※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

一日一回のおっぱい、続けることはできるでしょうか?断乳したいけど未練があるので、一日一回でもあげたいです。

一日一回のおっぱい 続けれますか?

断乳決意したのですが、私の未練がたらたらで。。なので一日一回でもおっぱいをあげれればと思うのですができるでしょうか?

コメント

りっちゃん

なぜ断乳したんですか?
一回でも全然いいと思いますが、吸わないとどんどん出なくなっちゃうらしいですよ。

あなたの気持ち次第でしょう。未練タラタラとか言ってる時点でどうかと思います。

あり

私も生後3ヶ月ほどで理由があって断乳しました!

断乳すると言いながらおっぱいが張ると痛いし、未練もあるし、1日1回搾乳をしていたら全然断乳できませんでした。

まだ母乳はよく出ますか?
出がいいうちの断乳は難しいのでやり方を助産師さんにアドバイスもらってやめるほうが良いかと思います♪
母乳外来に行くことが一番ですが、お金をあまりかけたくない場合は住んでいる市や区の保健センターに助産師さんがいることが多いので、その方に相談することもありだと思います★
辛いですが断乳は未練が残ったままでは難しいと思います(;_;)
絶対しぼってしまいます。

ある日どこかで

まだ2ヶ月なら、差し乳にはなってないので、もしかしたら出が悪くなっちゃうかもしれませんが、コミュニケーションの一つとして、続けて良いんじゃないでしょうか??

赤ちゃんが小さいうちは、まだ体力もなくて吸う力も弱いですが、ミルクも併用で頑張ってれば、もしかすると、体重も増え、力もつき、大好きなオッパイを上手に吸うようになるかもです❤︎

めげずに頑張ってくださいな♪

もし、なるべく長く続けたいとの事であれば、夜11:00ー朝方5:00の授乳頑張ってみてください。その時間に翌々日の授乳量を決めています(^-^)/

あとは、お風呂後の喉が渇いてる時とか。

あお

回答ありがとうございます(^^)まとめて返信させていただきます。

来月より職場復帰が決まってまして長時間あげることが出来ないので断乳を考えてました。これは出産前から3ヶ月になるまでにはやめようと思ってました。ですが、おっぱい飲む姿が愛おしくて、幸せで、明日からやめる努力しよう。明日からと、どんどん伸ばしていきました。

もう来月には職場復帰なので、あげれても一日一•二回なんです。元々はたくさんおっぱいも出ますし、たくさん飲んでくれる子で完母も可能だったんですが、職場復帰のことを考えて混合で育ててました。混合のやり方は、肩乳+ミルク120足す。というものです。

最近は特に吐き戻しも多くて、たぶんおっぱいがたくさん出てたんだと思います。吐き戻しをされると飲んだ量が分からなくて、困ってました。1ヶ月を過ぎた頃から、夜は21時までには寝て、起こしてようやく朝6時に起きてくれます。なので授乳回数も減ってます。そのうえ吐かれてしまうと、足りてないんじゃないかと不安で不安で。

体重計はありませんが、2ヶ月入った時には6kgになってたので、順調だと思います。

そういった経緯があって、完全に断乳をする悩んでるところでした!一日一回おっぱいを出来ればしたいです。出来れば、離乳食が始まるまでは続けてあげれればと思ってます。難しいですかね(o_o)

あお

私が直接なにかしてあげれることっておっぱいあげることだけなんじゃって思うと、本当に未練があります。

主人は兄弟を望んでますが、私のなかではふたり目は考えてません。なので、この幸せな時間はもうないんじゃないかと思うと未練が残ります。

離乳食が始まれば、できるかぎり手作りしてあげたいです。でもそれまでは一日一回でも続けたい。。。

moon

搾乳頑張れたら続けられると思います。
朝晩直母で保育園は冷凍母乳を持って行けばいいと思います。
ほとんど保育園で冷凍母乳の対応はしてくれていますよ。
会社の休み時間にしぼって、見えないように冷凍しておけばいいと思います。
冷蔵庫なければ保冷バッグに保冷剤いっぱい入れておけばいいです。

ゆ3ё

早い復職なんですね💨💨
私は、上の子の時、産後半年で復職しましたが、幸いにも差し乳で、仕事中に張ることがほとんどなかったので助かりました😅
朝晩は授乳をし、日中は搾乳することなく、8ヶ月頃に自然と卒乳しました✨

私の友人は、同じ頃復職をし、1歳頃まで授乳してたと言ってたので、人それぞれみたいですね😊💡

ゆいゆいゆい

おっぱい必死に吸ってる姿、本当に愛おしいですよね!
同じ立場なら、自分が疲れたり、もういいやってなるまで止めれないと思います( ω-、)。

搾乳したり、吸えるときに吸ってもらって、断乳しなくてもいいんじゃないのでしょうか?

必ず断乳しなければいけないことはなく、あおさん次第だと思います!
町の保健師や助産師の方にアドバイスもらうのも良いかもしれません(^-^)