想像以上に気軽に行ける場所でした。薬も合う合わないあると思いますが、少しでも改善されると思いますよ。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信はどちらでもいいので、時間あれば少しでもゆっくり休んでくださいね。

• 9月17日
  • マママリ

マママリ

ママリでこんなに優しい言葉ばかりかけてもらえると思っていませんでしたが、優しい方ばかりで驚いています。こんなに気持ちを分かってもらえるなんて、。
    旦那さんと話が通じず、こっちが狂いそうになる感じ、とても分かります。歯痒くて、どうして?宇宙人?と思うときすらありました。産後から忘れっぽくなってしまって、おまけに言葉もうまく出ずで、なんと表現するのか分からなかったのですが、とても私の気持ちにピッタリくる表現です。

そうなのですね。心療内科、なんとなくもっと辛い症状の方が行くべきだと思っていて、私程度で行ってもいいのかと思っていました。先程ネットでできる産後うつのチェックをしてみたら、当てはまりそうだったので、頑張って行ってみようと思います。
    教えてくださってありがとうございます。

• 9月17日
ママリ

毎日育児お疲れ様です✨
うちにもふたり子どもがいて、下の子が10ヶ月です。
私的に、上の子もだったんですが9~10ヶ月が1番手がかかってしんどかった気がします

今も、離乳食もほとんど食べてくれないし抱っこマンだしひとりあそびほとんど出来ないし夜何度も何度も起きるし色々発達についても不安が尽きないし。。
育児って可愛い瞬間もたっくさんあるけど、余裕のない日とかはどうして良いのかわからなくなる日もあります。

育児を頑張りすぎてたんではないですか?

どうか少しでも気分転換出来て、心が晴れることが出来たらいいんですが。
心療内科とか、病院に行ってみるのも一つの手だと思いますよ✨

• マママリ

マママリ

返事ありがとうございます。
    みなさん苦労されてますね。上の子は下に落ちてる物を口に入れたりしないし発達もとても早い方だったのですが、下の子は全く逆のタイプのようで、しんどいと感じてしまっていて。

そうですね。何か気分転換ができたら、、。とりあえず何か食べようと思ってデリバリーを注文してみました。

• 9月18日